このところ、休日は家の用事が多くて、1日かけての山歩きの予定が

立てられず。(;^_^A

本日も午後から用事があり、14時までに家に帰らなくてはいけないため

近場のカガラ山散策としました。

 

 

雪の カガラ山 山頂にて武田山を望む。

 

本日のルート

自宅発 10:20 先日の雪で登山道は雪道でした。 ※俗称:新川登山口より登る。

送電用鉄塔

途中 この鳥が、先導してくれた。  

※先回1月14日、藪漕ぎで帽子を紛失してたので、寄り道して探すが見つからず。

モンベル 紺色のハットです。  

11:30 カガラ山山頂着(1回目)  まだ昼飯には早いかな 

家に戻って昼飯にすることにして、途中の分岐を武田山団地側に下ってみた。

11:45 分岐から6分程下って行くと、ここに出た。

このまま家に帰るには、まだまだ歩き足りない。  団地上部まで上がり

堰堤横の登山口から、カガラ山に登り返してみることにした。

少年野球チームの練習場(堰堤横)のある武田山団地最上部に向かう。 

 

12:05 登山口 ここから 再スタート

12:15 10分程登ると 武田山縦走路に出る。

左に向かえば、カガラ山           右にむかえば、武田山

12:17 左に向かって少し登るとカガラ山分岐にでる。

南東に、二ヶ城山を望む。

 

なだらかな登山道を北に進む。
12:21 カガラ山山頂着(2回目)  武田山を望む
北東側に 白木山~鬼ヶ城山を望む
北西側に 荒谷山 を望む。
本日の山頂飯は、どん兵衛 天ぷらそば! 眺望いいので、山座同定しながらの昼飯
寒い日は、暖かいカップ麺が一番(笑)  ~12:42
北側には、権現山、阿武山を望む。
12:58 新川ルートで下り、送電鉄塔を過ぎて西側に下る分岐で下山してみました。
13:00 団地の、ここに下りました。
13:06 団地の車道を下っていくと、来来亭さんのところにでました。
 
近場の低山あるき、もの足りない時には、ルートを変えて
おかわり登山でも如何ですか(笑)