さーて、ひさしぶりのブログです。

最近、サイトでもつくってみようかと、セコセコとホームページビルダーの勉強をしてみたものの
ECサイトを作るには道のりは遠く、
「だめだこりゃ!」
と思っていたら、あるんですね、もうできているものって、

EC CUBE  っていうオープンソースのECサイト構築パッケージが・・・

しかも、無料ってところがすばらしい!

ということで、さっそく導入してみました。


eccube

いろいろといじってみると、なかなかよくできています
というか、とってもよくできています。
あー、10年前にほしかったな

導入にあたっては、いろいろとエラーも出て悪戦苦闘したところもあり
公式サイトや、ほかのHPを調べながらの導入でしたが
皆さんかなりのベテランさんが回答しているので、
正直いって、専門用語がチンプンカンプンでした。

ということで、
自分が行なった導入までの流れとエラー対応を
次に書こうとおもいます。

もう1つ、XOOPSもやってみたので、そちらはいつか・・・