前回のつづき

サイズはやっぱり2DINサイズなんだろうな

後付けのナビのよくあるような吸盤で設置するタイプだと
盗難の恐れもあるので、2DINサイズ脱着できるようなもの
でないとダメなんだろうな。

Android内蔵だから、はずして持ち歩くことを前提で考えないと
いけないからね。
でもはずしたあとの2DINのところはどうすればいいんだろう?

小物入れかな? でもなんだか変だし

今ついているカーステの上からかぶせて使うようにすればいいかな?

あ~妄想ばかりがモヤモヤと・・・
最近スマートホンを買って、グリグリといじくりまわしている。

といっても、オークションで白ロムを買ったので、メインは携帯電話。
つまり3G回線での使用はできないので、Wifiのみで使用中。

そんなわけで、外出中にナビAPPを使用するときはキャッシュされた
データで使用しているんだけど、そのときふと思ったのだが、

ナビ機能をメインにしたAndroid端末って発売されないかな?

搭載されているナビAPPは、一時的に使用するには便利だけど、
車に載せて使用するにはやっぱり見づらいし、使いづらい。
NAVITIME から同等のサービスが提供されているけど
有料だし、3G回線が必要だし、パケ代めいっぱいかかるし・・・
やっぱり回線を使用しないカーナビのほうが優秀。

それに、ルートガイドや音声ナビをすべて現在のスマートホンに求めると
おそらくAPPのサイズも膨大になってしまうし、処理も遅くなるはず。

それならば逆の発想で、
ナビにAndroidを搭載した端末っていうのはどうだろう?

外出時のナビとしての使用は問題ないし、
回線を使わないのでパケ代もかからない。
マップデータは自宅のWifiでダウンロードできる
ようにすれば、常に最新データで使用できるし、
暇なときはAndroidのAPPでゲームしたり、動画見たり
音楽聞いたり・・・とかなりイイとおもうけど・・・ どうだろう?

当然画面サイズや携帯性、外部アンテナの問題、
なによりも販売価格に問題もあるけど
そんなに大きな問題ではないのは?

それから
テザリングなどで回線を使用できるなら、
最近流行りのクラウドシステム
(Android では「Dropbox」など)
を使用して、まえもって音楽や動画データを
預けておけば、外出中に音楽や動画を
楽しむこともできる。

3G回線を内臓したものはカーナビメーカーで作ることはできないけど、
Wifi内臓だけならできると思うけどな。

どうでしょう? ニーズはないかな?

注:とりあえず Apple がカーナビメーカーにiOSを提供するとは
  思えないし、Apple が製作するとは思えないので
  Android搭載 としています。あしからず
ちょっと前に
GoogleMapでは、まだ震災前の姿の画像が残っていることを書いたのに

今日、航空写真が更新された

確かに災害支援に役に立つものかもしれないが

テレビや新聞で聞いて想像するものより

はるかに規模が大きく、みているのがつらい


かたやTDLをみると駐車場がいっぱいなので

おそらく東北地方だけが更新されたのだろう


東北地方の震災前の姿が見られなくなったのは残念だが

すこしでも災害救助や支援の役にたってほしいと思う。
GoogleMap で東北地方をみると、いつごろ撮影されたものなんだろう?震災前の画像だ。 

美しい海岸線や多くの町並み。

海上には船影もみられる。

原発もなにごともなかったかのようだ。


できることならこの画像は更新しないでおいてほしいと思うのは自分だけだろうか?
最近、スポーツタイプのクルマが少ない気がする。
あってもGT-Rのようにとても手の届かないもので
昔のAE86やシルビアのような手ごろで、そこそこの性能のものが
見当たらない?

まぁ人気がないというのであろうから、昔のようにクルマに興味を持つ人が
すくなくなった、もしくは実用性の高いクルマのほうがいろいろと使えて便利
だからということなんだろう。
(確かにクルマは金がかかるしね)

現在使っているクルマは、日本フォードのイクシオンというクルマで
マツダ、プレマシーのOEM版のようなクルマ。
小さいボディでも7人乗りで、なかなか重宝している。

このクルマは4台目になり、
 ・AE86レビン 2DrGT(MT)
 ・プリメーラT4 (MT)
 ・ディアマンテ  (AT)
 ・イクシオン   (AT)
というクルマ歴。

このなかで、いまだに「あぁ~手放すんじゃなかった!(T▽T;)」と後悔しているのは
2台目の「日産プリメーラT4」

初代プリメーラのフルタイム4WD版で、販売期間もたしか1年くらいだったので
なかなか中古車でさがすのも難しいクルマだと思う。
しかもマニュアルミッションで、色はダークグリーンとかなりレアな仕様!

