暁星小学校出身者のための中学勉強法ガイド | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 暁星小学校出身者のための中学勉強法ガイド

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

中学受験が終わりました。Xを見ていたら、大変さがヒシヒシと伝わってきます。

ただ、中には、下からのエスカレーターで、上の中学に上がるお子さんもいらっしゃいます。

ここ最近、このような生徒の家庭教師をする機会も多く、老婆心ながら、少しアドバイスをしたいと思います。

今日は、暁星小学校に通う生徒さん向けに話します。

私も暁星小学校の生徒さんに、勉強を教える機会は、少なくありません。

今年高校を卒業する生徒は、小学校の時には不定期に、その後、中1~高3まで毎週、家庭教師に行っていました。

暁星小学校の生徒さんも勉強はしていますが、やはり中学受験をした生徒と比べると、量が違います。

そのため、小学校と同じイメージで中学に上がると、びっくりするかもしれません。

特に、暁星は高校までしかなく、皆、大学受験をしなければなりません。

よって、中学に進学後には、気持ちの切り替えが必要になります。

医学部進学を考えているなら、なおさらです。

どうしたら、いいのでしょう?

この時期に、中学の予習を英語、数学でいいので、1学期分やっておこうということです。

可能ならば、誰か先生をつけて、定期試験の対策も、お願いできるといいでしょう。

最初で失敗すると、勉強が嫌いになる恐れがあるからです。

プロなら、試験で出される問題は想像できるので、そこを徹底して教えます。

中学受験と定期試験は、種類が違いますが、中学受験を経た生徒の強みは、勉強する習慣があることです。

また、英語や数学は受験で使っていないため、中学からのスタートです。

中高一貫校の場合、中学により、やる内容がバラバラです。

例えば、今年高校を卒業する生徒の学年では、6年間を通して、あまり国語の教科書を使っていません。

いつも、大問一つは、模試のように初めて見る問題を入れてきました。範囲がない問題は、点数が取りにくい傾向にあります。

あと、長期休み明けの実力試験があります。

これをうまく利用し、学校ベースの勉強習慣を身に着けていく。

こうした方針で、しばらくは勉強をしていきます。

中学受験を経て、中学に進学される生徒さんの中には、今までの流れで塾に通う人もいます。

私は、あまり勧めません。

簡単に、一つ理由を述べておきますね。

現役合格の要は、「推薦が使えるなら使おう」です。

推薦は簡単に言ってしまうと、学校の成績が重要になります。

塾は自塾のカリキュラムに沿って、勉強を進めています。これは、各中学の習っていることなど考慮していません。

塾が大変だと、塾が中心となり、学校の成績がおろそかになりがちです。

推薦で必要な学校の成績は、すべての科目必要となり、家庭科、音楽、情報、体育などの成績も必要です。

学校の成績を取った上での塾ならまだいいのですが、早い時期から推薦の可能性がなくなると困ります。

参考までに、私の勧めている勉強法は、こちらになります。

私は、家庭教師もしています。直接教える科目は、文系の科目になります。

私の指導実績のある出身校一覧は、こちらです。

早く勉強を始めたほうが、緩やかに対応できます。

中学受験をされたお子さんは、3年近く塾に通い、勉強する習慣が身についています。

心配でしたら、春休みの間に、1学期の予習を終えてしまいませんか?

きっと、スムーズに中学生活が送れます。

きっと、お子さんの中には、保護者の方の言うことをきかないケースもあるでしょう。

私は慣れているので、大丈夫です。勉強に興味を持ってもらう術があります。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。