昨日まで、名古屋で一週間仕事だったんで、運動することもなく、

晩飯は呑みに出る事が多く、不摂生な生活でした。 メタボまっしぐら(・・;)

午前中は、昨日までの疲れがでてて、家でマッタリしていましたが

これじゃいかんと、午後から、山散策としました。

カガラ山 山頂にて   武田山を望む。

本日のルート

13:40 カガラ山北尾根ルート登山口を出発

左手のサポーターは、まだ安定していないので外せません。

カガラ山 212m 14:10 山頂到着 雲一つない いい天気です!!

低山なんだが、360度 開けた眺望があり、地元の山々が見渡せる いい山なんです。

北東側に 緑井権現山を望む。

大町コース分岐にて 東から南に山々が見渡せる。

東側に、”高鉢山”を望む。

東側に”二ヶ城山”を望む。

南東側に”呉娑々宇山”を望む。

武田山に向け西側に進みます。

吹き通し(鞍部)の休憩所にて
八幡山里道の道標がある箇所から、急な登りとなる。
良く整備された登山道で、歩きやすい。
展望広場にて  標高 300m付近
山頂手前は、急斜面となり、トラロープも張られている。
武田山 411m 15:15 山頂にて 広島市内を見下ろす  いい眺めじゃ(^^)v
南東側に、牛田山を望む。
南側奥に、瀬野アルプスを望む。 左の塔が見える山は”原山”です。
いつも登ってる お試し岩(仮称)  これを登って体調の具合を確認
体調崩した後、これを登って 回復具合を試してる訳です。
岩に取り付き、1手 2手で抜けられる。  今回は マーマーかな
荒谷山を望む。
今回は、展望広場付近から登山道を離れ、大岩探しに北面にある尾根を下ってみた。
最初は、かなりの勾配で滑り落ちそうになりながら下るが、麓の武田山団地に近
ずくにつれ勾配は緩くなってきて、いつしか山仕事道につながってきて砂防ダム
へと下る。 しかし 大岩は見つけられなかった。この尾根では無かった。
残念  もう一つ上部の尾根と思われる。
16:30 武田山2号砂防堰堤に下り、団地を下り帰路につく。
山から家に帰って シャワーで汗を流した後の、 この一杯が サイコーですね!!

天気が良ければ、地元の里山でも、眺めが楽しめ
いいですね いいストレス発散にはなりました。
でも、3時間程度の山歩きじゃ どうも 物足りません。
明日はロング歩きに行ってきます!!