栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 


今日はハロウィン用にお菓子を作りました♡
これ、冷凍庫かぼちゃを使って、とっても簡単に作れるんですラブラブ
ここにブラックココアをいれて(なければ普通のココア)でハロウィン風にしてみました。

 

1つ1つ個包装にすれば、ハロウィンのお菓子として配れるしラブラブ

 

 

かぼちゃがたっぷり入って、甘さ控えめで、ヘルシーなお味ドキドキ

 
{DD4B468D-D717-43A6-8B18-8AF97667A47C}
材料(4人分)です

冷凍かぼちゃ(皮を取り除いた状態で)  200g

バター                     80g

卵                     2個

薄力粉                     110g

ベーキングパウダー  4g

砂糖        80g

ブラックココア(セリアで購入) 大さじ1/2

 

【作り方】

①薄力粉とBPをボウルにいれ、ふるうのは面倒なので、写真のように泡立て器でぐるぐる混ぜて、固まりなどをなくす。

 

{0EFD42F5-FC53-4CB9-90AC-F812F8339421}

 

②冷凍かぼちゃをチンして解凍し、スプーンなどで皮を除き、マッシュする。

{57CEE43C-40B8-41AF-9554-D0B891945F60}

 

③②に卵を入れ、泡立て器でまぜてピューレ状にする。
特に裏ごしをしなくても大丈夫です。

その後、残りの材料、バター、砂糖をいれてよく混ぜ、

最後に小麦粉を入れ、ざっくり混ぜる。

{57C6D6FC-6EBB-415D-BD01-1561535E4607}

黄色い生地と黒い生地を作ります。

③の生地を4:6ぐらいに2つのボウルに分け、

片方に、大さじ1/2のブラックココアをいれる。

※こちらのブラックココアはセリアで購入。

普通のココアだとハロウィンっぽさが出にくいので、

ブラックココアでより黒っぽく着色すると、それっぽくなります。

 

{40C305F0-B42B-49F7-B67C-F8786E8F6532}

 

⑤写真のように、交互に黒生地と黄色い生地をスプーンなどで乗せていく。

{96D4D379-DEC7-4DD7-9683-EAB7F9424C30}

⑥最後に菜箸などでぐるっと一周まわす。

180℃25分→170℃に下げ15分。

{1B81B1D8-3B46-4C4B-ADE8-5B28D7E9330C}
完成~ドキドキ
{F4233F6B-CE26-4327-8CF4-43020143647D}

かぼちゃがたっぷり入っているので、

しっとりして、かぼちゃとココアが香る秋のスイーツになりましたラブラブ

しっとり濃厚で美味しいですラブラブ

 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)