昭和大学医学部の志望理由書の書き方や、事前に準備することなど、ご紹介 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 昭和大学医学部の志望理由書の書き方や、事前に準備することなど、ご紹介

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

今、私立大学医学部の出願が始まっています。Xを見ていても、志望理由書が書けないと言っているポストも見かけます。

私も生徒の書いたものを、添削しています。

高2生以下は、まだ、ご存じではないかもしれません。

多くの私大医学部は、出願時に、志望理由書の提出が求められています。

これは、もちろん、合否に関わってくるから、提出を求められています。

どのくらい大変なのか、具体例を挙げてみましょう。

昭和大学を、ご紹介します。

・本学志望理由

・課外活動・ボランティア活動・受賞履歴

・資格・検定等

それぞれ400字以内での入力です。

本来、これは中3、高1で将来を見越して、準備が必要となる内容です。

こうした提出物は、二次面接で使われます。

昭和大学医学部の面接点は、100点です。

英語100点、数学100点なので、同様に準備をすべき内容です。

そうそう、昭和大学は、数学を使わずに受験できる医学部です。

それにつきましては、こちらの記事に書いています。

すなわち、数学が苦手な受験生には、ぜひ、受けてほしい大学です。

生徒が中学生であっても、この提出物を念頭に置き、課外活動、ボランティア、資格など、計画的にアドバイスします。

もちろん、高校の評定も、手が抜けません。

昭和大学医学部には、今まで何人もの生徒が進学しています。

ある年には、同時に4人私の生徒が進学した年もあります。

そのうちの一人からいただいた嬉しいメールは、こちらです。

こんにちは。

おかげさまで、昭和大学医学部一期の一次補欠合格、東京女子医科大学の正規合格、杏林大学医学部補欠合格をいただき、一番早くに合格通知を出してくれた、昭和大学に入学しました。

伝統校であり、学費も私立大学の中ではリーズナブルなため、人気があるのです。

1期上位合格者は、初年度授業料が免除される特待生制度もあり、国公立受験生も積極的に併願してきます。

うまく書けずに悩んでいるなら、私にご連絡ください。

悩んでいる時間が、もったいない。筆記の対策に時間を割くべきです。

もちろん、高1、高2生からのご相談も歓迎いたします。

先んずれば人を制す。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。