先日のアンケート、なんと114人の方に回答いただきました。
たくさんの方に答えていただき嬉しいです。
ありがとうございました。
そんなわけで、結果発表です!!

smk blog読者の年代
20代:4.2%(5人)
30代:11.3%(13人)
40代:32.5%(37人)
50代:29.0%(33人)
60代:6.8%(8人)
70代:0.9%(1人)
不明:15.3%(17人)
最多勢力は、40代(32.5%)。
ちょうど「若さ」の名残と「落ち着き」の狭間にいて、心の取扱説明書が欲しくなるお年頃ではないでしょうか。
続いて50代(29.0%)。
酸いも甘いも噛み分けてきた、頼れる大人世代。
smk blogの“ちょっと一息”が、心のカフェタイムになっていたら嬉しい限りです。
3位には”不明(15.3%)“がランクイン。
匿名でも年代を書きたくないのか、忘れてしまっただけなのか分かりませんが、
想像できない層に届いていると思うと、それはそれでワクワクします。
以下、30代(11.3%)、60代(6.8%)、20代(4.2%)、70代(0.9%)と続きます。
20代は「こんな未来もあるんだ」と思ってくれてるかもしれないし、70代は「まだまだ甘いわね」と優しく見守ってくれているのかもしれません。
こうして見ると、smk blogはちょうど“人生の午後”に差し掛かった人たちが多く訪れてくれている場所。
家事のスキマに。仕事の合間に。眠れない夜に。
ふとした瞬間に読んでもらえる、そんなブログであり続けたいと思います。

好きな記事テーマ
♧ 虎ノ門ライフ、情報(カフェ、レストラン、バー、ヒルズ、モーニング、穴場のカフェランチ) 17.9%
♧ グルメ(カフェ、グルメ全般、ホテルのレストラン、バー、成城石井、福島屋、お土産・テイクアウト) 15.4%
♧ コラム・エッセイ(ひとり語り、過去の話、ライフスタイル) 11.5%
♧ ファッション・美容 10.3%
♧ 日常、日記(おうち時間、家族のこと、家事) 9.0%
♧ 全部 9.0%
♧ 軽井沢ライフ、情報 7.7%
♧ 子育て(中学受験、教育) 6.4%
♧ 旅行(ハワイ、大阪ひとり旅) 6.4%
♧ 購入品、お気に入り紹介 5.1%
♧ ふるさと納税 1.3%
圧倒的1位は、虎ノ門ライフ&情報(17.9%)。
カフェにレストラン、バーにヒルズ...いわば“港区日常ドラマ”。
次いでグルメ記事(15.4%)。
やっぱり食の話は強い。
3位はコラム・エッセイ(11.5%)。
これはうれしい誤算。
“ひとり語り”や“昔の恋”が、そっと読者の心に届いていたのかと思うと、赤面しつつも続けていきたいと思えるジャンルです。
その次には、ファッション・美容(10.3%)。
ファッションはごくごくたまにしか書いていないにも関わらず、「好き」と言っていただけるのは嬉しい。
気になるアラフィフ女子の美容事情も含め、マイページに書いていきたいテーマです。
そして以下、日常・全部・軽井沢ライフと続きます。
全部...10%もいる!
正直、“全部”を選ぶって、優しさの極みだと思います。
だって、私のブログは雑多。
虎ノ門の最旬カフェ情報のすぐ下に、昔の恋バナ。かと思えば旅費明細と、成城石井のスイーツレビューが並んでいる。
「情報なの?エッセイなの?それとも、ただの日記?」
たぶん、全部なんです。笑
だけどそんな、ジャンルに収まらないこのブログに「全部好き」と言ってくれる人がいる。
すごく嬉しいです。

印象に残ってる記事
まず堂々の1位は、旅行と軽井沢滞在・別荘ライフ
。
。
特に、ハワイ旅行が人気。
それから、大阪ひとり旅や奈良旅行も!
続いては、過去の話。
恋バナとか、結婚を決めた時のこととか。女子会3杯目の赤ワイントーク並みに盛り上がるやつね。笑
子育てと中学受験は、堂々の3位。
本棚も人気。
それから、2人目のこと。4年前に書いた記事ですが、今でもコメント&メッセージいただきます。
Googleからの検索で見つけてくださる方も。
記念日、ファッションでは、こちらの記事を挙げてくださった方が多かったです。
ベーカリーやヒルズのまとめ記事は参考にしてくださってる方が多いみたい。
虎ノ門勤務です!って方もちらほら。
以前、アメンバー限定で綴ってた「ブログのマネタイズ方法」や25歳からの私を1年1記事で書いていく「振り返り記事」を挙げてくれた方も。
私も大好き、
レシピはこれが人気
ブログカードを貼っていたら文字数オーバーになってしまったので、代わりにリンクを貼りました。
興味ありそうな記事は是非、クリックして読んでみてくださいね。
アンケート結果「ブログに書いてほしいこと、メッセージ・質問」は後半に続きます!!
コンランショップで見つけたタイマーが素敵!
すぐ近くにアレッシィのタイマーもあって...
これも可愛いの。
ちなみに、コンランショップは最近、アレッシィの商品に取り扱いを始めたのです。
とりあえず、必要に迫られてアイロン購入。
/
今日は楽天市場のポイントアップデー!
エントリー+楽天カード利用で
ポイント4倍!
\
楽天トラベルもお得

購入品、700点以上掲載してます