人生も天変地異?
寒の戻りで明日は鹿児島も一部雪が降るそうです
鹿児島生まれの鹿児島育ちだからこれくらいの寒さでも結構こたえます![]()
だけど、つくづく思う。昔の人は待ち合わせをしたら、ちゃんと時間と場所さえ確認すれば会えたし、もしどこかこの辺りだけど・・・って思ってウロウロしてたら運よく会える。そんな時代だったようなきがします。今の時代は文明の発達した分、人間の動物的本能が少しずつ退化して待ち合わせにも携帯がないとなかなか会えない
何処でも簡単に会うことが出来る分、簡単にキャンセルもする・・・。だから人とのコミュニケーションも薄くなるんだよね
「ごめーん
」の一言でキャンセルできるから、悪気もない・・・
時間も今や24時間営業は珍しくない、だから時間の感覚も昔に比べて鈍くなってる。体内時計や腹時計はあてにならない時代になってる。食事の時間も昔に比べてバラバラだし、外に出ればファミレスやファーストフードですぐに食べられる。だから食べたいときに食べるという習慣になってきてるから腹時計はお腹が減ったときになるだけの事になってる。
今は携帯やパソコンに支配されていると言ってもいい。
子供たちは人とのコミュニケーションよりパソコンの向こう側にいるバーチャルの世界とコミットし若者は「ゆとり教育」の影響で危機管理能力が身につかず、僕ら中年はバブル時代の思い出に浸ってる・・・
(なんか尾崎豊の世界みたい・・・
)
これからの時代はどうなるか誰にも分からないけど、納得いく人生を全うするために悔いの残らない様に出来るときに一生懸命になって行動できるようにしたいですね![]()