上の子の中学受験が終わった。
とりあえず志望校に合格したので、ひと安心だ。
といっても、2月上旬には結果がでたので、今は予備勉強として英語をやっている。
すこしでもやっておいたほうが、入学してからの負担も少なくなるだろうということだ。
今の子供たちは本当にたいへんだ・・・
さて、今度は下の子が、今年4年生だ。
当初は受験させるつもりがなかったが、あとになって
「なぜボクは受験させてもらえなかったの?」といわれるのもイヤだし、
正直言って上の子より要領がよいので、そこそこ勉強もできる。
受けさせてみる価値はあるかもしれない。
というわけで、どこの塾に入れようか検討中。
前にも書いたが、低学年の頃から公文に通わせているので
計算問題はある程度できるから、塾選びを間違えなければ
そこそこの成果は出ると思う。
そんなわけで、候補は2つ
1つは、上の子の行った大手進学塾。
でも、通わせて分かったことは、校舎とクラスによって
先生の質が大きく違うということ。
地元の校舎に通わせていたのだが、はっきり言って
良い先生はほとんど上のクラスで、かなり困った。
塾としては進学実績を出さないといけないし、
結果として御三家に何人合格させるかが必要だから
そうなってしまうのは仕方ないが、やはりちょっと腑に落ちない。
それから、受験直前時のフォローはお粗末なものだった。
結局、12月から1月にかけての授業は、どこかの過去問を解かせて
その解説だけといったものだった。
全く関係ない学校の過去問を、直前の大事な時期にやっていて
なにを考えているのかと、正直腹が立った。
しかたないので、学校が冬休みに入ってから、
個別塾で弱点補強と、志望校の過去問を徹底的にやることにした。
今考えれば正しい選択だったと思う。
たしかに大手進学塾は情報もいっぱいあるし、
カリキュラムもしっかりしたものだったが、良い先生に当たらないと
逆効果になってしまうと感じた。
もう1つは、個人塾。
幸いなことに近所に評判のよい個人塾があり、毎年それなりの
結果をだしている。
年配のご夫婦が中心でやっており、卒業生が手伝いにきているそうだ。
上の子に行かせた個人塾は、熱血な先生なので、最後の追い込み
には良かったと思うが、下の子の性格を考えると、その先生では
おそらくビビッてしまって、通わなくなってしまうだろう。
そう考えると、そんなに怖くない先生で、(でも厳しいそうです)
少人数(20人くらい)で毎年実績を出しているこの個人塾のほうが
良いのかと思ってしまう。
ただ、やはり心配なのが、大手に比べて圧倒的に情報量が少ないこと
そして、どこまで伸ばせてもらえるのか不安なこと。
でも、先に書いたが、大手塾の受験直前のお粗末な対応を考えると、
個人個人に対して、対応してくれる個別のほうが弱点補強など
キチンとやってくれるのではないかとも思ってしまう。
一長一短で、まだ決めかねているのですが、これによって
3年後に結果が大きく変わってしまうので、本当に悩みます。
同じゴールにたどりつくなら、安い個人塾のほうが
ありがたいのですがね・・・
とりあえず志望校に合格したので、ひと安心だ。
といっても、2月上旬には結果がでたので、今は予備勉強として英語をやっている。
すこしでもやっておいたほうが、入学してからの負担も少なくなるだろうということだ。
今の子供たちは本当にたいへんだ・・・
さて、今度は下の子が、今年4年生だ。
当初は受験させるつもりがなかったが、あとになって
「なぜボクは受験させてもらえなかったの?」といわれるのもイヤだし、
正直言って上の子より要領がよいので、そこそこ勉強もできる。
受けさせてみる価値はあるかもしれない。
というわけで、どこの塾に入れようか検討中。
前にも書いたが、低学年の頃から公文に通わせているので
計算問題はある程度できるから、塾選びを間違えなければ
そこそこの成果は出ると思う。
そんなわけで、候補は2つ
1つは、上の子の行った大手進学塾。
でも、通わせて分かったことは、校舎とクラスによって
先生の質が大きく違うということ。
地元の校舎に通わせていたのだが、はっきり言って
良い先生はほとんど上のクラスで、かなり困った。
塾としては進学実績を出さないといけないし、
結果として御三家に何人合格させるかが必要だから
そうなってしまうのは仕方ないが、やはりちょっと腑に落ちない。
それから、受験直前時のフォローはお粗末なものだった。
結局、12月から1月にかけての授業は、どこかの過去問を解かせて
その解説だけといったものだった。
全く関係ない学校の過去問を、直前の大事な時期にやっていて
なにを考えているのかと、正直腹が立った。
しかたないので、学校が冬休みに入ってから、
個別塾で弱点補強と、志望校の過去問を徹底的にやることにした。
今考えれば正しい選択だったと思う。
たしかに大手進学塾は情報もいっぱいあるし、
カリキュラムもしっかりしたものだったが、良い先生に当たらないと
逆効果になってしまうと感じた。
もう1つは、個人塾。
幸いなことに近所に評判のよい個人塾があり、毎年それなりの
結果をだしている。
年配のご夫婦が中心でやっており、卒業生が手伝いにきているそうだ。
上の子に行かせた個人塾は、熱血な先生なので、最後の追い込み
には良かったと思うが、下の子の性格を考えると、その先生では
おそらくビビッてしまって、通わなくなってしまうだろう。
そう考えると、そんなに怖くない先生で、(でも厳しいそうです)
少人数(20人くらい)で毎年実績を出しているこの個人塾のほうが
良いのかと思ってしまう。
ただ、やはり心配なのが、大手に比べて圧倒的に情報量が少ないこと
そして、どこまで伸ばせてもらえるのか不安なこと。
でも、先に書いたが、大手塾の受験直前のお粗末な対応を考えると、
個人個人に対して、対応してくれる個別のほうが弱点補強など
キチンとやってくれるのではないかとも思ってしまう。
一長一短で、まだ決めかねているのですが、これによって
3年後に結果が大きく変わってしまうので、本当に悩みます。
同じゴールにたどりつくなら、安い個人塾のほうが
ありがたいのですがね・・・









