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北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

旭川電気軌道ってご存じでしょうか。

 

 今の時代に、この鉄道の知名度ってどれくらいなんでしょうね…。私もこの鉄道を知ったのは、とある廃線・未成線地図を読んだ際だったと思います。

 

 鉄道は既に全線で廃線となっている旭川の鉄道です。でも旭川の方にはなじみ深い…と思います。というのもの、旭川市内で一番のバス会社となっているのです。北海道外にもあるかもですが、北海道ではこういう「鉄道会社名のバス会社」がいくつかあります。

 

とはいえ、今回の本題は「旭川電気軌道」の本来の鉄道線について。

現在の旭川は、函館線・富良野線・宗谷線・石北線の2線のJR線のみですが、昔はこのほかに、路面電車である旭川市街軌道と、一部併用軌道とは言え、大体は専用軌道となる旭川電気軌道の2種類の鉄道がありました。

 

 そのうちの旭川電気軌道は、会社名からもある通り、北海道では珍しい(+現存は無い)の電化されている私有鉄道の一つでした。路線は、国鉄(JR)旭川四条駅のあたりから、東川町の中心部までを結ぶ系統と、旭山動物園のある旭山公園までを結ぶ系統の2系統がありました。

 今も残っていれば…と思える線路ではありますが、それでも赤字になるんでしょうね…(-_-;)

 

 東川町の農産物を国鉄線まで届けたり、他のエリアで取れた石炭を沿線に送るなど、旅客以外も行う路線でしたが、時代が時台ゆえか、1960年台あたりから沿線住民により反対運動があったようで、最終的に代替輸送の準備が整ったことで、1972年に廃線となっています。

 軌道状態があまりよくなく、加えて併用軌道区間があったこともあり、沿線住民としては乗らない電車がただただうるさかったんですかね…。あとは、既にマイカーが主流となっていった時代でもあるため、車の運転にも邪魔だったのかもしれません。

 

通勤通学時間帯は2両、それ以外の時間は1両の電車が走っていたそうです。

 

そんな旭川電気軌道線は、廃線跡はほぼ無いはずです。残っていれば短い橋が1つ残っているらしいのと、東川線の終点、東川駅跡くらいでしょうか?

東川駅跡には、記念碑とホーム跡と思われる構造物がちゃんと残っています。

 

一方で、車両はなんと2両も残っています。廃線となった線路の保存車としては珍しく、いずれも廃線跡の線路上への保存ではなく、別の場所への保存のようです。

 

① モハ1001 ~旭川市東旭川公民館前~

こんな感じで、ホーム上に止まる電車!という感じで保存されています。

 

…が、この駅はあくまで保存時に作製されたもの?のようで、線路もここが廃線跡というわけではないようです。モハ1001は、旭川電気軌道で一番新しい車両…ではないですが、最も性能の高い車両だったようです。地図を見る限り、石北本線の東旭川駅から歩けそうな距離。

 

 モハ1000形は1両だけの製造です。この手の車両は他の私鉄にも同型存在しそうですが、どうなんでしょうね…?屋外の保存で、屋根もついてないですが、塗り直しを何回かしているのか、文字を含めてきれいに残っています。ちょっと意外だったのが検査表記。国鉄-JRで使用されているような検査表記があります。「旭川電気軌道工場」でしょうか、自社工場の検査表記があるのはちょっと新鮮です。

 

こちらの車両、中に入ることはできませんでしたが、様子は見てみました。車内のシートモケットの一部が破れていましたが、全体的には悪くない保存状態。運転台は、路面電車としてみると立派な感じで、私鉄電車としてみると質素、といった感じでしょうか。旭川電気軌道の路線形態をよく示した運転台だな、と思います。

 

パンタグラフもひし形の大きいものが乗っています。北海道だと私鉄電車か、485系くらいでしか使われてなかったので、こちらも北海道では珍しいパーツの一つです。(711系・781系以降は下枠交差式、最近はシングルアームのみです)

 

 反対側です。こちらも表記を含めてしっかり残っています。そういえば連結器が自連ではなく、密自連ですね。旭川電気軌道の電車は、旅客電車ですが時には人を乗せながら後ろに貨車を繋げて牽引することもあり、連結回数の多さから密着自動連結器を選択したのかもしれません。

 

