人生も天変地異?
寒の戻りで明日は鹿児島も一部雪が降るそうです
鹿児島生まれの鹿児島育ちだからこれくらいの寒さでも結構こたえます![]()
だけど、つくづく思う。昔の人は待ち合わせをしたら、ちゃんと時間と場所さえ確認すれば会えたし、もしどこかこの辺りだけど・・・って思ってウロウロしてたら運よく会える。そんな時代だったようなきがします。今の時代は文明の発達した分、人間の動物的本能が少しずつ退化して待ち合わせにも携帯がないとなかなか会えない
何処でも簡単に会うことが出来る分、簡単にキャンセルもする・・・。だから人とのコミュニケーションも薄くなるんだよね
「ごめーん
」の一言でキャンセルできるから、悪気もない・・・
時間も今や24時間営業は珍しくない、だから時間の感覚も昔に比べて鈍くなってる。体内時計や腹時計はあてにならない時代になってる。食事の時間も昔に比べてバラバラだし、外に出ればファミレスやファーストフードですぐに食べられる。だから食べたいときに食べるという習慣になってきてるから腹時計はお腹が減ったときになるだけの事になってる。
今は携帯やパソコンに支配されていると言ってもいい。
子供たちは人とのコミュニケーションよりパソコンの向こう側にいるバーチャルの世界とコミットし若者は「ゆとり教育」の影響で危機管理能力が身につかず、僕ら中年はバブル時代の思い出に浸ってる・・・
(なんか尾崎豊の世界みたい・・・
)
これからの時代はどうなるか誰にも分からないけど、納得いく人生を全うするために悔いの残らない様に出来るときに一生懸命になって行動できるようにしたいですね![]()
コメンテーターに一言!
原子力の専門家が今の現状の説明をしているのは分かるが、いつものコメンテーターの人のコメントを聞いていて思うけど、「米の空母に総理が依頼して毛布を運んでもらうようにした方がいい」「なんか救助に関して動きや判断が鈍すぎる」「電力会社は単なる広報をしてるだけで、停電する箇所を書き出して掲示すべき」なんて言いたいことを言ってるが、それぞれの部署はそれぞれの指示の元で間違った情報や先走ることでかえって不安をあおることの無い様に誠意をもって一生懸命してるのに、あまりにもいい加減すぎるように思うのは僕だけでしょうか?
「だったらお前がしろよ!」って言いたいし、ホント無責任な発言だと思う。言うのは簡単だよ
現場の人たちも必死になって対処してるのに・・・コメンテーターもヘルメットかぶって長靴はいて救助活動に行けば状況も分かるだろうから、局のキレイな所にキレイなスーツを着てるんじゃなくて現地に行けばいい・・・
なんなら交通費出すから行ってほしいいものです
そう思いませんか?ホント聞けば聞くだけムカついてしまう・・・公共の電波で発するメッセージには影響力があることをよく分かってるはずなのに、ちょっとばっかし「よかぶっちょっど」って思われても仕方ないよ![]()
あーーーっ
怒りがこみ上げてくる
みんなが一生懸命してるのに・・・
計画停電・・・
この鹿児島がもし停電になったら・・・
病院や自宅で介護に必要な器具を付けている以外はさほど不便はしないだろう。大都会ならではの出来事だな、って感じました。「自宅まで30キロぐらいですかね。だから自転車でも買って今から帰ります」とか当たり前のように言ってる人を見ると、都会の人達の「強さ」を感じます。数時間も並び、長距離を歩いたり自転車を購入して帰る姿は同じ日本人でも別格に思えます。鹿児島は車社会で何処に行くにもマイカーで行く人が多いけど都会は基本、公共機関を使って移動するから慣れてるんでしょうけど・・・僕もたまーに東京に行くことがありますが、その時ばかりは普段の10倍ぐらい歩きます
「きっとこのまちに居たら痩せるだろうな・・・」って思うくらい、歩くのに抵抗が無い。長蛇の列に並んでラーメンを食べたりバスを待ったりするのも何故か我慢できる・・・不思議な感じです。
