サムネイル
 

​アラカン63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

 

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

 

「石けんで顔を洗えますか?」

 

実は友人にプレゼントした時に

何人かに聞かれたのです

 

「これ顔とか洗える??」と・・・

 

知らない方が多かったあせる

 

実際わたしも

20年前までは

石けんは

「手を洗うもの」と思っていました。

(子供の頃は牛の石けんしかなかった年代ですがねゲラゲラ

 

しかし

もうこの年齢になると

自分の身体や

顔を洗うのに

シンプルがいちばんで

 

余計な合成原材料は嫌なのです。

 

 

シンプルイズbestと

言いつつ・・・

 

作り始めたら・・・

 

可愛いデザインに惚れてしまいますが(笑)

 

 

 

 

 

そんな私が感じている

 

 

手づくり石けんの良いところビックリマーク

 

 

ブルー音符ナチュラルな成分を使用してる

 

オリーブオイルやココナッツオイル、

アボカドオイルなどの植物由来の油脂

天然の成分で作成します

だから

お肌にやさしく

刺激を与えずに洗浄できること

 

image

 

 

 

ブルー音符保湿力が抜群に良いドキドキ

 

グリセリンと呼ばれる保湿成分は、

肌の水分を保持し、乾燥を防ぐのに役立ちます

 

市販の石けんに比べて、

手作りのものはグリセリンを

より多く残すことができます!!

 

だから洗った後もしっとりする

しかも、使用している油脂により

様々な使い心地が楽しめる~ドキドキ

 

 

image

 

 

 

ブルー音符余計な要らないものを添加しない!

手作り石けんは、

人工的な着色料や香料、

防腐剤などの添加物は入れません!!

だからお肌に優しいドキドキ

(勿論個人差はありますけどね)

 

image

 

 

ブルー音符自分の好みやニーズに合わせて

カスタマイズすることができる!

 

そう私の大好きな

精油の力を借りたり・・

 

例えば

素材の力も

お酒やハーブ

クレイなど様々な素材を生かして

効能を活用できてしまう!!

香りや色、素材を調整することで、

自分だけの特別な石けんが

つくれてしまうドキドキ

 

 

image

この石けんは馬油を使って乾燥対策

そしてシアバターと柚子の保湿ジェルを

加えた今の時期にぴったりな石けんでしたキラキラ

*精油は

「ぽんかん」と「パルマローザ」と

「ゼラニウム」と「ラベンダー」を投入しました。

 

 

 

ブルー音符環境に優しいドキドキ

天然の原材料が使われている(植物油や動物脂肪、天然の色素や香料)

これらの材料は再生可能であり、

化学的に処理された合成原料

よりも環境への影響が少ないと言われますねドキドキ

 

 

 

 

 

しかし

手づくり石鹸は

「化粧品」でも

「医薬部外品」でもなく

 

【雑貨】なんです。

 

だから石鹸をお肌に使用するときは

個人の責任で使用するしかありません

 

あるいは自分で自分の為に作るのが

いちばん安心だと思っています。

 

 

image

(やっぱりこれも可愛いドキドキ

 

そして

そう聞いてきた友人たちは

 

みんなファンになっていく

 

不思議よゲラゲラ

 

 

ではまた!

 

 

 「スピーディーソープメイキングとは 

SavonPrecieux(サボンプレシュウ)

主宰されている神戸道代先生の

考案されたオリジナルスピード時短のCP石鹸の製法です。

 

 

型入れしてから5~10時間で型出し、

翌日にはPHも下がっていて

一週間で使用可能!

 

 

普通に石鹸を作成すると

1か月はかかるのです!

 

とにかく使い心地も素晴らしくて、

しっかりした泡でスッキリと洗えます

洗った後のしっとり感も好評ですドキドキ

 

 

 

ブルー音符今まで作った石鹸たちの一部

右矢印桃膠ってなに?初めて聞いた素材の石鹸!

右矢印やっぱりすきな色で創るとテンション上がる

右矢印メインはくすみカラーのローゼル石鹸

右矢印アミノ酸ソープの透明感にくらくらしたアラカン

右矢印スキニーシミーソープのアレンジが可愛すぎる件

右矢印いい感じの色合いになった手づくりソープ
右矢印柔らかで優しいデザインのタイワンスワール石鹸
右矢印失敗ではないはずのオリジナル石鹸2
右矢印溶かすだけで出来てしまうMPソープ

右矢印記念すべきオリジナル石鹸はいまひとつ?だった
右矢印喜んでもらえると調子にのって作成するタイワンスワール
右矢印「ラブマーメイドソープ」は実は失敗?していた
右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーは実は手づくり出来てしまうんです!
右矢印カットするたびに模様が変わる万華鏡石鹸
右矢印淡路島YUKARIAさんとのオンライン石鹸レッスン楽しーー
右矢印孫吉の為にアボカドソープ作りました。

 

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!