このクルマなかなかの優れもので
 ・4WDは、当時日産自慢のアテーサシステム。
  そのため、高速のカーブや低ミューの道路でもかなり安定している。
 ・AE86に比べると低速トルクも十分な2リッターエンジン
  中速での吹き上がりに若干もたつきはあるが、スピードを求める
  クルマじゃないので全然OK!
 ・サスペンションは若干固めだったが、それが逆にとてもよかった
 ・トランクルームのヒンジもエアサスのような仕様で、めいっぱい荷物を積んでも
  ヒンジがつかえたりしないので、荷物がたっぷり積める
 ・欧州を意識したつくりで、パワーウィンドのスイッチもサイドブレーキの
  周辺にある。後期型だったので内装も落ち着いた内装色になっている。
 ・後部座席は4WDであっても足元に余裕があり、背もたれが若干立ちぎみ
  なので、長距離でも疲れにくい。
 ・意外にもCD値は0.29と当時としてはかなり優秀な数値

さすがにオーナーは家族もちが多いらしく、セールスの人に「MTで」といったら
びっくりしていた。
ちなみにダークグリーンを選んだ理由は、リアスポイラがついた状態で真横から
みると「サンダーバード2号」似ている(?)から

ともかく、AE86に比べれば速くないけど、落ち着いたデザインが
どことなく日本車っぽくなく、あちこちに気のきいた工夫がされていて
満足度はかなり高かった。
(あえて不満をいえばオーディオがセパレートになっていて、2DINタイプが
 装着できないこと)

あぁ~、それなのに、それなのに・・・・
3年後の車検前に買い換えることに(ToT)/~ サヨ~ナラ~

どうしてかというと、結婚することになって
彼女がATしか運転できなかったから・・・
最初は慣れてもらおうとしたけど、やっぱりMT車では
エンコばっかりで、横で見ていてもあぶなっかしく
妊娠していたから、万が一MTのせいで事故になったら大変!

ということで、不本意ながら最初の車検を受けるまえに
下取りにだすことになってしまった。
(下取り価格はかなり高かったと思った)

やっぱりATにしておけば今でも乗っていたかもしれないな・・・
(でもMTの楽しさはやっぱり捨てがたい)

あのあとこのサンダーバード2号くんはどうなったのだろう?
いまでも誰かに大切に乗ってもらっているんだろうか?
できることならまたオーナーになりたいな!
前回ブログをアップしてからいつの間にか約2年も経ってしまっていた。

とりあえず4ヶ月くらいのブランクはあったものの再就職し、今の職場で
もう一年以上経ってしまっている。

もう仕事内容も慣れてきて・・・といいたいところだが
運転免許とりたてのときよりも、一年くらい経ったときのほうが事故率が高い
といわれるように、このところミスが多い

たるんでいると自分で認識できる部分もあり、ちょっと自己嫌悪

「初心にもどって、つねに自分を見直さなければ」と心に思うのであった!

まえにも書いたかどうか覚えていないのだが、
「類は友をよぶ」という格言があるように、自分のまわりにいる人々は
自分のレベルに近い人だとおもっている。
ここでいう「レベル」とは収入などの金銭的な生活レベルだけでなく、人格といった
人間性のレベルも含めて考えている。(こういった人々はとてもポジティブな人が多い。)

だから、周りに(特に職場に)良家の出身、もしくは親族に社会的地位の高い人がいる人などが
いるときは、ある程度自分の運気もいいときなのかと思う。
もちろん逆のばあいは逆のことを考えるわけで、自分自身の反省が必要なのかと思う。

今の職場のことは触れないことにするが、前の職場には一時期、(自分からみれば)
レベルの高い人は結構いたような気がする。
一流会社役員のご令嬢、日本で事業を成功させている韓国の実業家の親族・・・など

でも倒産するときにはそういった人々はすでに転職しており、(かといって残っていた人々の
レベルが低いというわけではないのだが)自分と同じような生活レベルの人たちが
一生懸命がんばっていた。
やっぱり会社が衰退期に入ると、そういった高いレベルの人たちは自然と去っていくんだなぁと思った

