栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
 
 
3月のサイクル献立
フープロで人参と玉ねぎも細かく刻むことで
野菜嫌いの子でも気が付かずに、沢山食べられます。)
フライパンで焼いてひっくり返して、ソースを作って、、、がめんどくさい!
炊飯器に材料いれて、スイッチ押すだけ!ソースだけではなく付け合わせも一緒に完成ドキドキ
 
今日スーパーへ行きましたら、
真鯛が安く売っていましたドキドキ
(本当は鰆を買いに行ったのですが、鰆は4匹1000円以上ポーン
 
真鯛を使って、春らしいさわやかな1品を思いまして、(インド料理とか肉をヨーグルトにつけて焼くし)
ヨーグルトを試しに漬けて焼いてみたら、
とっても美味しかったですドキドキ
見かけも春らしくて素敵でしょ~音譜
自画自賛してしまいました(笑)
気に入ったレシピですドキドキ
 
塩こうじ漬けや、西京焼きより
さっぱり、さわやかな感じです。
それでいて、魚の生臭さがなく、食べやすいです。
(もしよかったら栄養士さんこのレシピ行事食などで使ってください。
手がかからず、大量調理にも向いてそうです)
 
 
今日の献立 
①真鯛の桜ヨーグルト焼き
②ツイッターでバズっている1分で作れるメチャ旨おかず「豆腐とカイワレ」→
③主菜が少ないときにオススメのもう1品 油揚げにネギをいれて煮るだけ→
 
更に今回は桜の花の塩漬けを一緒に焼いたのですが、
桜の風味がして、とっても美味しかったです。
まるで料亭の味!酔っ払い
5月は木の芽、6月はシソ、、、というように変えていくと
料亭シリーズができそうです。
 
材料(4人分)です
真鯛      4切れ
●ヨーグルト   大さじ4
●白味噌     大さじ3
●蜂蜜      大さじ1
※桜の花   4~8コぐらい
   
 
作り方
①●を混ぜ合わせます。桜の花はお好みで、
飾り用に4個のこして、残り2~4個ぐらいは混ぜて、
魚に塗ります。
 
 
②油を塗ったアルミ箔の上に①をのせて焼いたら完成ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は病院も早く終わり、
家に早く帰ってきたので、
衣替えをしましたドキドキ
昨年きていたこの服が、出てきたのですが、
もうぱっつんぱっつん。
次男も気に入っていた服でしたが、私も気に入っていたので、
すぐに着れなくなるって、ショックですねえーん
 
たった1年なのに、次男の顔つきがいきなり大人っぽくなりました。

image

 

二人とも4月から4年生ですドキドキ

 

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

最近インスタ頑張っています
 
読者登録してね
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
人気記事
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

 
 

栄養士そっち~の献立本が発売させていただきましたラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)