★父の被害妄想 と 自信を失っていた娘。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

★繊細で敏感で感受性が高くて 人見知りで気難しくて ずっとしんどかった あたしと うちの妹。

 

 

これを書いたときに

父のことにも触れたので

父を思い出すことがあって

 

 

父のお話をしたんですよ

こないだ

 

 

 

 

もうほんとに

うちのお父さんは

被害妄想が強くて

 

 

 

 

たとえば

 

家族で

ご飯を食べていると

 

 

 

 

父が

 

 

隣の家が 

うちの話に

聞き耳を 立ててる

 

 

 

隣の家は

お父さん(自分)を見張ってる

 

 

 

 

と 言い出すのですよ

 

 

 

 

 

 

 

最初聞いたときは

 

へーーそうなんだっ! 

 

びっくりしましたよ

幼心に

あたし純粋だったからw

 

 

 

 

 

けど

あたしでさえ

 

ご飯も食べなきゃだし

テレビも見なきゃだし

遊ばなきゃだし

夜は眠らなきゃだし

 

だから

あたしでも

これだけ忙しいのやから

 

 

お隣も

忙しいんじゃないと?

 

 

って

言ったら

 

 

 

 

 

いや、

お父さんには

わかる

 

 

隣の家は

お父さん(自分)を見張ってる

 

 

 

 

みたいなことを

確信を持って

おっしゃいますw

 

 

 

 

 

どないやねんw

 

 

 

 

 

 

これさ

書きながら

ドリフのコントみたいで

もう

笑えちゃうんだけどw

 

 

 

 

 

今のあたしなら

 

 

 

 

 

 

それって

 

どーやって

答え合わせすると?

 

 

 

 

 

って

訊くでしょうけど

 

なにせ

いたいけな

子どもでしたからw

 

 

 

 

 

 

 

そうして

最初は

へーーそうなんだっ! と

びっくりしたあたしも

 

 

次第に

あーーもう

お父さん

またはじまったーーー

 

と なりましたわよ。

 

 

 

 

それで

おばあちゃん(父の母)が来てるときは

独特の不穏な空気が漂って・・

 

またお父さんがブチギレる。

 

 

 

 

 

なんかねー

そんなでしたよ

 

うちの家は。

 

 

 

 

 

 

 

 

けど

 

こないだ

 

★よくできる妹 と できそこないの姉。

 

 

書いたときに

気づいたんだけど

 

 

あたしは

あの幼い頃に

あの日常の中の出来事

 

 

すでに

自分は

できないんだなぁ。。 って

 

自信を

失っていたんだなぁ。。 って

 

 

気づいたの。

 

 

 

 

 

そうして

 

 

自分は できない

 

だから

バカにされるんだなぁ。。

 

 

 

それだと

悔しいし

ミジメだから

 

バカにされないようにしようって

 

 

そう

決めたんだろうなぁと

思います。

 

 

 

 

 

だから

あたしは

すぐ

バカにされたーー!

バカにしやがってーー!

って

よく怒ってたんだけど

 

 

 

 

あれは

そもそもは

 

あたしは

自分が 自分に

自信を失ってたんだなぁ と

思います。

 

 

 

 

それで

こないだ

そう気づいて

 

うちのお父さんのことを

思ってたら

 

 

うちのお父さんは

昔、外資系の会社で

将来有望なエリートだったのですが

15年目に何かがあって仕事を辞めて

 

起業すると言って

あっち かじって

こっち かじって

そっち かじって

 

 

実際に

何を行動したのか

 

やったのか

やらなかったのか

 

 

 

 

実のところは

言いわけ番長の

本人にしか

わからないけれどw

 

 

何もかもうまくいかなくて

何も身にならなくて

 

 

父の頭の中の

被害妄想は

日増しに

どんどんデカくなっていって

 

 

そうして

とうとう

母は耐えきれなくなって

お兄ちゃんを連れて

家を出て行って

 

 

 

 

 

だったからさー

 

 

 

 

 

お父さんも

自信が

なくなっちゃったんだろうなぁー

 

 

 

 

お父さんは

自信がなくなっちゃったんだよーって

言えればよかったねぇー

 

 

 

 

 

けどもまぁ

 

 

 

 

それを見ていた

幼いあたしも

 

すでに

もう

自分に

自信を失っていたからねぇー

 

 

 

 

 

それでもよく

お父さんは子育てしたなぁー

まぁ短い間だったけれどw

 

 

お母さんもよく

がんばりましたーw

 

 

 

 

 

 

たくさん迷惑かけて

たくさん助けてもらって

おかげさまで

 

まぁ

みんなよく

がんばりましたー ^ ^ キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信を失っていたような

父のことを書いたようで

 

鏡に写っている

自分を書いたように

 

自信を失っていた

あたしのことを書いた

今日のブログになりました。

 

 

 

 

 

いよいよ

明日 17時 締め切りですドキドキ

 

 

image

 

あなたの心が

かあるく

あかるく

なりますようにキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

また書きますねードキドキ

 

 

 

ジェニーより。

 

 

 

 

■お知らせ■

 

ジェニーの参加費無料
ZOOMグループカウンセリング

 

★4月の予定日

4月11日(日)11:00ー13:00

ZOOMにて開催します。

 

おかげさまで満席です

ありがとうございました!

 

 

 

★ご参加者さんのお声

 

★300えん じぶんのために なんかそれが 涙が出るくらいうれしかったです。

 

 

★子どもの頃はこれが着たいとか、この服買ってほしいって 我慢して、あまり親に言ってこなかったなぁ

 

 

★さぁ悪意を持って アイツらに 迷惑をかけてやりましょー 仕返ししてやりましょー

 

 

★どうしても解決したかったこと、いつも気に触ることをするお隣さん。自分と考えや価値観が違う人た

 

 

★お母さんは私よりお兄ちゃんが好きだし、大事なんだ/自分で気づいていけるんだ/あなたは大切にされ

 

 

★今週は仕事で、不思議と いつもほど緊張しないでいられたのが じんわり嬉しかったんです。

 

 

★どこまでも自分が自分を攻め続けるこの世界から抜け出したくて、抜け出せなくて…

 

 

★それもこれも、自分の中の「怖かった」が出たくて仕方なかったんだろうな。

 

 

★わたしの 何が 足りなかったんだろう・・ わたしには 何が 欠けているんだろう・・

 

 

★心のことを学び、でも腑に落ちないこともたくさんで、わからないまま痛いことたくさんして、失敗だっ

 

 

 

 

 

 

★次回の開催予定

4月27日(火)11:00ー13:00

ZOOMにて開催します。

 

■ご参加の方は抽選となります。
こちらより抽選結果を

数日後にお送りいたしますので
少しお待ちください。

 

 

 

ご参加のご応募

★お申し込みは こちらから>>>

 

おかげさまで満席です

ありがとうございました!

 

 

 

★次回の開催予定が

決まりましたら

またこのブログで

お知らせいたしますね。

 

 

もうすこしお待ちくださいね。

 

 

 

***

 

 

 

★個別カウンセリング ご予約可能日