 旭川電気軌道のは、併用軌道の区間があるために、市電と呼ばれたり電車と呼ばれたり、様々ですが、少なくともドアの高さは「(路面電車ではない)電車」といった感じで、この路線の駅は、すべて国鉄線と同じように高いホームが設置されていたようです。

 

つづいては…

② モハ101 ~東川町郷土館~

こちらは東川町の中心部にあります。東川駅跡と一緒に見るのがいいですね。公共交通機関で行く場合は、やはり「旭川電気軌道」で終点?まで行くのがよさそうです。

 

というわけで、旭川郷土館です。もともと、東川町の役場として使われていた建物だそうです。…と、車両が見当たりません。ツアー案内人に「この建物の中に入ってる」って言われましたが、何を言っているのでしょう?こんなレトロな建物の中に鉄道車両が入るわけないじゃないですか~?

 

 本当にいました。こちらはモハ100型のトップナンバー。モハ101です。旭川電気軌道は、1949年に車庫が火事になり、1両を残して火事で全滅しています。そこから、緊急で運転を再開するために製造されたのが、こちらもモハ100形ということみたいです。3両が製造されています。

 

 wikiさんを見る限り、それまでは(自社製造7両・名古屋からの中古納入3両)0番台の10両が使用されていたようですが、1949年以降は、モハ100型3両と、復旧車・2両、ごり押しとも思える客車改造付属車が2両?に、生き残った1両を合わせた9両で運用を回していたっぽいです。

 

最終的には、さきほどのモハ1001や、最終製造となった(中古車改造?)モハ501を合わせて

 

・モハ101/102/103 ←実質新造車

・モハ1001 ←新造車

・モハ501 ← 中古改造車っぽいが…?

と、おそらく使われていた

・コハ051(通勤通学帯の付属車 => 予備車?) ← 元キハ05形

 

合わせて6両で運用を回していたようです。ちなみに火災を逃れた0番台の20は工事用車両として現存していたとのこと。

 

屋内に保存されているモハ101は、車内も入ることが出来ます。電気もついているうえ、なんと1972年当時?の広告も一部残っており、当時の雰囲気を味わうことが出来ます。

 

運転台は片側のみ入ることが出来ました。ノッチは路面電車のものに近いですね。計器も必要最低限なのか、2つしかありません。このあたり、モハ1001よりも路面電車っぽい運転台な気がします。ワンマン運転を行ってはいないと思いますが、この構造ならワンマン化もできそうですね←

 

モハ101は、モハ1001同様にパンタグラフが設置されていますが、逆側には"トロリーポール"という旧来の架線集電設備も残っています。これは、旭川にある車庫の形状がパンタグラフだと接触する構造となっていたためのようです。車庫の出入りの間だけ、このトロリーポールを使っていたようですね。

 

 

というわけで、長々とお送りしました。モハ101は室内にあるため、非常にいい状態で残っていますが、逆に言うと室内なので鉄道写真としては、近すぎるためにほぼ撮れません。超広角のカメラの用意をお勧めいたします。

 

 

というわけで、以上になります。

この後は、富良野エリアをめぐっていきます。

 

ではまた次回です~(*‘ω‘ *)

今回の道中では神居古潭に行く予定でしたが、現在立ち入り禁止となっているらしく断念…。保存車制覇にはぜひとも行きたいですが、行ってそこで絶命しては元の子もありませんのでやむを得ず…。

 

代わりに寄ったのがこちら。秘密の9600型です…といっても、検索すればいっぱい出てきます。

ちなみに、ナンバープレートの通りで9600型ですが、実は国鉄→夕張鉄道の払下げ機で、隠れた夕張鉄道の保存機でもあります。

 

何気に夕張鉄道のSLって保存が多いですね…一体何台あるのやら…。

 

 

個人所有らしいので、遠目で見て撤収です。

本当に気になる人だけ、調べてみてください。

 

 

ではまた次回です~('ω')ノ

すげぇ…色も落とされてすっかり現役っぽいD51に戻っている…!!

 

こちらは深川市の郊外にある、桜山公園に保存されているD51-312号機です。筆者としては感動するくらいの出来事だったのですが、そのわけは…というと。

 

4年前にもこちらの保存車を見る機会がありました。その当時はまだ整備前…といいつつ、何回か整備されてはいたようです。もともとはここにSLホテルがあり、このD51はそれに使われていたものと推測されます。あれ、でもD51側は遊園地あとでしたっけ…?

