前回はランドグラーブ家とヴァンパイア組へのプレゼント行脚でした。

 

【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?11

 

━━━━━

 

まずはじめに、
今回メインで使用している「Crystal Creations Stuff Pack」
価格が改定されたようです。

 

2024年2月29日~4月2日?:1,400円

2024年4月3日?~:1,000円

 

本パックの発売当初1,400円との表記を見て、

「円安の影響で値上がっのかな?」と思っていました。

(過去のアイテムパックは一律1,000円です。)


日本国外の販売物なので、価格変動はある物という認識ではありますが、
今回の価格改定について記載が見当たらないので理由はわかりません。

 

購入 The Sims™ 4 Crystal Creations Stuff Pack アイテムパック - Electronic Arts

 

━━━━━

 

さて、今回は、願望「クリスタルクラフター」の最終課程です!

 

お品書き(珍しくページ内リンクがあります。)

今回、いつも以上にポヤッとしている状態で執筆しているので、
誤字脱字などあらゆる記載ミスがあるかもしれません。

「春だし頭に草餅でも詰まってるんだな。草餅美味しいよね。」
と思いながら流していただければ幸いです。

 

━━━━━

 

【前回の補足1:袖で隠れたジュエリーのデザイン再掲載】

袖で見えなかったジェフリーさんとヴラドさんへの贈呈作品について、
改めて読んで「不親切だな。」と自分で感じたので

ジュエリーデザインを再掲載します。

(前回の記事にも追記しておきました。)

 

ジェフリーさんへの贈答作品

【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?10 より

「エドワーディアン様式のゴシックブレスレット」

ゴールド+ダイヤモンド

→人間関係の恐怖を感じにくくなる、ロマンチックゲージの低下が緩やか、ベッドでの謝罪成功率Up

 

カッコいいですね。

同じプラムボブデザインにしなかったのは、
「ブラブラして邪魔そうだな…。」と思ったので。

 

ヴラドさんへの贈答作品

【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?03 より

「キラキラブレスレット」

ゴールド+ヘマタイト
→ヘマタイト:シムが死ななくなります。

 

先日、黄鋼鉄+ジェットで作ったものと似ていますね。似たカラーですしね。

これはヴラドさんに差し上げようかなと。

「ヴァンパイア…なんですぐ死んでしまうん…?」で有名なようなので(笑)

 

━━━━━

 

【前回の補足2:「ノームシェイプの宝石」ギャラリーへ共有】

前回完成した「ノームシェイプの宝石」をギャラリーに共有しました。

 

ザ・シムズ - ギャラリー - 公式サイト : Gnomes shape / ノームシェイプ

EA ID:mofui3desu4

 

 

ご自身の作品に一部だけ使用したり、単純にグラデーションを並べ直したりなど、
ご自由に改変&再共有していただいて構いません。

連絡も不要です。

 

ただし、配置に関して注意事項が2点あります。

コレクションや世帯の所持金に関するプレイをされている方はお気を付けください。

  1. 【コレクションに関して】
    画像をご覧の通り原石のクリスタルも全て包括しております。
    • ベースゲーム:20
    • Get To Work:2
    • Jungle Adventure:2
    • Crystal Creations:3
    区画に部屋の配置をしただけでは入手したカウントにはなりません。
    シムさんの所持品にドラッグすると新規入手としてカウントされます。
     
  2. 【世帯の所持金に関して】
    「部屋の価格:§ 6,109」と表記されておりますが、
    この価格に含まれるのは
    「壁、壁紙、床材、ディスプレイ棚、原石のクリスタル全種」で、
    「ノームシェイプの宝石」は無償(§ 0)で入手することになるようです。
    ただし、売却すると部屋を購入した金額とは別に
    「ノームシェイプの宝石」売却額として合計約 § 50,000 入金されます。
 
━━━━━

 

【願望「クリスタルクラフター」達成!】

珍しく鳥たちに攻撃されないで粉餌を継ぎ足せるルーシェ2世くん。

 

※ 上記オブジェクトが含まれる「Backyard Stuff」は
 2024年4月13日まで無料配布されています。この機会に是非!

購入 The Sims™ 4 Backyard Stuff アイテムパック - Electronic Arts

 

 

さて、願望「クリスタルクラフター」最終段階・最終課程です!

【ジェットを使ったジュエリーか宝石で死神を召喚する】

ジェットのクリスタルでジュエリーか宝石を作りましょう。
クリスタルグリッドでチャージしたら「死神を召喚する」を選択します。

 

結構前に制作した「ノームシェイプの宝石(ジェット)」とりあえず見ています。
(電球アイコンは科学者キャリアのブレークスルー対象アクションです。)

 


それでは「死神を召喚する」実行!