自分もあと数年で50になる。 
会社の倒産、転職 と人生浮き沈みしているが、全体的にみれば、少しずつでものぼり傾向なのかな?
と思う。
まだ、中学生・小学生の子供たちだが、いずれ社会にでるようになったとき、自分よりレベルの高い人
々と対等にやりあえるようにしたい。
そのためには自分も精神的、人格的により上を目指すように心がけなければならないと思っている。




実は今、無職


今月、この12月の中旬に、突然会社が倒産した。


まあ、なんとなく「そろそろ(会社の)体力が・・・」と思っていたので


そろそろ転職を・・・


なんて思っていたら、先に倒産してしまった。


特別朝礼だとかで、ボーナスの支給かと思いきや、倒産のお知らせ!


仕方ないので、次の日からはハローワークへ行くことになってしまった。


とはいってもこの時期、だれが面接してくれるっていうんでしょう?


当然、求人広告もそんなに多くない、職種を絞って検索したら


今日なんか新着は4件しかない。


失業手当も来月にならないと出ないようだし、計算してみると


基本給にもなりゃしない。


要は早く就職しろってことだろうけど、40半ばでたいした資格やキャリアもない


でも支払いは変わらない ・・・こんなんでどうしろってんだろう?


世間では内定を取り消された人、契約を打ち切られた契約社員 などが


大きく取り上げられているけど、まだ20、30代前半くらいだったらなんとかなる


でも、同じ会社で働いていた人たちもそうだが、40歳以上、しかも狭い業界で


生きてきた人たちが、その会社が倒産、つまり支払いを踏み倒してしまったわけだから


下手したら同じ業界でもう働けなくなってしまうかもしれない。


そう考えると、ちょっとこの年の瀬は、かなり厳しいものになるだろう。


ほんとうに、K社長、よりによってこんな時期に倒産しないでくれ!


せめて年末調整が終わってからにしてほしかったなぁ~


もう財布には3000円しかないよ




もう10月もそろそろおわりですね
11月になると 中島みゆき さんの 「夜会」  はじまりますね。

とは言ってもチケット取れなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり一人で何回も観に行く人が多いから、なかなか難しいんでしょうね?

最後に観たのが1991年の夜会だったから もう17年も行っていない。
DVDもでているんですが、、やっぱり生声が一番ココロに響きます。

今年のテーマは「夜物語 元祖・今晩屋」 
タイトルからはあまりよくわからないけど、聞くところによれば
「安寿と厨子王」だとか?
つまり森鴎外の「山椒大夫」ですね。
もちろん内容は中島みゆきさんの アレンジした歌物語でしょうけど・・・

ともかく1991年のときもそうでしたが、観客全員が舞台に釘づけになり
心地よい緊張感のなか、中島みゆきさんの歌声が響き渡るあの感動は
やっぱりDVDでは伝わりにくいものがあります。

そしてすべて(1曲を除く)がオリジナルであるため、
そこでしか聞くことのできない曲がとても新鮮で、すばらしい。
また、テーマ曲である「二隻の舟」 が劇中のどこかで
歌われるのですが、それがどこなのか?というのも楽しみのひとつです。

あぁ~うまく表現できない!
もうチケットは予約販売終わってしまったけど、やっぱり生で観たいよぉ~(。>0<。)
あんまり大きな声で言えないけど

いま勤めているところは赤字。

この金融破綻の連鎖反応が起こっている社会で

中小企業が黒字でいるのもなかなか少ないと思うが、まあ世間並みというか

流行どおりというか、ともかく赤字

同僚のT君は、会社が赤字のことをとても心配しているようだ。

そりゃそうだろう。

誰だって赤字だって聞いたら心配するもんだ。

でも、自分も一時期は自営業をやっていたからわかるけど、

赤字だからってすぐには倒産しない。

自転車操業ってあるように、出ていくお金と入ってくるお金のサイクルが

ちゃんと保っていれば倒産はしない。

少なくともキャッシュフローがあれば、まだなんとかなる。

ただ、赤字であることに変わりはないのだから、当然手元のお金は減ってゆくわけで、

どこまで耐えられるかという、いわば体力勝負 のほうが重要。

体力のあるうちに、赤字をいかに減らしてキャッシュフローを良くしていくかが大切なわけだ。

だから、もうちょっとは大丈夫だと思っている。

むしろ恐いのは、こういった不安が社内に充満して、社員のモチベーションが落ちたり

内部からのデータ流出なんかのほうがよっぽど心配。

外から攻められてお城が落ちることもありえないことではないけれど、

内部から崩壊していくほうが一番早く落とすことができる。

役員がそれを恐れて、社員にへりくだる必要はないけれど、会社を立て直さなければ

ならないときこそ、危険因子を早急に察知して対応をしていかないといけないと思う。

いまの会社にそれができるのだろうか?