 

こちらのURLから見ていただいてもいいですが、元の姿の画像もここの記事に出しましょう

 

わーお。

 

ナンバープレートが赤いのは実在するケースがあるのであまり問題なし、連結器を白くするのはお召列車くらいなのですが、存在はします。ですが、ヘッドライトや配管が赤いのは見たことがないです…たまに見るスポーツカーのオシャレ(?)的なアクセントなのでしょうか。

 

というわけで、ナンバープレートやその他部品の塗料を落とし、油で磨かれてすっかり重厚な姿に戻りました。一部サビてはいましたが…。

 

なかなかに見ごたえがあってよかったです。

 

 

前に道新さんの記事でお色直しを知ったのですが、そちらの記事は見当たらず、代わりに保存会の公式Xを見つけたのでこちらを共有いたします~♪

今はわかりませんが、修繕が話題になった頃は高校生の方と記載があったはずです。高校生のうちからここまで出来るのは心の底からすごいと思います。そしてちょっと羨ましい…←

 

駐車場の裏手にはC58もいます。土砂崩れは相変わらずですが、こちらもお色直しがされているようです。前と姿が違いました。

 

前の姿は、先ほどの記事を見ていただければ←

 

ではまた次回です~(=゚ω゚)ノ

こんな立派なD51が、まだ未調査だったとは…いやはや、D51なんてどこにでもいると思っちゃうからいけない…((

 

場所はこちら。滝川駅から徒歩で行くこともできそうです。駐車場はありませんでした。

階段はついていますが、乗ることは出来なさそうです。ちなみに、初期配置が秋田なのに、その後吹田機関区にまで出世した大物機関車らしいです。

 

他にもいろんなものが置いてあります。まずは転轍機。レールの「ポイント・分岐器」を切り替えるアナログな機械です。

 

腕木式信号機。こちらは割とどこにでも移設されて置いてありますよね。せっかくなんですから、腕木式ではない信号機もどこかに置いてくれても…とはいえ、点灯させるわけにもいかないでしょうし、映えるのは腕木式の方でしょうかね。

 

ちょっと珍しかったのはこちら、給水塔です。SLは石炭と水で動く乗り物。そのうちの水をSLに補給するのが給水塔の役割です。実際にはこの横に、タンクが併設されていることがほとんどかと思います。 何気に、こいつが保存されているのは初めて見たかも…?

 

これらの鉄道施設には皆解説を書いた看板が設置されており、ちょっとした博物館という感じでしたが、そんな中でしれーっとおいてあり、特に解説看板がないものが一つ。

 

こちら、給水塔の根元にどう見てもタブレットキャッチャーがありました。なんで??

 

SL以外の展示も充実しており、SL自体も、屋根の柱がある程度、寄せてあるため写真も撮りやすいので、滝川市で暇な時間が出来た電車好きの皆様、良かったら行ってみてください。

 

これで空知地区はある程度コンプリート…といいたいが未だに撮ってない朝日駅のB20ェ…。

 

 

ではまた次回です~(-_-)zzz

6月18日。苫小牧駅構内で相次いで2本(たぶん2本とも6両編成と思われます)の車両が、起動できなくなり運休が発生しました。こういう場合、札幌運転所から代わりの電車を出して運用するのが妥当なところかとは思いますが、なんと苗穂運転所のキハ201系がピンチヒッターで出場しました。

夕方に岩見沢に入る運用で、その後学園都市線を担当するため、2012年以来、定期では入線しなくなった学園都市線にキハ201系が入線することとなりました。

 

過去の記録をあさると2017年に1回やってたみたいですね。あれ、もしかしてまだ2回目…?

エスコンフィールドの臨時快速に入ったり、試運転で道東まで旅行したりと、定期的に変なことするのがキハ201系の特徴なので、てっきり学園都市線は5回とかやってるかな、と思いましたが。

 

 

大していい写真も撮れず、映像もイマイチですが、まぁ見れただけでも良し。ということで…。

 

 

ではまた次回です~( ̄д ̄)

 

ノリでファーム富田に行ってきました。と言ってもラベンダーはまだぽやぽや程度。目的ではなかったので気にはしてませんが、そんななかでもすごい観光客の数でした…すげぇ。

 

時間がよかったので、富良野・美瑛ノロッコ4号を1枚…といっても、ラベンダーが無いので、十勝岳?をバックに1枚 これはこれで画にな…ってなくもないかな?

