サムネイル
 

​アラカン63歳のもりべちさこです。

3人の子供は巣立ってしまい、

現在は旦那さんと二人暮らし

(隣に義母が生活しています)

 

還暦過ぎても保育士のパートを続けています。

これは身体に限界が来ない限り続けます。

 

先日参った

お隣の県での石鹸のレッスンで作成した

もう一つの石鹸は

 

 

 

「東方美人」「カオリン」の石鹸

 

 

 

 

 

 

「カオリン」はクレイです

(それは知ってたイヒ

 

老廃物を取り除いて

新陳代謝をあげて

肌の血行を良くしてくれるし

収れん作用もあり

余分な皮脂や汗を吸収してくれて

肌の引き締め効果も高くなるようです

 

(うわっ良い事ばかり!)

 

でも、クレイの種類によって

おんなじ「カオリン」でも

効能が違う様ですね

 

(奥深いねぇ・・・)

 

 

 

 

 

 

そして「東方美人」は?と言うと

烏龍茶ポリフェノールの働きで

シミしわの原因となる活性酸素の除去

脂肪吸収を抑えて動脈硬化の予防!

 

 

そして「ビタミンC」「ビタミンE」による

コラーゲン生成、疲労回復、美肌効果

抗酸化作用、抗不妊、血行促進、

女性ホルモンのバランスを整えるなどの働き!

 

なんだか凄すぎませんか?

 

知らなかったけど台湾茶なのですね~

 

 

 

(奥深いねぇ・・・)

ただの無知ですえーん

 

 

 

型だししてカットしたら

その形が・・・

あまりにも可愛すぎて

 

 

 

 

勝手にうっとりしてしまい。。。

 

 

 

普段は

スタンプ押して

おめかししたりするのですが

 

 

今回はそのまま

写真におさめてしまいましたドキドキ

 

 

中に入ってるコンフェの色も

微妙に愛らしいでは無いですかドキドキ

 

 

(褒めすぎだけど良いのです)

 

だって本当に可愛いものドキドキ

 

 

 

とりあえず

こちらは従来法で作成した

COソープなので

 

1カ月寝かせてみまする。

 

 

 

 

ではまた!

 

 

ブルー音符今まで作った石鹸たちの一部

右矢印桃膠ってなに?初めて聞いた素材の石鹸!

右矢印やっぱりすきな色で創るとテンション上がる

右矢印メインはくすみカラーのローゼル石鹸

右矢印アミノ酸ソープの透明感にくらくらしたアラカン

右矢印スキニーシミーソープのアレンジが可愛すぎる件

右矢印いい感じの色合いになった手づくりソープ
右矢印柔らかで優しいデザインのタイワンスワール石鹸
右矢印失敗ではないはずのオリジナル石鹸2
右矢印溶かすだけで出来てしまうMPソープ

右矢印記念すべきオリジナル石鹸はいまひとつ?だった
右矢印喜んでもらえると調子にのって作成するタイワンスワール
右矢印「ラブマーメイドソープ」は実は失敗?していた
右矢印シャンプーバーとコンディショニングバーは実は手づくり出来てしまうんです!
右矢印カットするたびに模様が変わる万華鏡石鹸
右矢印淡路島YUKARIAさんとのオンライン石鹸レッスン楽しーー
右矢印孫吉の為にアボカドソープ作りました。

 

 

■怖がり中高年の為のX(Twitter)を安全に楽しく活用できるPDF

・開始4日で7万インプレッションズ

・フォロワー15人で
15万インプレッションズ

・炎上や身バレが怖い中高年にこそ
読んで頂きたい。

・1日で14人がご登録くださいました!