前回ブログをアップしてからいつの間にか約2年も経ってしまっていた。

とりあえず4ヶ月くらいのブランクはあったものの再就職し、今の職場で
もう一年以上経ってしまっている。

もう仕事内容も慣れてきて・・・といいたいところだが
運転免許とりたてのときよりも、一年くらい経ったときのほうが事故率が高い
といわれるように、このところミスが多い

たるんでいると自分で認識できる部分もあり、ちょっと自己嫌悪

「初心にもどって、つねに自分を見直さなければ」と心に思うのであった!

まえにも書いたかどうか覚えていないのだが、
「類は友をよぶ」という格言があるように、自分のまわりにいる人々は
自分のレベルに近い人だとおもっている。
ここでいう「レベル」とは収入などの金銭的な生活レベルだけでなく、人格といった
人間性のレベルも含めて考えている。(こういった人々はとてもポジティブな人が多い。)

だから、周りに(特に職場に)良家の出身、もしくは親族に社会的地位の高い人がいる人などが
いるときは、ある程度自分の運気もいいときなのかと思う。
もちろん逆のばあいは逆のことを考えるわけで、自分自身の反省が必要なのかと思う。

今の職場のことは触れないことにするが、前の職場には一時期、(自分からみれば)
レベルの高い人は結構いたような気がする。
一流会社役員のご令嬢、日本で事業を成功させている韓国の実業家の親族・・・など

でも倒産するときにはそういった人々はすでに転職しており、(かといって残っていた人々の
レベルが低いというわけではないのだが)自分と同じような生活レベルの人たちが
一生懸命がんばっていた。
やっぱり会社が衰退期に入ると、そういった高いレベルの人たちは自然と去っていくんだなぁと思った

自分もあと数年で50になる。 
会社の倒産、転職 と人生浮き沈みしているが、全体的にみれば、少しずつでものぼり傾向なのかな?
と思う。
まだ、中学生・小学生の子供たちだが、いずれ社会にでるようになったとき、自分よりレベルの高い人
々と対等にやりあえるようにしたい。
そのためには自分も精神的、人格的により上を目指すように心がけなければならないと思っている。