先日、携帯電話を機種変しました。
キャリアはいろいろ考えた末、au で継続ということで。

SBも考えたけど、正直いってYahooオークションのサポートがあまりにも横柄なので
SB自体嫌いになったからパス。

そんでもって携帯は新機種ではなく、昨年のモデルをモバオクで買いました。

何で旧モデル?かというと
新モデルはいまいち魅力に欠けたので。
まあデザイン的にはSONY製のW62Sが気に入っていたのですが、
ちょっと求めている機能がなかったので、今回はパス。
デザインは好きなんですけどね。

結局買ったのはW51SA。


今回東北で大きな地震があり、被害にあわれた方も多いことと思います。
自分の住んでいる関東も、いつ大きな地震がくるかわかりません。
では実際に災害が起きたときに困るのはなんでしょう?
水・食糧といったライフラインも必要ですが、やはり今後の情報も
必要です。
災害にあえば、連絡用として携帯電話が必要アイテム。
いまの携帯はニュースも表示してくれますが、リアルタイムではありません。
だから、そんなときのために、FMラジオとワンセグのついたこの機種をチョイス。

あえて欲をいえば、G-shock携帯のような防水、耐ショック 機能もほしいところですが
まだ無いので、とりあえずコンパクトでFM、ワンセグがついたものを探して、これになりました。

ついでにいえば、裏のバッテリーケースカバーのところにでも
ソーラーパネルでもついて、太陽光で充電できるようだと
電気が止まったときも安心なのですが・・・
(手動発電装置でもいいんですけどね・・・ちょっとうるさいけど)

防水・耐ショック・ラジオ・TV・太陽電池 付、こんなの、発売されないだろうなぁ~
(iPhone では絶対無理だな)

それにしてもau は2年契約の束縛をそろそろやめてくれないかな?
本当に発売されたら機種変できなくなってしまうので。
秋葉原の通り魔事件についてちょっと

秋葉原は通勤路線上の駅なので、会社帰りによく行くところ。
今みたいに、アニメやメイドといった、いわゆるオタクの街といわれるようになって
からはちょっと足が遠のいてしまったが、学生時代は毎週のように
部品やジャンク品を買いに行ったものだ。

だから
オタク文化といわれ、海外からも興味で訪れる人も多くなったので
日曜日の歩行者天国の様子もある程度想像できる。
犯行現場も写真1枚でどのあたりかすぐわかる。

それだけに今回の犯行はあまりにもムゴイ。

サリン事件のときもそうだが、明らかに多くの犠牲者が出るのが
わかっていながらの犯行に怒りがこみあげる。
まして自分の好きな街だけに・・・

あの時間の歩行者天国だから、人ごみのピーク時とは
いかないまでも、それなりの人数は歩いているわけで、
今回の犯行が、中央通りに右折、または左折してこなかったのは
クルマで大勢をはねることを目的としていたわけでなく
あくまでナイフで刺し殺していくことを目的としていたのではないだろうか?
(現に、予備のナイフも持っていたそうだし)
トラックでジグザグ走行をしながら、中央通りを
特に万世橋方面へつっこんでいたら、クルマでの犠牲者も
もっと増えていたに違いない。

この犯人は自分が何かの主人公のつもりでいたのだろうか?

奇しくも、7年前の同日は大阪府池田小学校無差別殺人事件のあった日。
こういったわけのわからない奴のせいで、大切な人が突然亡くなってしまうような
悲しいことは本当にあってはならないと思います。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りしております



こんかいOpenPNEをインストールしてみたのは
実は、ちょっと仲間とコミュニティサイトを作りたかったからなのですが、
いかんせん、まわりのみんなはあまりPCに詳しくない!

サイトを1からつくってもらうにはお金がかかるし、
自分でつくるほど知識もない!