東京が停電になるとホント交通機機関だけじゃなく、日本経済に影響を与えるから、いかに東京が大きいかが分かる。けどその代償に福島原発があるということを忘れてはならない。僕ら素人は原発の恐ろしさや知識はそれほどよく分かってない・・・理屈では分かっていても目に見えるものじゃないし・・・ホントに無知で反省です![]()
原発のある地域の方はその恐怖に怯え今夜も寒い夜を過ごすかと思ったら、この鹿児島の地へ少しの間でも避難する方法は無いものかと無謀にも考えてしまう状況です。
こっちの電力を何とかたくさん供給できる方法はないものでしょうか。ネットのメールみたいに簡単に送れるものじゃないのも分かってるけど・・・経済大国日本だからこそ、この逆境に立ち向かって乗り越えられるようにみんなで協力できたらと思います。
この悲惨な出来事がきっかけで本来の日本人である「思いやり」や「絆」を取り戻して老若男女がひとつになって復興に協力できたらいいなと思います。
さっきの答え
そうそうさっきの答えを言うのを忘れてた![]()
答えはここ
↓
確か写真には「ホワイトタイガー」が写ってましたね![]()
こんな感じで飾ってます![]()
このトラが見ている先はと言うと・・・
奥の部屋を覗いてます![]()
僕のニックネームが「トラ」
もの心ついた頃からそう言われていた・・・
多分、着る服が無くて、近所のお兄さんから
のお下がりで「阪神タイガース」のユニフォーム
を貰ったんだけど、そればっかり着てたから
そういわれたと言う説もある・・・
その時代に今みたいなデジカメがあったら
写ってる写真は片っ端からタイガースの
ユニフォームで背番号は「22」田淵が
光り輝いているだろうな![]()
時々あの頃に戻りたいって思うときがある![]()
あの時は近所でも草野球のヒーローだったからなぁ・・・
だから昔のデザインであるタイガースのユニフォームを
見ると何故か胸がときめく![]()
あの頃の自分に戻ってるのかな![]()
3月にオープンした雑貨屋
先日、フレッツの開通をしたお客様の店がオープンしました![]()
もともと雑貨が大好きなオヤジはこの空間がたまらない・・・![]()
以前、雑貨を扱う店の社員だったんでPOPや商品のレイアウト
はいまだに興味心身です![]()
女の子の為の雑貨屋でも女性へのプレゼントを探すのには
ベスト空間ですよ
スタッフに年齢とイメージを伝えると
プレゼントのリストもベストチョイスしてくれるかも・・・![]()
センスのあるスタッフさんみたいだし・・・![]()
このシャンデリアもイケてる![]()
今流行のシャンデリア![]()
![]()
![]()
買うには気合が入るけど、彼女はきっと喜びますよ![]()
ここがメンズのアイテムがあるコーナー![]()
買いやすいので楽しみながら買い物が出来ます![]()
さあここでクイズ
この空間のあるものを購入しました![]()
とは言ってもすでに僕の手元にあるから画像には写ってないんだけど・・・
その答えは後で・・・![]()
ちょっと珍しい物を見つけました![]()
これって何でしょう![]()
答えは・・・
スライドすると・・・ ライターになりました![]()
天文館のキャバ嬢に大人気
らしい・・・
いや・・・キャバ嬢以外にも人気らしい・・・
あっ
そうそうそれと・・・
チョッと変わったキャラクターだな・・・って思ったら
スタッフがさりげなく教えてくれました![]()
名前は「ココペリ
」
インデアンの壁画に描いてあったものらしい・・・
その時代、創られた「精霊」として奉られていたのかも・・・
笛を吹いて幸せを呼ぶとも言われてるんで、笛を
吹いてる姿みたいです![]()
もしかしたらこの不景気に救世主になるかも![]()
![]()
一店にひとついかがですか?