ルーシェ2世「スパードゥー、ヤナドゥー…」

何か念仏を唱えながら手繰り寄せる仕草をしつつ、
両手から紫がかった煙みたいなものが出ていますね。

 

ここで願望「クリスタルクラフター」達成となりました!

 

願望達成
何時間もクラフトに献身した結果、ルーシェ2世はクリスタルの作品に完全に同調するようになりました!

獲得した特質:同調

  • 身に着けているジュエリーのチャージを保つ時間が長くなる
  • チャージ状態のジュエリーから体力を吸収することもできる

 

ほほう…、なるほど…!
獲得特質で出来るようになったアクションは試すのを忘れていました。すみません。

 

で、死神さんはどちらにいらっしゃるのでしょうか…?

フレンドリーパネル → 死神 → カメラを固定

 







 

 


 

もふ井 。o O(!?)

もふ井 。o O(おまえぇぇぇ!!!大事な瞬間ぞ!!!なんじゃその恰好は!?)

…と、死神さんに対して珍しく荒ぶりました。
 

 

見覚えのある格好ですね…。

というか、死神さんの衣装がはみ出ていて人魚の尾ひれみたいになっていますね…。
 

 

ルーシェ2世 。o O(死神くん来ないなー)

もふ井 。o O(君のコスプレ(セレブ:流行発信源)をしていますよ…。)

 

 

死神さんの衣装を着替えさせたかったのですが、
特殊過ぎてMOD「MCCC」にも「MC Dresser」に関する項目がありません。

 

今回この予定は無かったのですが、仕方がないので実行。
→ Shift+クリック「家族に加える」からの「服装を変更する」

(青い手袋は以前のロッククライミングで装着したままのようです。)

 

一応他の服装もランダムで設定されているんですね。

全部尾ひれが付いていますけど。

 

正装に着替えていただきました。


さて、そんなに久しぶりでもないけど再会。

サバカン「みゃーん♪」
死神「おぉ、サバカンくん。ご機嫌かね?」

 

【直近の死神さん登場記事】

 

ルーシェ2世「死神くん調子はどう?」

死神「んー、最近はですね…」

 

少し目を離したら凄く盛り上がっていました。

 

死神さんは最近新しいショーを見に行ったようですね。

 

─────

 

ここからは「死神さん “de” 遊ぼう mini」です。

 

「For Rent」のけんけん遊びを指示してみました。

ちなみに、死神さんは非表示シムのようで
ルーシェ2世から誘うことはできません。

 

死神さんからルーシェ2世を誘うことはできます。

 

 

ルーシェ2世「この前ちょっと練習したんだー♪」
死神「………。」

 

ルーシェ2世「いーよっと!」
死神「………。」

 

おや?死神さんが微動だにしませんね…。

 

試しに一人で「けんけん遊びの練習をする」を実行してみます。

キューには入っていますが実行には至りませんね。

 

このように、死神さんには出来ることと出来ないことがあります。

以前の記事では、ヨガをしたりウォータースライダーで遊んだりした反面、
海で泳げなかったり、コモレビ山ハイキングが出来なかったりしました。

ということで、けんけん遊びは諦めましょう。

 

家の中です。

ルーシェ2世は古の変身ポーズではなくトマランツイストを踊っています。

死神さんはサバカンを可愛がってくれていますね。

 

エアギターをする死神さん。

(スーウェル家と死神さんの色味が、毎度馴染んでしまって見えにくいですね。)

 

ダンススキルがLv.2になった死神さん。

 

「なんで?」と思いきや…

エアギターはダンススキル扱いらしい。

 

メタルを気に入った死神さん。

 

─────

 

さて、「Crystal Creations」に戻りましょう。

 

「クリスタルの性質について話し合う」実行

 

ルーシェ2世「死神くんはどのクリスタルが気になる?」

死神「んー…」

 

死神「シノライトですかね?子沢山で少子化対策になるのではないでしょうか?」

 

オカルトシム、シノライト推しが多いのかな?

 

他のオカルトシム参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?07

どちらの返答かはわからないのですが、

何故かクリスタルの効果について教えてもらいました。

双子や三つ子をご所望ですか?

シノライトがお手伝いします!

こちらが教える側だと思っていたのでビックリ。

あと、ヴァンパイアの始祖様はなんでもご存じなのですね…?

