子供の中学受験が終わった。
結果はとりあえずOKだったので、まずはひと安心。
でもふと考えた
現状で自分はよいのか?と・・・。

確かに給料はそんなに高くないが、やっている仕事の内容からすれば
貰いすぎていると感じてしまうほど。
でもこのまま定年まで続くとはとうてい考えられない。
いずれあと10年以内には、社長も変わって、体制も変わってしまうのだろう。
そう考えると、その時自分の行き場が無くなってしまうのは目に見えている。

以前にも書いたが、一時期就職活動をしたが、さすがに40歳半ばでの
就職活動はとても困難を極めた。
どこかの企業に勤めていて、会社のサポートでスキルを身につけた人にとっては
この年で転職をしてもそれほど苦労はしない(?)のかもしれないが、
スタートが家業から始まった自分にとっては、その後倒産してサラリーマンになるとは
夢にも思っていなかったわけで、当然同年代の奴らと比べると、スキルなどの点で
大きな差をつけられてしまっている。(給料もだけど)
その間、自分で資格なりを取得しておけばよかったと、いまさらながらに後悔。

じゃあどうしよう?
まずは資格を取って武装していかないと、ただでさえ遅れているのに
よけい遅れをとってしまう。
40歳代半ばからの再チャレンジとなりそうだが、少なくとも今より収入を増やしていかないと
子供を学校に行かせてあげられなくなってしまう。
まあ資格を取ったからって、どうなるものでもないわけで
同じ資格は、30歳代の人がゴロゴロと取得しているわけだし
企業としては40歳代よりも30歳代のほうを採用するのは
目に見えている。

まぁ、それでも
まずは一歩踏み出していかないと・・・