それでいろいろと調べていったら、XOOPS や OpenPNEを見つけたわけです。
汎用性という面からはXOOPSのほうがよいのでしょうが
ともかくXOOPS自体、いろいろなモジュールをインストールして
自分の目的のものをつくらないといけないので、
SNSサイトをつくろうとすると、管理者・ユーザー・ゲストの権限から
何からすべて1から設定しなければいけない。

その点、OpenPNEはインストールして初期設定をすれば
すぐにmixiのようなSNSができるので、とても楽!
・・・・でも、あまりCSSやHTMLの知識の乏しい自分にとっては
どちらもカスタマイズするのが、よくわからない?

背景を変えたり、フォントを変えたりくらいならOKなのだが、
付加機能をつけようとすると、どうやったらよいかわからない。
ちょうど、いまのzigsowさんのようなサイトをもっと簡単に
したような、もので、Pixivさんにちょっと自分独自の
付加機能をつけたようなものなんだけど・・・

どなたか格安でカスタマイズしてくれないかな?
w
EC-CUBEにつづいて、オープンソースのSNS構築「OpenPNE」にもチャレンジしてみました。
いやぁ~これはちょっと苦労しました。
大体の手順は、ほかでも苦労している方がいらっしゃるようで、
OpenPNE インストール で検索するとでてきますから
そちらを参考にして頂きたいです
(と、いうか書くのがめんどくさい)

自分がエラーになった注意点は
やっぱりconfig.phpとconfig.inc.phpの設定ですね。
自分の場合は
レンタルサーバーのルートディレクトリがhttpdocsなので
(サーバーによってはpublic_htmlなどになっている)
その下にopenpne_dirというディレクトリをつくって
インストールしました。

OpenPNEを解凍して
1、[public_html][ setup ]この2つのディレクトリと [LICENCE] という1つのファイル以外は
  そのまま、さきほど作ったopenpne_dir のなかにアップロードします。
  config.php..sample → config.php へ変更
2、public_html フォルダの中身をhttpdocs上にアップロードします
  つまり
  public_htmlの中身(7つのフォルダと6つのファイル) とopenpne_dirは同じところにあります。
3、openpne_dir/config.php のDBサーバ設定・URLの設定・暗号化キーを設定
  (これはどこのサイトにも書いてあるので、詳しくは省略)
  注意点: OPENPNE_DEBUGGINGを0にするとエラーになります(ディフォルトは1←そのままでOK)
        関係あるかどうかわかりませんが、ルートディレクトリがhttpdocs なので、
        下のほうの「パス設定」(207行目あたり)で
      define('OPENPNE_PUBLIC_HTML_DIR', OPENPNE_DIR . '/public_html')
                                             ↓
      define('OPENPNE_PUBLIC_HTML_DIR', OPENPNE_DIR . '/httpdocs')
  にしました。
4、config.inc.php
これはどうもconfig.phpの位置を相対パスで教えてあげるもののようなので
  (またまた間違っていたらごめんなさい)
  config.phpは openpne_dirのなかにあるから 
define('OPENPNE_DIR', realpath('./openpne_dir')) ← ./openpne_dir
                                   ↑
                                 点を忘れずに!
  と設定!
5、ルートディレクトリにindex.phpがあるので
  http://(サイト名)/?m=setup でセットアップ開始
    権限の解除をしていない人は、このときにエラーが出るので、指定の
    フォルダの属性を777か707にして、再読み込みをしてください。

これで大丈夫だと思うのですが・・・?

