もう10月もそろそろおわりですね
11月になると 中島みゆき さんの 「夜会」 はじまりますね。
とは言ってもチケット取れなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり一人で何回も観に行く人が多いから、なかなか難しいんでしょうね?
最後に観たのが1991年の夜会だったから もう17年も行っていない。
DVDもでているんですが、、やっぱり生声が一番ココロに響きます。
今年のテーマは「夜物語 元祖・今晩屋」
タイトルからはあまりよくわからないけど、聞くところによれば
「安寿と厨子王」だとか?
つまり森鴎外の「山椒大夫」ですね。
もちろん内容は中島みゆきさんの アレンジした歌物語でしょうけど・・・
ともかく1991年のときもそうでしたが、観客全員が舞台に釘づけになり
心地よい緊張感のなか、中島みゆきさんの歌声が響き渡るあの感動は
やっぱりDVDでは伝わりにくいものがあります。
そしてすべて(1曲を除く)がオリジナルであるため、
そこでしか聞くことのできない曲がとても新鮮で、すばらしい。
また、テーマ曲である「二隻の舟」 が劇中のどこかで
歌われるのですが、それがどこなのか?というのも楽しみのひとつです。
あぁ~うまく表現できない!
もうチケットは予約販売終わってしまったけど、やっぱり生で観たいよぉ~(。>0<。)
11月になると 中島みゆき さんの 「夜会」 はじまりますね。
とは言ってもチケット取れなかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり一人で何回も観に行く人が多いから、なかなか難しいんでしょうね?
最後に観たのが1991年の夜会だったから もう17年も行っていない。
DVDもでているんですが、、やっぱり生声が一番ココロに響きます。
今年のテーマは「夜物語 元祖・今晩屋」
タイトルからはあまりよくわからないけど、聞くところによれば
「安寿と厨子王」だとか?
つまり森鴎外の「山椒大夫」ですね。
もちろん内容は中島みゆきさんの アレンジした歌物語でしょうけど・・・
ともかく1991年のときもそうでしたが、観客全員が舞台に釘づけになり
心地よい緊張感のなか、中島みゆきさんの歌声が響き渡るあの感動は
やっぱりDVDでは伝わりにくいものがあります。
そしてすべて(1曲を除く)がオリジナルであるため、
そこでしか聞くことのできない曲がとても新鮮で、すばらしい。
また、テーマ曲である「二隻の舟」 が劇中のどこかで
歌われるのですが、それがどこなのか?というのも楽しみのひとつです。
あぁ~うまく表現できない!
もうチケットは予約販売終わってしまったけど、やっぱり生で観たいよぉ~(。>0<。)