慶應義塾大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 慶應義塾大学医学部の小論文・面接二次対策【2024年】

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

今日、慶應医学部の一次試験の発表がありますね。

慶應と言えば、私が20年前、この業界に入った時、医学部受験について、1から教えてくれたのが、慶應医学部生のスタッフでした。

その後、彼のおかげで、生徒の中から新たな慶應医学部合格者も輩出し、こちらの方にも、私の塾のスタッフとして6年間助けてもらったのです。

この時代に学んだことは、今の指導にも活かされています。

さて、今回は、慶應医学部の二次対策をお話しします。

二次に小論文、面接が課せられており、点数化はされていません。

小論文は60分で、600字程度。中身も、オーソドックスな形です。

過去問は公表されていないため、過去に問われた同じテーマについて類題を探し出し、練習するのがいいでしょう。

次に、面接です。受験生1人、面接官2人の個人面接です。

個人面接10分を、2回行います。

面接前、アンケートを記入し、そちらは聞かれています。

そのため、アンケートを含め、過去に聞かれたことのある質問事項に対し、答える内容を練っておくことをお勧めします。

国公立との併願。

そちらに受かったら、国公立と慶應、どちらに進学するのか。

これらは、昔からよく聞かれる質問です。

昨年データを見ると、260人が一次合格。正規合格は141人で、繰上合格者は27人です。

二次は点数化されておらず、二次で逆転合格は難しいのですが、練習することで失敗は避けられます。

この時期、一通り入試も終わり、時間はあるはずです。

もう少しの辛抱です。慶應に沿った二次対策は、しておきましょう。

練習の有無が、合否の分かれ目になるかもしれません。

以上が、慶應義塾大学医学部の二次試験対策でした。

駿台や河合塾など、大手予備校に通っていた受験生は、二次対策に困るかもしれません。

身近に対策をしてくれる人がいなければ、私もお手伝いします。

慶應に沿った、二次対策を個別に行います。

ZOOMで直接話をし、小論文は書けることを目指します。

レクチャーの後、実際、小論文を書いてもらい、私が添削。書けるようになるまで、繰り返します。

面接は、本番で言いたいことが言えるようアドバイスします。

医学部受験指導を始め、来月で20年になります。

最初に教えていた生徒は、院長になったり、大学に残り、研究をしていたり、受験生の頃、抱いていた夢を実現しています。

医学部に合格した生徒も100人を超えたところで、数えるのを止めました。

受験生にとっては、自分が受からないと意味がないからです。

料金については、実際、対策にかかる時間も考慮して、決まってきます。

二次試験をしっかりやりたい受験生は、声をかけてくだされば幸いです。

私が責任を持って、指導します。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。