いちおう自分の備忘録として記載してみました。


あー、そうだ、サーバーのDBのほうも設定を忘れずに!
というわけで、EC-CUBE導入の流れです

まず
1、レンタルサーバと契約
    MySQL や PHP とかのバージョンが、レンタルサーバー会社によってちがうので
    EC-CUBEが導入できる条件と照らし合わせて契約します
2、データベースをつくる
    レンタルサーバの管理画面で、新規にデータベースを作成します。
    データベース名・そこにアクセスするユーザー名・パスワードを設定します。
    その際に、サーバーのPHPセーフモードはOFFにします。
    (このへんのやり方はレンタルサーバ会社によって違うので、わからないときは
     マニュアルをみるか、レンタルサーバ会社に聞きましょう)
3、EC-CUBEをダウンロード
    公式サイト よりダウンロードします
    今回使用したバージョンは、2.1.2でした
    そして解凍します
    html と data というフォルダができます
4、EC-CUBEをアップロード
    FFFTP でアップロード
    私の場合、httpdocs(ルートディレクトリ) の下に eccube というフォルダをつくって
    そのなかに、さきほど解凍した htmlフォルダの中身をアップ
    そのあと、data をフォルダごとアップしました
    つまり、html フォルダの中身とdataフォルダは、httpdocs/eccube/の
    なかに同居している状態です。
5、data と html の相対パスを設定する
    さあ、ここがひとつの難関 define.php というファイルをさがしましょう
    これのコピーをFFFTPでダウンして、notepad などで開きます
    
    HTMLディレクトリからのDATAディレクトリの相対パス
      */define("HTML2DATA_DIR", "/../data/")

となっているので、 

    HTMLディレクトリからのDATAディレクトリの相対パス
      */define("HTML2DATA_DIR", "/data/")
  
   赤の部分を変えます。
   これは、define.phpから見て、data のフォルダがどこにあるのか定義するようなので、
   「同じ階層にあるよー」って教えてあげないといけないんですね。
   (おそらくそういうことだと思っている)
   これが間違っていると、インストールの際に、インストールの最初の画面がでません

   変更したら保存して、上書きアップロードしてください

6、インストールとアクセス権限の変更
   ブラウザからhttp://(サイト名)/eccube/install へアクセス
           ↑このへんも設定によってちがうので、installフォルダのある
             ところへアクセス
  画面どうりに進めていくと、アクセス権限をかえてくれーとメッセージが出るので
  こつこつとFFFTPをつかって権限を変えてください
  FFFTPの場合、
    サーバー側の該当ファイル・フォルダをまとめて反転させて、
    右クリック→属性変更→数値(ファイルなら666・フォルダなら777)を変更して
     →OK
7、あとはそのまま画面にしたがって進めていけばOKのはず・・・

インストールが完了しても、その後の画面が真っ白になったり、
インストールの途中で、imgのコピーが失敗しました
というエラーメッセージがでたときは
2、のPHPのセーフモードをOFFにしたらどちらも解消しました。

わかりやすく書いたつもりなのですが・・・
あくまで素人なので、ツッコマレたり、専門的な質問されても
お答えできませんので、あしからず。
でも、ECサイトを作ろうとしている人には、ちょっとお試しを・・・



さーて、ひさしぶりのブログです。

最近、サイトでもつくってみようかと、セコセコとホームページビルダーの勉強をしてみたものの
ECサイトを作るには道のりは遠く、
「だめだこりゃ!」
と思っていたら、あるんですね、もうできているものって、

EC CUBE  っていうオープンソースのECサイト構築パッケージが・・・

しかも、無料ってところがすばらしい!

ということで、さっそく導入してみました。


eccube

いろいろといじってみると、なかなかよくできています
というか、とってもよくできています。
あー、10年前にほしかったな

導入にあたっては、いろいろとエラーも出て悪戦苦闘したところもあり
公式サイトや、ほかのHPを調べながらの導入でしたが
皆さんかなりのベテランさんが回答しているので、
正直いって、専門用語がチンプンカンプンでした。

ということで、
自分が行なった導入までの流れとエラー対応を
次に書こうとおもいます。

もう1つ、XOOPSもやってみたので、そちらはいつか・・・


前社長の横領があって、現在の会社は大きな赤字。
社員も3人と役員が2人と、いちばん人数がいたときの半分以下になってしまった。

いちおう経理という立場上、そう簡単に「やーめた!」というわけにはいかない。
お客も前社長がいろいろとやってくれたので、激減してしまい、
当然仕事量も減ってしまった。
ほかの社員の士気が上がらないのも当然だ。

親会社があるから、赤字ながらなんとかやってきているが
あまり先がないのは目にみえている。
いま考えれば、「もどってきてきてくれ」といわれたときに
半年くらいの条件にしておけばよかったのかも・・・?

