栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
 
 
3月のサイクル献立
フープロで人参と玉ねぎも細かく刻むことで
野菜嫌いの子でも気が付かずに、沢山食べられます。)
フライパンで焼いてひっくり返して、ソースを作って、、、がめんどくさい!
炊飯器に材料いれて、スイッチ押すだけ!ソースだけではなく付け合わせも一緒に完成ドキドキ
 
新製品大好きのミーハーですので\(//∇//)\
現在週1でコストコに行くので新作を見つけたら投稿しています(^^)
 
 
昨日業務スーパーに行きましたら、しばらく見かけなかった冷凍ベーグルがありました♡
昨年5月ぐらいにはベーグルがありまして
動画でご紹介しております→
 

アメリカ産冷凍プレーンンベーグル6個入り(510g)

368円(2019,3,28購入時)

1個当たり約60円と激安なんですが、外パリパリ中もちもちで美味しいです~音譜
 

 
 
お召し上がり方

①予熱したオーブントースター(1300W)で凍ったままのベーグルを薄いきつね色になるまで約2分焼く。
②そのまま庫内に置き、予熱で約4分温めると出来上がり。
※我が家は、温度設定しかなかったので220度、4分→4分庫内放置 で程よくできあがりましたラブラブ


 
今日の朝食は
そして、コーヒーは、エスプレッソマシーンで作りました~ドキドキ
 
もちもち。
 
子供が大好きなものばかりの朝食でしたが、
炭水化物ばかりとなってしまいました。
ただ、朝食時って忙しいのでそういう時ってありますよね。
そんな時に、ベーグルって、タンパク質が多いので食パンよりは、オススメなんです。
(卵や、肉類をつけたほうが良いですが)
 
ベーグルのタンパク質量
 ベーグルは食パンよりタンパク質量が多く100g中10g
1個のベーグルが大体 業務スーパーのものは90g(タンパク90g)、コストコは130g(13g)なので1個食べれば大体タンパク質は10g以上は摂取できます。
 
食パン(8枚切り2枚100g)タンパク質 5,58g
フランスパン   タンパク質9g    
ロールパン(3個で100g)タンパク質10g
ベーグル  1個で100g~130g  タンパク質10~13g
 
白米  1杯 150g タンパク質3,8g
 
 
あれぇご飯のタンパク質が少ない、、、っておもいますよね。
なのでご飯の場合は、卵(1個6g)や納豆(1Pに7g程度)などをつけてください。
 
 
ベーグルのGI値
 
さらに、血糖値があがりにくくGI値も 75。
(フランスパンが93、食パンが91、ロールパンが83、白米が81)
GIが高いと血糖値が急激にあがり、その後下がった時に眠気がでることがあるので
GI値の低いベーグルは眠くなりにくいです。
 
ただ、白米が悪いといっているわけではなく、白米と納豆などだった場合はGIは下がるので
もし白米だけ、ベーグルだけを食べた場合という計算だと思ってくださいあせる
 
あ、こうは言えます。
もし時間がなくて、白米だけの朝食、食パンだけの朝食、
ベーグルだけの朝食しか用意できない場合。
ベーグルが一番良いとは言えます。
でもベーグルだけという食事がそもそもどうなのかっていうお話なので、
毎日それでよいとは思いませんが、そんな日も当然ありますよね。さらに親は準備しているのに 子が食べていかないってこともありますしね。
 
 
 
先日購入した猫まぐに餌?をあげる長男。


 
 
 
 
 
 猫マグ含む

 愛用品などはこちらに載せています。

 

最近インスタ頑張っています
 
読者登録してね
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
人気記事
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

 
 

栄養士そっち~の献立本が発売させていただきましたラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)