100円で作るバナナケーキは食品ロス削減にも繋がる♡ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

兵庫県神戸市、三木市、小野市、加東市より全国へ発信♡


こども大好き♡
お料理は愛だ!と叫ぶママがお伝えする
こどもから大人の方向けのお料理教室

料理代行サポート


家族みんなが笑顔になるサポート講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。

私ってどんな人??→

 

 

これで、原価100円って安くないですか??

 

 

 

 

image

 

 

買い物に行くと、

おつとめ品コーナーって

見ます??

私は見る人(笑)

 消費期限が近かったり、

少し変色してたり

痛みかけのものが

置いてあるんですよね。

そこで購入されないと

処分されるものに

なるんです。

いわゆる

食品ロス。

よーく見て、

「これなら今日食べればよし!」

って物があれば

買ってくることが多い私。

今回は、4本60円になってた

バナナ🍌

最近、バナナも値上がりしましたよね。

それが60円で売ってる!

皮が少し黒くなってる程度なので、

中は全然いけるはず

案の定、バナナの皮を向いたら

全然大丈夫でした。

image

 

このバナナを使って、

パウンドケーキを作りました。

 

 

他に、

卵1個

牛乳・米油 各大さじ3

ホットケーキミックス 1袋

 

だけなので、原価は100円くらい。

 

 

切って混ぜるだけなので、

お子さんと一緒に作るのもありかなと

私は思っています。

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

子供にとってチャレンジしやすいから!!

 

包丁で切るのに

ピッタリのやわらかさなのが

「バナナ🍌」なんです。

⁡力を入れなくても

すーっと切れることで、

 

【できた!!】

 

って思うことができる。

 

 

そして、

卵を割る

まぜる

ってことも、

お子さんにとっては

楽しい遊びの延長で、

作ることができるんですよね。

 

 

 

しかも、ママも安心して

見ることができる♡

 

 

出来上がると、

//

自分で作れた!

\\

という自信が持てるように。

 

親子で一緒にクッキングすることや

子供だけでクッキングをする時は、

ママが安心して見届けられるメニューから

スタートすることが

一番!!

 

 

 

お米を洗うことだって

サラダをちぎることだって

ゆで卵の殻を剥くことだって

大人ならあっという間にできてしまうことも、

子供だと時間がかかってしまうけれど、

全てチャレンジしながら

学ぶことがあリます。

 

 

その経験を積むことで

難しいことにもチャレンジできるように

なっていくんですよ🎵

 

 

階段を一段ずつ登っていくような

イメージでお料理も

上達していくことが

できる。

 

 

 

私は、そのお子さんのチャレンジを

全力で応援したいです。

 

 

11月の募集もあと数日で

公式ラインよりスタートします。

 

 

 

 

おつとめ品コーナーって

処分される前に

連れて帰ってくることで

食品ロスを

なくすこともできる。

小さな社会貢献も

できてるので

自信もつくし

安く食べられるし、

社会貢献できるし 

Win-Winです💕︎

ぜひおつとめ品コーナー

見に行って

cookingしてみてくださいね💕︎

今日もお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************

☆現在10月・11月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

苦手ママ克服親子・大人レッスン体験
お料理苦手なんて言わせない!簡単継続おうちご飯

発酵食品でいつまでもキレイなママと呼ばれる体質改善レッスン


料理代行サポート

【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

こどもの個性にあったほめ方・しかり方

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