上の子が今度中学生、下の子が今年から塾通いとなると
転職するのにはちょっと勇気が要る。
それなりのスキルをもっていれば問題ないが
できることといったら・・・・????
とりあえず、いろいろと考えた結果、万が一ほかの会社に
移ったときに、役に立つ知識を身につけるため、
勉強をすることにした。
資格も確かに必要だが、もっているだけじゃやはり評価されない。
それに、同じ資格を20代の人がもっていれば、会社としては
そちらを優先するのに決まっている。
まあ、何を勉強しているかは記載できないけど
会社にとって役に立つ知識を身につけて、
できれば今の会社で実践した経験をつくれば
少しは履歴書にも箔がつくかもしれない。
ともかく、がんばらねば!

それにしても、今の会社に入って、もう6年・・・
いろんな人が出入りしてきました。
前社長の、いい加減な言動に振り回されて
辞めていった人たちは今どうしているのでしょうか?
みんな、元気なのでしょうか?
久しぶりにみんなで会いたいな!・・・・・・無理だろうな?

ちょっとしつこいかもしれないけど、中学受験のこと。

中学受験も終わって、手続きも終わって、制服の採寸も終わり、
教科書も無事にとどきました。
あとは卒業式と入学式を待つばかり・・・・・・ウキウキドキドキ
とはいかないようです。

私立中学に通わせている近所の方に
妻が聞いてきたことですが、やはり入学してからもたいへんそうです。
特に、算数と英語でつまずく人も多いということなので、
受験も終わって、ホッとしているのもつかの間、
さっそく予習をはじめさせないと、アッというまに
おいていかれて、楽しいはずの中学生活が
泥沼の補習地獄への変わっていってしまうようです。

そう考えると、やっぱり大切なのは志望校選びってことになるんですかね。
4年生のとき、入塾の説明会があって、
塾長が

「みなさんは、お子様をどのくらいの偏差値にまでしていきたいですか?」

という問いで、
50以下は0人 55はポツポツ 60以上にほとんどの人が手を上げていました。
今考えると、なんと無謀な・・・
実際には50の壁を越えるのが、まずひと苦労、その次が55で
60なんて至難の業といったところでしょう
(よくできる子はべつですよ)

まあ確かに目標は高くもっていくのは良いことだと思いますし、
目標が高ければ、そこへ到達させる為に勉強するので、
本当は1つ下のレベルが志望校であれば、すこしは楽に受験
に臨むことができると思います。(わが家もそうでした)
逆に志望校レベルで止めてしまうと、実際はなかなか難しいかもしれません。

でも、子供の頭のレベルや、性格と学校の校風などが合わないと
せっかく合格しても、楽しい学校生活は送れないことになってしまうようです。

性格と校風は、パンフレットやHP、できれば説明会や在校生などから
情報を得ればある程度は予想できます。
問題は、自分の頭のレベルより高い学校に合格したときに
周りはそれなりのレベルの子ばかりで、学校側もそれを前提として
授業を進めていくようなので、かなり厳しいことになるようです。

せっかく3年間受験勉強して、いい学校に入学できても
周りについていけず、つらい思いをさせてしまうのは
とてもかわいそうです。
親がレベルの高い学校に入れたい気持ちはわかりますが
(自分もそうでした)、入学してからのことも考えてあげて
志望校選びをしたほうが、その子のためにはよいのかも
しれません。

はてさて?わが子は適性レベルの学校だったのでしょうか?
入学式まであと約1ヶ月・・・
今からちょっと・・・不安です。


以前、ちょこっと書いた
ダイハツシャレードデトマソ

926Rが載った、パンフがでてきたので
ちょっと掲載


n10

これです


n11

開くと、いきなり!926R


n12
車内です。とてもシンプル!

n13
エンジンルームをサイドから!