お店は天文館の文化通りと山之口本通の交差点の角
の2階です![]()
天文館公園も見えますよ、窓から見たらCOCOストアー
も見えます![]()
ZAKUZAKU G 雑貨
一度遊びに行ってみては・・・
お昼の2時からやってますよ![]()
思わずもらい泣き
家族の生存が確認できて安堵の様子で涙したり、行方不明の方の家族や未だ会えてない家族の悲痛な涙を見ると胸が締め付けられる思いで涙が出てしまいます。呆然と立ち尽くしてる人や小さい子供が泣き叫んでいるのを見ると言葉がみつからない・・・。
もし、自分たちの住んでいるまちが今回のような地震にあったらどうなっていただろう・・・考えただけでゾッとする
自分たちは大丈夫だ!なんていう考えは持たない方がいいですね。とにかくリアルに新しい情報が来るのでこれからの展開が気になります。
心をひとつに
正直、テレビで地震に詳しい評論家が今更ながらウンチクを言ってるけど、起きた後なら何とでも言えるよ
そんなことより、救助に関してメディアが自衛隊や救助隊との情報を共有して少しでも早く、一人でも多く救助できるようにした方がいいんじゃないかな?スミマセン・・・素人考えで・・・
けど、コメントを聞いてて、ちとむかついた
「役場などは高台に作らなきゃいけないですよねぇ」「もうここには住んだらいけませんよ」とか、何様だったらそんな事言うのかな
所詮机上論の世界で立場を確立した人らしいよね
経験・体験じゃなくて、あくまでも知識レベルで習得してるからそんなデリカシーの無い発言になるんだろうな
被災者の気持ちはとりあえず横に置いといて、「先生」と言われる立場から自分の意見を言ってるだけの様に聞こえてならない・・・非常に残念です![]()
救援活動は・・・
24時間1秒のムダも無く情報が流れて来てますが、救援物資や募金も必要だと思うので一刻も早く提供できる情報をいただければと思います。被害状況や救助活動の情報は流れてきてるけど、被災者は未だ自分の置かれている状況を把握してないしてない人もいるかと思います。自分のところだけが被災してる・・・って思ってる人もいるでしょう。家族と会えない人はホント不安でたまらないでしょう。自分のまちが壊滅状態で「生きる」という気力さえ少なくなってきている人もいるでしょう。日本国民のみならず、海外の人達も心配し、救助活動にも参加してくれているので僕らも何か少しでも力になれるよう、今後の生きていくための援助が出来るために出来るだけ早く寄付や物資提供の集約できる情報を発していただければと思います。被災地は今夜も冷え込むので健康管理も含めみんなで励ましあって何とか乗り越えてください。僕らは今のところテレビの前で祈ることしか出来なくて不甲斐無いと思っていますが、節電や今後の展開に向けて少しでもお役に立てるようにしたいと思います。被災者の方、救助活動をされている方、それらの関係者のみなさま、みんな 気持ちをひとつにして、この悲惨な状況から一刻も早く抜け出しましょう!
政府の方も判断に苦慮してることでしょう。総理も言葉を詰まらせながら協力をお願いしていた姿を見て、こんな時だからこそリーダーシップを発揮して日本を救ってもらいたいと思います。総理!期待してます。
悪質なチェーンメールは許せない・・・
こんな事態の時に悪質なチェーンメールは許せない
最悪な事を想定して自分の解釈で情報を流したのか、それとも自分の情報が全国に流れるのが嬉しいのか分からないけど、自分勝手すぎる
それこそ、カンニングどころの騒ぎじゃすまない気がする
人命にかかわることなのに・・・他人事でこの行動を起こしたなら許すことが出来ない・・・
とにもかくにも身の安全を確保してこの困難を乗り越えて欲しいものです。私たちに出来ることがあれば出来る範囲で協力を精一杯させていただきます。これ以上、被害が拡大しないように祈りたいと思います・・・
言葉に出来ない・・・
朝になってテレビから流れてくる映像があまりにもショッキングで言葉になりませんでした
多分被災者は何がどうなったか、どうすればよいのか不安でいっぱいだと思います。お互いの無事が確認できて涙する人がいれば未だ確認が取れず不安で涙を流す人がいて、自分たちも胸が詰まらされる思いになりました。
東日本全体が被害にあってるけど、もしかしたら西日本にも地震が来る可能性があるからホント人事じゃないですね。自分の生まれ育ったまちが津波に飲み込まれて、町の原形をとどめない状態を目の当たりにしたら自然の恐ろしさと同時に自分たちのふるさとが無くなっていく様を見ると涙がでるだろう・・・経験した人しか分からないことだろうけど、日本国内でおきた出来事であれば自分たちに置き換えたら容易に想像ができる・・・
一時も早く地震が落ち着いてほしい。
昼過ぎにやっと千葉にいる友達に連絡がついた・・・「地震が起きた時は都内に居たけどすっごい揺れたよ
」って声が震えていました
とりあえず無事だったのでホッとしたけど・・・4月に鹿児島に転勤で帰って来るから無事に帰って来ることを祈りたいと思います。