 

 

推しクリスタルではなく申し訳ないけど、
制作したジュエリーを死神さんにプレゼントしてみましょう。

 

所持品から死神さんへジュエリーを贈ることはできませんが

 

「フレンドリー → 愛情 → ジュエリーを贈る」から贈ることが出来ます。

 

 

 

ルーシェ2世「死神くん、今回の課題で作ったんだ。良かったら使ってね。」

死神「…頂いて良いのですか?」

 

死神「これはこれはとても素敵な‥」

ルーシェ2世 。o O(たぶん服の下に隠れちゃうだろうな…。)

 

うん!ですよねー…。

 

デザイン参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?07

「エドワーディアン様式のゴシックネックレス」ゴールド+ジェット

→死神召喚、命乞いに必ず成功

 

これは惚れ惚れするくらい美しい作品だなと思っています。

 

死神さんを家族に加えたままなので、死神さんの所持品から確認。

ネックレスのサムネイル右上のアイコンが緑で着用中になっています。

 

それより、死神さんが「死神を召喚する(ジェット特有アクション)」を実行したら
別の死神さんが生成されるんですかね?

バグりそうで怖いのでやっていませんが。

 

 

家族から外して別のブレスレットを贈呈しようと試した瞬間、

ルーシェ2世「また遊びに来てねー。」

 

死神さん、お帰りになるようです。

 

もふ井 。o O(贈呈したジュエリーは着けているのかいないのか気になる。)

 

ということで、ルーシェ2世くんに再び召喚してもらっています。

 

なお、死神さん出現地は、クリスタルの場所に関係なく
エリア内のシム出現地のようです。

 

再び家族に加えて所持品を確認します。

お帰り間際に差し上げたブレスレットは着用せずに所持品に入っていました。

 

デザイン参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?02

「キラキラブレスレット」黄鋼鉄+ジェット

 

そして出来ました。

 

これ、死神さんにプレゼントしてもいいですね。

黄鋼鉄ですが銅っぽい色味ですね。

 

着用していただいたところ、

 

ブレスレットも見えませんね。

 

もふ井。o O(…指!?指ならどうだろか!?)

 

取り急ぎ、「エドワーディアン様式のゴシック指輪」を作ってもらっています。

(ゴールド+ジェット)

 

 

その頃、死神さんは…

 

通りすがりのシムさんにTomarang風の挨拶をしていました。

 

「エドワーディアン様式のゴシック指輪」ゴールド+ジェット、出来ました!

 

贈りました

ですが、指輪でも表示されませんでしたね。残念。

 

 

こちらはついでにニットの願望用にセーターをプレゼントしたら、
サバカンを撫でようとしてバグった死神さんの手です。

いや、サバカンを箱で撫でるのはやめてくれたまえ(笑)

 

 

「大衆受けする話」をするルーシェ2世くんと…

 

微動だにしない死神さん。

これ、聞いている側も結構派手なアクションなので、
死神さんにはセットされていなかったようです。

 

聞く側の反応参考

→ 【クロイシ家】日常メイン&ゆるっと願望「グリルドチーズ」(01)

 

スタック?バグった?と焦りましたが…

死神さんから話し出したので「仕様」だと判断しました。

 

 

カジタンが遊びに来たのでプレゼントしてみました。

カジタンはご近所さんで作家キャリアです。

大体遊びに来ると、修理や片づけをして本を読んで帰ります。
面倒を見てくれる?世話を焼いてくれる?良いシムです(笑)


プレゼントしたのは確か「セーラースターのネックレス」オレンジトパーズです。

→創造性スキルUp、傑作の可能性Up、スランプ避け

 

デザイン参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?03

 

「セーラースター」シリーズのデザインが個人的に一番好きですね。

 

安定に着用が見えないZE!

 

 

死神さんからカジタンへ「ジュエリーを見せびらかす」をやってもらっています。

 

ノリノリですね。

 

今まで気が付きませんでしたが、
ジュエリーを身に着けたシムさんに対して
「ジュエリーを見せてもらう」があったので実行。

 

カジタン「どう?この正直者にしか見えない煌びやかなジュエリー。」

 

ルーシェ2世「あらー、素敵ですわねー。」

 

茶番感凄い(笑)

 

 

楽しい時間でしたが、死神さんとはここでお別れします。

サバカン「みゃぁー!」 。o O(また遊びに来いよー)

 

 

ルーシェ2世「ふぃーよっ!」

ルーシェ2世「…オレたちの活動はとりあえずここまでらしいよーサバカン。」

サバカン「みにゃっ!」。o O(また、無謀なことやらされるかもなー。)

 

━━━━━

 

以上を持ちまして、「Crystal Creations Stuff Pack」のプレイログ終了です!

