慶應医学部内部進学の勉強法とコツ | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 慶應医学部内部進学の勉強法とコツ

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

これまで、数多くの生徒を見てきましたが、学校別で見ると、慶應の生徒を多く見ています。

私の生徒の出身校一覧は、こちらです。

その経験を元に、記事に書いてきましたが、一度、まとめておきたいと思います。

お子さんんの学年に合わせて、記事をお読みくだされば幸いです。

慶應中等部に合格する方法

慶應幼稚舎出身者のための中学勉強法ガイド

慶應中等部から内部進学で医学部に行く勉強法

慶應義塾高校から内部進学で医学部に行く勉強法

この時期であれば、次の学年の1学期の英語と数学の予習を推奨します。

可能であれば、1学期全部を終わらせておくと、理想的です。

中学1年生で、英語の得意、不得意は決まります。

これは、生徒の定期試験の平均点から明らかです。小学校の時、英会話をやっていたからというのは、中学では通用しません。

中学では、文法の正確な理解、語彙力がモノを言います。

加えて、高校に入ると、英語はTOEICブリッジやGTECにより、クラスが決まります。

そのため、中学の頃から、学校の勉強の他に、英検の勉強も進めておくといいでしょう。

高校に入るまでに、英検準一級あれば、理想的な仕上がりです。

このやり方で、生徒の一人は中等部の成績、英語は10、総合でも9.8を維持し、卒業しました。

よろしければ、参考にしてください。

何か困っていることがありましたら、ご連絡をお待ちしています。

私にわからないことであれば、生徒に聞いてみます。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。