少なくとも社長は、現場のこういったことにはなかなか気付きにくいもんだ。

じゃあ、いまの役員にどこまでリスクマネジメントができるのだろうか?

やっぱり自分がすこしずつフォローをしていかないとダメなのかな?

でも理解されにくいし、収入が増えるわけじゃないからなぁ~。

結局いやな上司の手柄になってしまうような気がする。

(*´Д`)=3ハァ・・・ どうしようかな?

昔から銃には興味があって、独身の頃はコツコツとお金を貯めては
少しずつモデルガンを買っていた。
当時はガスガンがなかったので、買って、眺めて、ニンマリしながらあとはそのまんま
といった具合。
それでも新しい銃を買ったときの快感とコレクションが増えてゆく快感が忘れられず、
お金を貯めてはついつい買ってしまっていたのだった。

そのうちガスガンなるものがでてきて、弾がでるようになった。
たしかに、カートをつめて構えるだけのモデルガンと違って、的に当てることができるようになったので
楽しみは増えた・・・が、これではちょっと高いギンダマ鉄砲のようなもの。(固定スライドだったので)
あまり買う気は起こらなかった。

しかしそのうちにガスでブローバックするものができた。 こうなってくると心が動く。
モデルガンの最大の魅力は、そのリアリティさと重量感、そしてなによりも
発火したときの楽しさ!
発火した跡はすぐ錆びてしまうので、手入れが大変。
それでもオートマチック銃のブローバックの快感は一度味わってしまうとクセになる。

とはいっても、自分のいままでのコレクションの中で
実際に火薬をつめてブローバックさせたのは1丁だけ。
MGCの 44オートマグだ (いまはもう持っていません)

発売と同時くらいに買って、初めて撃ってみたが、このときの衝撃は忘れられない。
当時はCP火薬ではなく、紙火薬だったので、火薬の量を自由に調整できた。
また、オートマグのカートも大きかったので、いくらでも火薬をつめられた。
(プラ製なので限度はありますが)
実際、紙火薬1枚くらいだと弱すぎてスライドしきれず、ジャムしたおぼえがある。
記憶が定かではないが、確か5~7枚くらい入れたような気がする。
でもそのときの反動はガツン! と、ものすごい反動だった
(20年後くらいにアメリカで実銃を撃ったときよりも、こっちのほうがすごかったような気がするが
 子どもだったからだろうか?)
だから、できればまた火薬を入れて撃ってみたいのだが、この数十年の間にモデルガン業界は
大きく変わってしまった。
MGCがなくなって、CMCもなくなってしまった。
そのうえ最近、ガスガンが主流になってしまい、モデルガンは安いものがなくなってしまった。
(ガスガンもけっこういい値段になってしまいましたが)
そうなってくると、火薬を入れてバンバン撃ちまくるというのは考えてしまう。

ガスブローバックでもいいのだが、初期のMGCのガスガンしかもっていない自分には
いまいち反動がモノ足らない。
撃ってみてそこそこ反動を感じたのは MGCのP7 とMGCのグロッグ19 くらいだろうか?
どちらもオークションで売ってしまったが、いま考えるとちょっともったいなかったかな?

そんでもって最近、
いまのガスブローバックってどんなんだろう? 
と思って、ウェスタンアームズの ショーティ40・サイドキック を買ってみた。
銃が小さいせいもあるかもしれないが、なかなかどうして小気味よい反動!
う~ん、技術も進歩したんですね  感心してしまいました。

でも子どもが大きくなるにつれて、オヤジが銃もってニヤニヤしているわけにもいかず。
まして教育費でお金がかかるようになってくると、毎月ほとんど赤字!
こうなってくると最悪の場合、コレクションを手放さないといけなくなってしまうのだが
そうなった場合
モデルガンとエアガン どれを残してよいもんだが、悩みます!