栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
 
こんにちは~ドキドキ
最近本当に陽が短くなりましたねあせる そして夜も冷えるようになり、、、
 
さて今朝投稿したレンジでラスクなのですが
あまりに美味しかったので、アレンジバージョンを作ってみたら、
凄くに美味しいのができました(涙) ラスクの神様ありがとうーえーん
ペッパーチーズ味ですラブラブ
これ、凄く美味しい!子供もきっと好きだろうし、大人もビールのおつまみにもいける~ドキドキ
image
おそらく、多くの保育園や幼稚園の給食のおやつで、
お麩ラスクって作っていらっしゃるかと思うのですが
ペッパーチーズ、美味しいので(栄養士さんみていたら)是非試してみて下さい。
若干ピリ辛なので、胡椒の量に調整が必要かもしれません。
 
 
 
 
そして、もう一つ作った抹茶味も美味しかったです。
こちらはご紹介するレシピは若干ほろ苦です。
 
しかも両方とも家にある材料でできちゃうので、
お手軽アレンジですドキドキ
 
【ペッパーチーズ味】
■材料■
小町麩   15g
有塩バター  35g
砂糖      35g
粉チーズ   大さじ2
黒胡椒(あらびき) 適量
 
■作り方■
ベーシックの作りかたと少しだけ違います。
①耐熱ボウルにバターと砂糖をいれて600w40秒加熱して
バターを溶かして砂糖とスプーンなどで、よくなじませます。
②お麩を①にいれて絡めます。
③②に粉チーズと黒コショウをまぶして、 耐熱皿にクッキングシートをしいて
お麩を並べます。
④レンジ600w1分30秒加熱して、すぐにスプーン等でまぜてしばらく放置します。
そうすると水分が蒸発してカリカリになります。 
【抹茶味】
■材料■
小町麩   15g
●有塩バター  35g
●砂糖      35g
●抹茶   小さじ1(ほろ苦になります。お子さんには小さじ1/2が良いと思います)
 
 
■作り方■
ベーシックの作りかたと同じなのですが、
①耐熱ボウルに●をいれて600w40秒加熱して
バターを溶かして、スプーンなどで、よくなじませます。
②お麩を①にいれて絡めます。
③耐熱皿にクッキングシートをしいてお麩を並べます。
④レンジ600w1分30秒加熱して、すぐにスプーン等でまぜてしばらく放置します。
そうすると水分が蒸発してカリカリになります。 
 
 
さて塩キャラメル味ラスクのほうのコメントで
バターの代わりにマーガリンでも代用できるかとのご質問
をいただきました。
 
油分を入れる理由は、砂糖を高熱にするためと私は考えていたので
出来ると思いまして、サラダ油で実験してみましたら、
全くできませんでした。(マーガリンではできるかもしれませんが、我が家にマーガリンはなく
サラダ油でやってうまくいけば、マーガリンでもでいると思ったので)。
 
 
 
こちら、バターで作った塩キャラメルラスク↓
 
 
こちら、サラダ油で作った塩キャラメルラスク↓
食べてみると、揚げパンのような食感で全然別物。
 
左:バターでつくったもの  右:サラダ油で作ったもの
サラダ油だとお麩に吸収されてしまい、麩を揚げたような状態になってしまうのか?
だとすると、バターは麩に吸収されず砂糖とのみ反応して
キャラメル化しているのかなぁなどなど、
マーガリンやサラダ油で作る方法を
もう少し考えたいのでしばしお時間くださいませ~えーん
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)