 

ラベンダー畑(臨)駅に止まるところ。ちょうど木の枠組みの中から見れていい感じ。富良野・美瑛ノロッコ号の牽引機は7月までが写真のカラーの1535号機が、8月からは2代目ノロッコ塗装の1534号機が担当となります。ノロッコ号の引退が発表されているので、このカラーが牽引するノロッコが見られるのもあと4か月くらいといったところでしょうか。

 

2019年に既に1度撮っているので、あまり公開はないですが、もう1度くらい撮っておきたいところかも?

 

ではまた次回ですー(*´ω`)

前回の「軽自動車700km」で、保存車コンプリートを目指している話があったような無かったようですが、調査済み・未紹介の車両が何点かあったようなので、追記していきます。

 

その一つが、沼田町の奥地、幌新温泉にあるクラウス15号です。

まぁまぁ小さい機関車ですが、軌間幅はナローではなく1067mmの狭軌規格の機関車です。

 

この機関車は、関東からの中古購入機で、当初は九州で使用するために輸入された機関車です。鉄道創成期の海外輸入の機関車(車齢100年以上)は、非常に珍しいものです。本線機であれば、小樽のしずか号を含め、それなりにいますが、小型蒸気となると、この車両が一番古いものの様です。

 

取材日は2020年の6月17日。ちょうど4年前になります。ってもう4年経ったのか…(((

 

2024年の時点で、製造から135年が経過したということになります。すげぇ…。

とはいえ、引退してからも既に50年以上経過しており、もうすぐ現役だった時代より保存時代の方が長くなることになります。

 

ちなみに:こちらの移動機械を使用して、蔵の外に出すことが出来るようです。すげぇ

 

北空知の山の奥、正直クマが出そうな道を通りますが、保存場所は温泉があるので割と安心できるかと。

 

ちなみにクラウス蒸気機関車は、日本に4台あるそうです。すべて巡る旅もいいかもしれませんね…。

 

クラウスの10型蒸気機関車 保存場所

・北海道 沼田町 幌新温泉:(製造時九州) 留萠鉄道15号機

・栃木県 那須烏山市 那珂川清流鉄道保存会:(製造時九州) 留萠鉄道17号機

・大分県 宇佐市 宇佐神宮:(製造時九州)  大分交通26号機

・山口県 防府市 鉄道記念広場:(製造時川越) 防石鉄道2号機

 

ではまた次回です~(-ω-)/

普段は普通列車のみの路線「滝川~富良野間」に季節限定で走る特急列車「フラノラベンダーエクスプレス」。現在では1往復のみの運転ですが、車両も最新鋭のキハ261系に置き換わりつつ、走っています。

 

特に変化が無いかな?と思いましたが、富良野発の便の出発が、2023年まで16時51分だったものが16時55分発となり、所要時間がそのまま4分縮まっています。前が1時間59分で、今回で1時間55分。キハ183系が入ることが確実に無くなったため、キハ261系用の特化ダイヤとなっているものと思われます。

 

昨年実験でやっていた旭川駅への直通運転の話は、さっぱり聞きませんね…(察し)そりゃ直通と言いつつ1時間くらい富良野に止まってましたし

 

 

 

それにしても…いやはやラベンダー編成カッコいい…もう古い人間なんですかね…やっぱり青っぽいキハ261系が好みです…でも、このラベンダーのカラーリングは旧塗装のキハ261系より好みかも?←

 

ちなみに、手っ取り早くラベンダー編成に乗るなら、ふらの・びえいフリーきっぷの利用が無難。1日7400円で、富良野・旭川までの往復特急券と 旭川―富良野ー滝川ー旭川の1週エリアでのフリーパスに化けます。例えばフラノラベンダーエクスプレスを全区間乗りとおして、ノロッコ等の富良野線を堪能すれば、ざっくりフリーエリアを1400円として、片道3000円で行ける計算。元値が4500円ちょっととかだったはずなので、だいぶお得に乗れます。

 

乗りたい…暇あるかな…

 

 

ではまた次回です~(/ω\)

一眼レフのデータをやっと取り込めたので、広尾線 幸福駅跡で撮った写真をあげておきます。

 

本線だった線路にキハ22を置いておりますが、車両の置いてあるところは重みで沈下しております。あと、車両の所だけ砂利がすごいことになってますが…何があったのでしょうね?

