最近スマートホンを買って、グリグリといじくりまわしている。
といっても、オークションで白ロムを買ったので、メインは携帯電話。
つまり3G回線での使用はできないので、Wifiのみで使用中。
そんなわけで、外出中にナビAPPを使用するときはキャッシュされた
データで使用しているんだけど、そのときふと思ったのだが、
ナビ機能をメインにしたAndroid端末って発売されないかな?
搭載されているナビAPPは、一時的に使用するには便利だけど、
車に載せて使用するにはやっぱり見づらいし、使いづらい。
NAVITIME から同等のサービスが提供されているけど
有料だし、3G回線が必要だし、パケ代めいっぱいかかるし・・・
やっぱり回線を使用しないカーナビのほうが優秀。
それに、ルートガイドや音声ナビをすべて現在のスマートホンに求めると
おそらくAPPのサイズも膨大になってしまうし、処理も遅くなるはず。
それならば逆の発想で、
ナビにAndroidを搭載した端末っていうのはどうだろう?
外出時のナビとしての使用は問題ないし、
回線を使わないのでパケ代もかからない。
マップデータは自宅のWifiでダウンロードできる
ようにすれば、常に最新データで使用できるし、
暇なときはAndroidのAPPでゲームしたり、動画見たり
音楽聞いたり・・・とかなりイイとおもうけど・・・ どうだろう?
当然画面サイズや携帯性、外部アンテナの問題、
なによりも販売価格に問題もあるけど
そんなに大きな問題ではないのは?
それから
テザリングなどで回線を使用できるなら、
最近流行りのクラウドシステム
(Android では「Dropbox」など)
を使用して、まえもって音楽や動画データを
預けておけば、外出中に音楽や動画を
楽しむこともできる。
3G回線を内臓したものはカーナビメーカーで作ることはできないけど、
Wifi内臓だけならできると思うけどな。
どうでしょう? ニーズはないかな?
注:とりあえず Apple がカーナビメーカーにiOSを提供するとは
思えないし、Apple が製作するとは思えないので
Android搭載 としています。あしからず
といっても、オークションで白ロムを買ったので、メインは携帯電話。
つまり3G回線での使用はできないので、Wifiのみで使用中。
そんなわけで、外出中にナビAPPを使用するときはキャッシュされた
データで使用しているんだけど、そのときふと思ったのだが、
ナビ機能をメインにしたAndroid端末って発売されないかな?
搭載されているナビAPPは、一時的に使用するには便利だけど、
車に載せて使用するにはやっぱり見づらいし、使いづらい。
NAVITIME から同等のサービスが提供されているけど
有料だし、3G回線が必要だし、パケ代めいっぱいかかるし・・・
やっぱり回線を使用しないカーナビのほうが優秀。
それに、ルートガイドや音声ナビをすべて現在のスマートホンに求めると
おそらくAPPのサイズも膨大になってしまうし、処理も遅くなるはず。
それならば逆の発想で、
ナビにAndroidを搭載した端末っていうのはどうだろう?
外出時のナビとしての使用は問題ないし、
回線を使わないのでパケ代もかからない。
マップデータは自宅のWifiでダウンロードできる
ようにすれば、常に最新データで使用できるし、
暇なときはAndroidのAPPでゲームしたり、動画見たり
音楽聞いたり・・・とかなりイイとおもうけど・・・ どうだろう?
当然画面サイズや携帯性、外部アンテナの問題、
なによりも販売価格に問題もあるけど
そんなに大きな問題ではないのは?
それから
テザリングなどで回線を使用できるなら、
最近流行りのクラウドシステム
(Android では「Dropbox」など)
を使用して、まえもって音楽や動画データを
預けておけば、外出中に音楽や動画を
楽しむこともできる。
3G回線を内臓したものはカーナビメーカーで作ることはできないけど、
Wifi内臓だけならできると思うけどな。
どうでしょう? ニーズはないかな?
注:とりあえず Apple がカーナビメーカーにiOSを提供するとは
思えないし、Apple が製作するとは思えないので
Android搭載 としています。あしからず