栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
 
6月に入りましたね~ドキドキ
6月は麦茶の原料の「大麦」が収穫期を迎え、麦茶が一番美味しい季節をなんですって~
この初夏の時季を「麦秋(ばくしゅう)」と呼ぶそうですドキドキ
夏なのに秋?って感じですけど、
そんな麦秋の6月は麦茶を特に美味しくいただきたい!ってことで、
 
カルディの店員さんオススメしてもらったのが
こちら
↓↓↓↓↓

商品名 煮出し麦茶 小川のつぶまる 13g×20p 398円

国産・六条大麦100%
【内容量】260g(13g×20パック)
 
 
普段は水出しできる粉砕したタイプのものを使っているのですが
一番美味しいこの時期だけ、気合い入れて
昔ながらの製法にこだわって
無添加で原材料は大麦のみのノンカフェインの
粒タイプを購入してみましたラブ
香料も保存料もなしで、これ、凄く良い香り~ドキドキ
 
麦茶の作り方
 
作り方は袋の後ろにかいてあります。
今回使用するのは、こちらの北欧風☆ケトル☆
icon
 
こちら凄く使いやすいのは、取っ手の部分が倒れるので、
大容量(2,3リットル)のケトルが、冷蔵庫にそのまま、しまえます。
 
 
ヤカン8分目までの水には、つぶまるだと3袋分が妥当です。
 
せっかくなので袋から出していれてみたのですけど、
粒をこわさないので、雑味もなく、凄く良い香りで、味もまろやか~。
香りが全然違うラブラブ 自然の恵みってこのことだわぁ
 
 
 
水750mlに対して麦茶パック1袋いれて、
沸騰したら弱火で5~6分加熱したら、火を止めます。
ちょっと中をみてみると、粒をつぶしているタイプのものより
色が出るのが遅いですが、
 
 
 
冷やしているうちに色がしっかり出てきました。
30~1時間ティーバッグをいれたまま冷やします。
 
 
急ぐ場合は、水につけると早く冷えます。
その後ティーバッグを取り出して、
冷蔵庫に入れてさらに冷やしていただきます。
 
色も違うし香りも豊かで美味しかったです。
 
冷蔵庫の中に、そのまましまえて、
オシャレな北欧デザインのケトルもすごく重宝します。
これだと 煮出しタイプの麦茶でも
手間なく作れるので 続きそう!
 
 
iconicon
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
可愛くて悶絶すると大好評の大型犬収納ドキドキ
詳しくはこちらのブログ
 
浴衣をきて高幡不動に行ってきました

  

 

フェリシモ「コレクション」

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
SNEで美味しいと大人気の蜂蜜トマト
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
一部の花粉症の人がトマトは食べないほうが良い話→ 
危険と言われているバナナの皮→
 
 ドキドキ美味しいと人気のレシピドキドキ
読者さんから大人気!炊飯器で『バター香ミートボール』⇒
給食で大人気の豆っこカリカリ⇒
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
image
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
   

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
 
 
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)