【代走】久しぶりに学園都市線にキハ201系が入線 | 北海道限定の鉄道ブログ

北海道限定の鉄道ブログ

北海道の鉄道についてならどんな分野にも手を出す人のブログ。
乗り鉄・撮り鉄・Nゲージ・プラレール・廃線探訪など

6月18日。苫小牧駅構内で相次いで2本(たぶん2本とも6両編成と思われます)の車両が、起動できなくなり運休が発生しました。こういう場合、札幌運転所から代わりの電車を出して運用するのが妥当なところかとは思いますが、なんと苗穂運転所のキハ201系がピンチヒッターで出場しました。

夕方に岩見沢に入る運用で、その後学園都市線を担当するため、2012年以来、定期では入線しなくなった学園都市線にキハ201系が入線することとなりました。

 

過去の記録をあさると2017年に1回やってたみたいですね。あれ、もしかしてまだ2回目…?

エスコンフィールドの臨時快速に入ったり、試運転で道東まで旅行したりと、定期的に変なことするのがキハ201系の特徴なので、てっきり学園都市線は5回とかやってるかな、と思いましたが。

 

 

大していい写真も撮れず、映像もイマイチですが、まぁ見れただけでも良し。ということで…。

 

 

ではまた次回です~( ̄д ̄)