 

このポイント、鉄道趣味と縁の無さそうな方が線路なうってやるのによく使ってます。実際インスタ映えしそう。

 

鉄ちゃんとしての押しポイントは、こっちですかね。再建とはいえ、現役と大差ないはずの幸福駅待合室越しに見るキハ22.列車が過ぎ去る感じがしてよかったです。

 

写真で現役っぽく映える保存車両はなかなか見ませんね…。車両も駅もある程度現役っぽくならないといけないので。

三笠駅のDD51+貨車とか、キハ80のなんちゃってフル編成、この幸福駅に、あとパッと思いつくのは…忠類駅の貨車軍団とかでしょうか。道東の方を見て行けば、いくつか出てくるかもしれません。楽しみです。

 

ではまた次回です~♪

書き残している保存車をどんどん書いていきます。

 

今回は、2021年8月の日帰り宗谷岬ツアーで行っていた道北エリアのD51型蒸気機関車を取り上げていきます。道北エリアにも多数の蒸気機関車があるうえに、なぜか連番で保存されていたりと、面白いです。

 

1台目は、和寒町公民館に保存されているD51-337号機です。

個人的にはマイナーな位置の保存車、といいつつ、屋根がしっかりついていて状態もいい感じです。

よく見たら副灯付きですね。副灯どころかヘッドライト自体が盗まれたりして無くなっていることもあるので、副灯を含めて残っている例はちょっと珍しいです。

 

場所はこちら、和寒駅から徒歩で歩くこともできます。名寄以南ということで、本数も多く、電車で行ってみるのもいいかもしれませんね。筆者が車で行ったのであんまり偉そうなことは言えませんが。。。

 

尾灯もしっかり入っていてスゲー状態のいい1台かと思われます。灯火類がここまで現存する個体は滅多にないですよ~~~。

 

ちゃんと中にも入れます。でも写真を撮っていませんでした。まぁどこも同じD51だから←

 

 

 

続いては、和寒から特急の停車駅で一つ上、士別市にあるD51を見ていきます。

こちらは屋根がありません。ヘッドライトは副灯付きで…すが、画像をよーーーーくみると…?

D51-397です。こちらは車内には入れないです。

 

士別市郊外のつくも水郷公園というところに、このD51は保存されています。

場所は士別駅から直線距離でも2.5km、道のりにして4km弱といったところでしょうか、ちょっと歩いていくには厳しそうな場所ですね…。

 

横には腕木式信号機もあり、かつてはこの公園のふちを線路が通っており…というわけではありません。SLの保存時に設置されたもののようです。可能性として、かつての私鉄、士別軌道線がこのあたりを通っていたため、その線路跡を使用した可能性が0ではないのですが、士別軌道自体がナローゲージ(762mm幅)のため、1067mm幅のD51を置くには少なからず線路を再設置する必要があります。加えて、士別軌道の廃止は1960年より前。D51の保存が15年もあとの1976年なので、線路跡を使ったかどうかは微妙なところですね…。

 

ちなみにこのD51-397は追分機関区に一瞬配置され、SLの本線運転最後の日まで在籍していた追分機関区の生き残りでもあります。火災が起こった4月には既に士別に来ていたので助かった、というわけです。

 

こちらは尾灯もなし。状態だけでいうなら和寒の個体を見た方が価値はありそうな…?

 

とはいえ、このつくも水郷公園はゴーカートなんかもあり、親子連れの方にはお勧めのスポットです。SLは中に入れないので見るだけですけどね…(;'∀')

 

というわけで397号機でした。

…と、ついでですが、名寄市にある「キマロキ編成」の中にはこの次の

398号機がいます。なんと連番。キマロキ編成の先頭は9600型ですが、後方の押し機関車役にD51-398が入っています。ちょっと油断しがちですが、D51のコンプリートを目指したい、なんて方はお忘れなく。

 

先の397からの連番ですが、配置に関しては全く別のルートを歩んでいたようで、最終配置は名寄。ゆかりのある機関車が保存されたようですね。

そういえば、SLが保存されてから名寄本線が廃線になるまでってかなり期間があったのでは?と思い調べてみたら、その間は100mくらい離れた北国博物館の敷地に1993年まで保存されていたようです。

 

ではまた次回です~>゜))))彡