 

ふわっと「5本くらいで終わるかな?」と思っていましたが、
遠回りプレイはもふ井の癖なのでまぁ無理ですね。

今後も変わらないと思います。

「Crystal Creations Stuff Pack」についての感想

願望「クリスタルクラフター」にうついては、
「クリスタルの木」の進化待ちで停滞する時間はありますが、
「掘って作ってプレゼントして木の進化を待って死神さんを呼ぶ。」
これだけなので難しくないはずです。


鉱床からの獲得物はランダムなので
「新規ジェットを入手するのに時間がかかるかな?」と心配していましたが、
クリスタルの木が進化すればレアも獲得できますし、
宝石学スキルがレベルアップしていけば鉱床からの獲得数も増えるので
心配するほどではありませんでした。

 

逆に苦労するのは金属集めだと思います。

ただ、クリスタルも金属もレア以外なら宝石学テーブルから購入できるので、
コレクション目的でなければ気にならないことでしょう。

 

今回は試しませんでしたが、他のDLCの販売機能と併せて楽しむ方法もありますね。

小売店機能で高級宝飾店、
本パックにも含まれる販売テーブルを用いて露天商プレイなど。


◆販売のできる機能、および、オブジェクトが含まれる他のDLC紹介◆

 

小売店機能(従業員の雇用、接客会計、売上点数と出納表示あり)

販売テーブル(自動入金、通知での明細なし)

屋台(自動入金、通知での販売品名、点数、小計・合計明細あり)

 

本パックで制作できるデザイン数と全種類製作する場合の素材数について、
この後記述するのでご興味があればご覧ください。

(膨大過ぎるので制作はしていません。数値のみ掲載です。)


感想はそんなところでしょうか?
バグについて思うところもありますが、以前触れましたし今回は触れません。

何か思い出したら X(旧Twitter) にてぼやきます。

 

1か月ほどの連載(不定期更新)となりましたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

ヾ(もωふ)ノシ 。o O(今後の更新予定は今のところありません!気ままにそのうち!)

 

━━━━━

 

【全種類制作した場合の合計数、および、必要素材数】

「結局、全組み合わせで作ったら何種類あるんだ?」
…と、気になったので計算しました。

(計算したのはExcelくんです。)

 

色々、勘違いなどあるかもしれませんが
「へぇー、そうなんだー。」と読み流してください。

 

 

あらためて、全パック合わせた各素材の種類

 

クリスタル:27種

  • ベースゲーム:20
  • Get To Work:2
  • Jungle Adventure:2
  • Crystal Creations:3

金属:25種

  • ベースゲーム:20
  • Get To Work:2
  • Jungle Adventure:なし
  • Crystal Creations:3
 

全種類制作した場合の合計数

【金属を使わない「カットした宝石」】

 

デザイン数:11種

クリスタル 27種 × デザイン 11種
カットした宝石 合計 297種

 

─────

 

【クリスタルと金属の組み合わせ】

 

クリスタル 27種 × 金属 25種
1デザインにつき675通りの組み合わせ

 

─────

 

【ジュエリーの全デザイン数】

  • ジュエリーシリーズ
     基本シリーズ(金属のみ):1デザイン
     その他(クリスタル×金属):11デザイン
  • クリスタル×金属は、上述のように1デザインにつき675通りの組み合わせ
  • 着用は、ネックレス、指輪、ブレスレット、イヤリングの 4か所

 

…と、いうことで表にしました。

 

 

※ 個人的な癖があるかもしれませんが必要なのは合計だけです。お気になさらず。

 

ジュエリー全パターン制作:29,800種

 

全て製作すると

カットした宝石:297種 + ジュエリー:29,800種
総数 30,097種

 

 

ちなみに、

 

台座となる金属1種類に対して、全てのクリスタルで制作
= 1,188種

 

1種類のクリスタルに対して、台座を全ての金属で制作
= 1,100種+金属のみの基本シリーズ100種

 

 

必要素材数

〈訂正〉
凄い勢いでボケてますね。
訂正部分は加筆したうえでマーカーを引いておきます。
慣れないことはするもんじゃないですねぇ…。
 
  • クリスタル:各55個  各1,111個
     カットした宝石用:11個
     ジュエリー11デザイン × 着用4か所 × 金属25種1,100個
 
  • 金属:各48個 各1,192個
     基本シリーズ1デザイン × 着用4か所:4個
     ジュエリー11デザイン × 着用4か所 × クリスタル27種1,188個

 

…色々書き出しましたが、数が膨大過ぎますね。

抜けや計算間違いがあるかもしれませんが、
だいたいの目安として参考にしてください。

 

 

以上、最後までお付き合いくださりありがとうございました!