写真はこんな程度ですが、やっぱりいいなぁ!!
ほしいよー!
中学受験のことで、続きです。

中学受験が終わって、いろいろと妻が話を聞いていると
ヒトそれぞれで、なかなか面白い情報も入ってくる。

前回も書いたけど、わが家にとって選んだ大手進学塾は、ちょっと不満な点も多かった
ので、下の子はとりあえず、同じ系列に入れるのであれば、別の校舎に入れると思う。
でもいろいろと聞いてみると、あるクラスメートのお母さんにとっては、通わせていた塾に
満足しているとのこと。
また、別のお母さんにとっては、上位校の過去問を質問に行ったら、
先生がその場で答えられなく、翌日に保留になったそうで、
そんなことが何回か続いたので、12月(受験1ヶ月前)に急遽塾を変えたそうだ。

本当に塾の進学実績だけでは分からない部分が多く、
塾選びには頭が痛いところです。

それから、ちょっと思ったことがあるのだが、大手進学塾と、早期に試験のある
学校は何か約束事でもあるのだろうか?
志望校選択のときから疑問に思っていたのだが、合格してもいくつもりの
全くない学校を受験しろとしきりに言ってきた。
塾の先生曰く、
「本命を受ける前に、腕慣らしとして受けてください。
ほとんどのヒトが2月に本命をもってくるのですが、いきなりだと
緊張してじゅうぶんに実力が発揮できないことがあります。
そうならないためにも、かなりの人数が受ける学校を1月に受けて
ください。 2月校は分散するので、そんなに多くの人数が受ける学校は
あまりないので、逆に「あれ?コレだけしか受けないの?」という感じで
リラックスして受けることができます。
また、試験日当日は、門のところで各進学塾の先生がエールを送りに
来るのですが、受験者数の多い学校はかなり多くの塾からヒトが来るので
圧倒されます。でもそれを経験しておけば、先程のように
リラックスして受験が受けられるようになります・・・・・云々」
とのこと、
そのときは 「なるほど」とも思ったのですが、
いま考えれば、
「最初の試験でそれだけ緊張して、落ちたときの (現に落ちたのですが)
ことは考えていないじゃない!」
「受験料だってただじゃないんだぞー!(1回、約2万円)」
「その学校を受けるために、他に時間を作って対策をうたないと
 いけないんだぞー。それだったら、志望校に向けて
少しでも対策を練ったほうがよくない?」

それで、ふと思ったのだが、
何で、合格しても行くつもりのない学校をしきりに受験させようとするのか?
ひょっとして、
学校と塾とで・・・・・・なにかある?

双方のメリットを考えれば
学校側は?
受験生が増えれば → ・受験料の収入が増える!
               ・2月校の結果を見て進学校を決めるヒトが多いので
                それまで手続きを延ばすための「延納金」をとることができる。
               ・レベルの高い子も受けてくるので、その子たちが他を全敗すれば
                レベルの高い子が入学してくる可能性もある?
じゃあ、塾のメリットは 
 ・早期に合格をとってハズミをつけさせて、2月校に望ませることができる
                 →良い結果がでるかも→塾の実績になる
 ・受験の雰囲気を体験させることができるので、本番で緊張しない?
 ・まぐれで合格する子もいるだろうから、塾の進学実績が増える

双方のデメリットもあるとは思うが、メリットのほうが多いと思う

何か裏のやり取りがなければよいが・・・と、つまらぬことを思ってしまうのでした。
(だって、お金をだすのは我々ですから・・・)