子供の中学受験が終わった。
結果はとりあえずOKだったので、まずはひと安心。
でもふと考えた
現状で自分はよいのか?と・・・。
確かに給料はそんなに高くないが、やっている仕事の内容からすれば
貰いすぎていると感じてしまうほど。
でもこのまま定年まで続くとはとうてい考えられない。
いずれあと10年以内には、社長も変わって、体制も変わってしまうのだろう。
そう考えると、その時自分の行き場が無くなってしまうのは目に見えている。
以前にも書いたが、一時期就職活動をしたが、さすがに40歳半ばでの
就職活動はとても困難を極めた。
どこかの企業に勤めていて、会社のサポートでスキルを身につけた人にとっては
この年で転職をしてもそれほど苦労はしない(?)のかもしれないが、
スタートが家業から始まった自分にとっては、その後倒産してサラリーマンになるとは
夢にも思っていなかったわけで、当然同年代の奴らと比べると、スキルなどの点で
大きな差をつけられてしまっている。(給料もだけど)
その間、自分で資格なりを取得しておけばよかったと、いまさらながらに後悔。
じゃあどうしよう?
まずは資格を取って武装していかないと、ただでさえ遅れているのに
よけい遅れをとってしまう。
40歳代半ばからの再チャレンジとなりそうだが、少なくとも今より収入を増やしていかないと
子供を学校に行かせてあげられなくなってしまう。
まあ資格を取ったからって、どうなるものでもないわけで
同じ資格は、30歳代の人がゴロゴロと取得しているわけだし
企業としては40歳代よりも30歳代のほうを採用するのは
目に見えている。
まぁ、それでも
まずは一歩踏み出していかないと・・・
結果はとりあえずOKだったので、まずはひと安心。
でもふと考えた
現状で自分はよいのか?と・・・。
確かに給料はそんなに高くないが、やっている仕事の内容からすれば
貰いすぎていると感じてしまうほど。
でもこのまま定年まで続くとはとうてい考えられない。
いずれあと10年以内には、社長も変わって、体制も変わってしまうのだろう。
そう考えると、その時自分の行き場が無くなってしまうのは目に見えている。
以前にも書いたが、一時期就職活動をしたが、さすがに40歳半ばでの
就職活動はとても困難を極めた。
どこかの企業に勤めていて、会社のサポートでスキルを身につけた人にとっては
この年で転職をしてもそれほど苦労はしない(?)のかもしれないが、
スタートが家業から始まった自分にとっては、その後倒産してサラリーマンになるとは
夢にも思っていなかったわけで、当然同年代の奴らと比べると、スキルなどの点で
大きな差をつけられてしまっている。(給料もだけど)
その間、自分で資格なりを取得しておけばよかったと、いまさらながらに後悔。
じゃあどうしよう?
まずは資格を取って武装していかないと、ただでさえ遅れているのに
よけい遅れをとってしまう。
40歳代半ばからの再チャレンジとなりそうだが、少なくとも今より収入を増やしていかないと
子供を学校に行かせてあげられなくなってしまう。
まあ資格を取ったからって、どうなるものでもないわけで
同じ資格は、30歳代の人がゴロゴロと取得しているわけだし
企業としては40歳代よりも30歳代のほうを採用するのは
目に見えている。
まぁ、それでも
まずは一歩踏み出していかないと・・・