献立★栄養士★簡単

 

栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑

時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 

4月月曜日の献立→鰆の西京焼き
4月火曜日の献立→やわらか牛肉炒め 定食

4月水曜日の献立→炊飯器でカオマンガイ定食

4月木曜の献立→レンジで揚げ茄子定食

4月金曜日の献立→ケチャップライス&時短グラタン定食


5月月曜献立 買い物行かずに缶詰でカレー定食
5月水曜献立 ポリ袋料理「バンバンジー」定食

昨晩、SNSで話題のグリーンハンバーグを作りました~ドキドキ
通常4人分のハンバーグだと玉ねぎ1個を入れることが多いですよね。
これだと大体野菜 玉ねぎ1個 200g
でもこのグリーンハンバーグは、玉ねぎ1個200g+キャベツ1/8個 150g
お野菜たっぷり~
ラブラブ

特にこの時期のキャベツはお安いですし、
骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます音譜



付け合わせも野菜たっぷりで、レンジ加熱で簡単ラブラブ もうこのプレートで
1日に必要な野菜350g とれてます↓
 

【材料】
ひき肉  400g
玉ねぎ  1個←みじん切りにして耐熱皿に入れて、塩小さじ1入れて、レンジ600w3分加熱
キャベツ 1/8個←みじん切りにして耐熱皿に入れて、塩小さじ1入れて、レンジ600w3分加熱
卵   1個
パン粉  50g
片栗粉 大匙5

○ソース○ 
ケチャップ 大さじ5
ソース    大さじ5


①耐熱皿にキャベツと玉ねぎのみじん切りを入れて、塩小さじ1入れて
レンジ600w3分加熱し、水が出てくるので絞ります。
春キャベツは水分が多いので、この処理をするとハンバーグの形が崩れにくくなります。
ここで流れれる水分には水溶性の栄養素が含まれているので
もったいないと感じる方は、ソースに混ぜて使うとよいと思います。
 

②①に肉とほかの材料を混ぜてハンバーグを作り、
フライパンに油大匙2をしいて、焼きます。
強火で2分焼いて裏返し、フタをして弱火で7分じっくり焼き、最後にソースを入れて絡めます。
 


以前ご紹介した肉感たっぷりで、ブログでもご好評な
最高においしいハンバーグ→お店のような本格的なハンバーグの作り方
とはまた違うのですが、栄養たっぷりで、たまにはこんなハンバーグもよいかな?と思い5月の献立に入れましたラブラブ
 
 
 
 
 

付け合わせは、 オクラとしめじのポン酢あえ

オクラ 1袋
しめじ 1/2p
ピーマン 3個
おかか 1/2袋
ポン酢 大匙3

材料をすべて蓋つき耐熱容器に入れて、600w4分加熱して、
ポン酢とオカカをかけて混ぜて完成です。
 

付け合わせ2 塩麹チーズかぼちゃサラダ 冷凍かぼちゃで簡単!

冷凍かぼちゃ(カット)  1袋500g
塩麹            大さじ1
チーズ          2枚

冷凍かぼちゃに塩麹をまぶして、上にチーズをかけ、ラップをして600w5分加熱して完成音譜



お味噌汁は今日は大根と那須とニラの味噌汁にしました。



さてさて、実はおばあちゃんがおととい来ていまして、、、
おばあちゃんが帰ったあと、
小3の息子たちが私に真顔で
息子「おばあちゃんって昔人魚だったんだって。
でね、ママも人魚だったのか聞いたら、ママは違うんだって。」

というんです滝汗  
おばあちゃーん 嘘おしえないでーーーーーあせる

と思い、すぐにおばあちゃんに電話で聞いたら
おばあちゃん「だってーなんで皺があるの?って何度も聞かれるからさ
『本当は人魚だったんだけど、人間になりたくて、皺になってもいいから、人間にさせてくださいってお願いして
人間になったからシワシワなんだよ』っていったのー」
だってガーン


息子たち、おばあちゃんにそんなことを聞いているの!?!?
も衝撃だったけど、
おばあちゃんの作り話もすごいし、
その話を信じてしまう息子もひどいゲッソリ


 
そして、なぜかうちの洗濯機が壊れて使えなくなり、
昨日からコインランドリーに通っています笑い泣き
 
息子たち、元人魚のおばあちゃんが使ったから壊れたと思っていますあせる

 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご予約できます↓(アマゾン)