前社長の横領があって、現在の会社は大きな赤字。
社員も3人と役員が2人と、いちばん人数がいたときの半分以下になってしまった。

いちおう経理という立場上、そう簡単に「やーめた!」というわけにはいかない。
お客も前社長がいろいろとやってくれたので、激減してしまい、
当然仕事量も減ってしまった。
ほかの社員の士気が上がらないのも当然だ。

親会社があるから、赤字ながらなんとかやってきているが
あまり先がないのは目にみえている。
いま考えれば、「もどってきてきてくれ」といわれたときに
半年くらいの条件にしておけばよかったのかも・・・?

上の子が今度中学生、下の子が今年から塾通いとなると
転職するのにはちょっと勇気が要る。
それなりのスキルをもっていれば問題ないが
できることといったら・・・・????
とりあえず、いろいろと考えた結果、万が一ほかの会社に
移ったときに、役に立つ知識を身につけるため、
勉強をすることにした。
資格も確かに必要だが、もっているだけじゃやはり評価されない。
それに、同じ資格を20代の人がもっていれば、会社としては
そちらを優先するのに決まっている。
まあ、何を勉強しているかは記載できないけど
会社にとって役に立つ知識を身につけて、
できれば今の会社で実践した経験をつくれば
少しは履歴書にも箔がつくかもしれない。
ともかく、がんばらねば!

それにしても、今の会社に入って、もう6年・・・
いろんな人が出入りしてきました。
前社長の、いい加減な言動に振り回されて
辞めていった人たちは今どうしているのでしょうか?
みんな、元気なのでしょうか?
久しぶりにみんなで会いたいな!・・・・・・無理だろうな?