★浅草キッド。父と。迷惑をかける。と。罪悪感。と。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

たけしさんから聞いたのは、とにかく照れ屋で全部逆にする人だと。嬉しい時は怒るし、悲しい時はおどける。「あの人は全部逆にやるんだ、内面を見られるのが恥ずかしい」っておっしゃっていて、それは脚本を書くうえで助かりました。深見師匠は不器用で優しくて、本当に素敵な人だと思います。

 

 

 

――「バカヤロー」というセリフがたくさん出てきました。どのように演出をつけましたか?  

 

 

深見師匠は、句読点と同じくらい「バカヤロー」「コノヤロー」を使う人だと聞いていました。それだけ相手に心を開いている証拠だと思いますが、とにかく悪口ではない、愛情のある「バカヤロー」を意識してくださいと大泉さんにはお願いしました。 

 

 

 

 

 

 

映画.com 「浅草キッド」【インタビュー】より
抜粋掲載させていただきました。

 

 

 


 

***

 

 

 

 

 

Netflixで
いま、放映されている

 

 

映画

浅草キッド

 

 

 

ビートたけしさんの自叙伝 

浅草キッド が 原作の映画で

たけしさん、師匠さん、きよしさん、

それぞれの役者さんに

ついつい惹き込まれて

 

 

音楽がまた
あーーずるいなぁーーっていうくらい

カッコよかったです。

 

 

 


同じものかな?
 

 

 

 

 

 

エンドロールを見ていたら

 

監督・脚本は

劇団ひとりさんでした。

 

 

 

どおりでーー

 

途中で

青天の霹靂を

ふんわり思い出しましたもんー

 

 

 

 

 

 

 

Amazonにも
本屋さんにも
出版社さんにも

もうなかったのですけど


原作本は

こちら

 

image

これ

探して読もφ(.. )

 

 

 

 

 

 

 

映画

浅草キッド

 

 

 

なんだろうなぁ・・

 

 

じんわりして

 

 

 

なんだか

翌日になって

改めて

しみじみしました。

 

 

 

 

 

 

 

なんか

うちの父を思い出して・・

 

 

 

もう亡くなってるんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだろうなぁ。。

 

 

 

 

 

うちの父は

「バカヤロー」「コノヤロー」とかは

言わないのだけど

 

 

 

なんていうか

迷惑番長で

身内に1人は居る

困ったちゃん

 

というかなぁー

 

 

 

 

 

 

ほんとに

父には

次から次へと

迷惑をかけられて

ほとほと

困らせられました。

 

 

 

そうして

ちっとくらいは

父に罪悪感を持ってほしい という

子どもたちの淡い期待も

一向に伝わらず

 

 

 

うちらは

子どもの頃から

そんな父のせいで

困らせられることも多く

 

 

あーーー

普通の家に

生まれたかったなぁー。。

 

 

 

 

何度 嘆いたことでしょうw

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

 

迷惑をかける人 とか

言ってることが伝わらない人 とか

クレクレ グズグズ 言う人 とか

 

 

そんな自分も含めて

 

 

身の毛もよだつほど

吐き気するほど

(*_*)苦手。。

 

 

 

 

 

 

そこが

あたし自身に

 

深く濃く強く「禁止」として

刻まれているんだろうなぁー・・

 

と 思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどね、

 

浅草キッド

観終わって

思ったんだけど

 

 

 

 

10代になる前も

10代になってからも
それ以降も
あたしに

経済力 精神力 キャパがあって

そんな甲斐性があったら

 

 

 

そんなに

困らなかったんじゃないかなぁー・・

 

 

 

 

 

 

あたし

パパっ子だったからさ

 

あたしに

経済力 精神力 キャパがあったら

あたしは

父を喜ばせたかったんじゃないかなぁー

 

 

 

 

あたしは

そうやって

父を

喜ばせたいのに
喜ばせられない 自分に

 

罪悪感が

あったのかもだなぁー・・

 

 

 

 

 

 

 

そんなことに

気づいたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Netflix

浅草キッド 

 

 

よかったですよー ^ ^ ぜひー

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いっつも読んでくださって

ありがとーーキラキラ

 

 

 

 

また書きますねーー

 

ジェニーより。

 

 

 

 

■お知らせ■

 

ジェニーの参加費無料
ZOOMグループカウンセリング

 

★12月の予定日

12月22日(水)19:00ー21:00

ZOOMにて開催します。

 
 

■はじめての夜時間での開催になります。

 
 

 

 

 

 

 

★ご参加者さんのお声

 

★300えん じぶんのために なんかそれが 涙が出るくらいうれしかったです。

 

 

★子どもの頃はこれが着たいとか、この服買ってほしいって 我慢して、あまり親に言ってこなかったなぁ

 

 

★さぁ悪意を持って アイツらに 迷惑をかけてやりましょー 仕返ししてやりましょー

 

 

★どうしても解決したかったこと、いつも気に触ることをするお隣さん。自分と考えや価値観が違う人た

 

 

★お母さんは私よりお兄ちゃんが好きだし、大事なんだ/自分で気づいていけるんだ/あなたは大切にされ

 

 

★今週は仕事で、不思議と いつもほど緊張しないでいられたのが じんわり嬉しかったんです。

 

 

★どこまでも自分が自分を攻め続けるこの世界から抜け出したくて、抜け出せなくて…

 

 

★それもこれも、自分の中の「怖かった」が出たくて仕方なかったんだろうな。

 

 

★わたしの 何が 足りなかったんだろう・・ わたしには 何が 欠けているんだろう・・

 

 

★心のことを学び、でも腑に落ちないこともたくさんで、わからないまま痛いことたくさんして、失敗だっ

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

★個別カウンセリング ご予約可能日