サムネイル
 

​アラカン63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

 

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

わが保育園では

今週が発表会ウィークです。

 

今日は「敬老発表会」でした。

(明日はビデオ撮り、土曜日が大本番!)

 

 

赤ちゃんクラスなのでニコニコ

 

先ずは発表会に参加する時点で

凄いわけです。。

 

自分たちの保育室から

見たことも無い風景の

 

ホールに移動する

 

そして幕とかある

意味不明の舞台に並んだ

椅子に座る汗

 

そして

 

幕が開く・・・汗

 

 

目の前には

 

何故か?

 

今日は、おじいちゃんとおばあちゃん・・・

 

 

そりゃ

 

泣きますわ!

 

泣いて当然です(笑)

 

 

 

しかし

 

ここに来るまでに

子供達に無理が行かないようにと

 

毎日少しずつ

ホールのお部屋の環境に慣れるために

せっせと連れて行っては

楽しく歌を歌って・・

 

という時間を

何度も経験させるのですドキドキ

 

無理なく

発表会に参加させてあげたいドキドキ

 

 

 

 

ご父兄の方々には

この苦労は見えないんだろうなぁと

思います

 

でも

 

舞台に座っている子供たちを

観るだけで

 

喜んでくださる

おじいちゃん

おばあちゃんたちドキドキ

 

 

胸が熱くなる

おばあちゃん先生でございました

 

 

 

にしても

 

何故か?

今年は

 

身体がきつい

発表会ウィーク。。。

 

 

 

63歳限界なのか?

 

 

ふと過りましたが

 

土曜日の大本番まで

 

踏ん張りまする!!!

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 「スピーディーソープメイキングとは 

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルスピード時短のCP石鹸の製法です。

 

 

型入れしてから5~10時間で型出し、

翌日にはPHも下がっていて

一週間で使用可能!

 

 

普通に石鹸を作成すると

1か月はかかるのです!

 

とにかく使い心地も素晴らしくて、

しっかりした泡でスッキリと洗えます

洗った敬老しっとり感も好評ですドキドキ

 

 

 

ブルー音符今まで作った石鹸たちの一部

右矢印桃膠ってなに?初めて聞いた素材の石鹸!

右矢印やっぱりすきな色で創るとテンション上がる

右矢印メインはくすみカラーのローゼル石鹸

右矢印アミノ酸ソープの透明感にくらくらしたアラカン

右矢印スキニーシミーソープのアレンジが可愛すぎる件

右矢印いい感じの色合いになった手づくりソープ
右矢印柔らかで優しいデザインのタイワンスワール石鹸
右矢印失敗ではないはずのオリジナル石鹸2
右矢印溶かすだけで出来てしまうMPソープ

右矢印記念すべきオリジナル石鹸はいまひとつ?だった
右矢印喜んでもらえると調子にのって作成するタイワンスワール
右矢印「ラブマーメイドソープ」は実は失敗?していた
右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーは実は手づくり出来てしまうんです!
右矢印カットするたびに模様が変わる万華鏡石鹸
右矢印淡路島YUKARIAさんとのオンライン石鹸レッスン楽しーー
右矢印孫吉の為にアボカドソープ作りました。

 

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!