願望「クリスタルクラフター」2段階目「安売りブローカー」

…は、後ほど。

 

ルーシェ2世が運営する「スーウェル コレクション博物館」です。

(…という体です。システム上、運営は出来ません。)

 

外観はこんな感じです。

 

クリスタル&金属ルームです。

後から気がついたのですが、
クリスタルと金属は「見る」アクションが無いんですね…。

(カエルなど他のコレクションは「見る」アクションがある物もある。)

 

本パックで追加されクリスタルと金属の配置場所を整えました。

 

とりあえず、一番初めに確保したアンバーだけ置いています。

 

帰宅ルーシェ2世「いい天気だなー。」

 

ということで、出かけます!

ルーシェ2世「スーウェルと申します。またお世話になります。シム1ネコ1です。」

 

SelvadoradへGO!

(この場所は元国立公園ですが不便なので貸別荘に変えています。)

 

3日間!

 

来ました!

 

外観!

 

チャージ台のために2階部分を若干改築!

 

では早速

ルーシェ2世「サバカン行ってくるねー」

サバカン「みぃー…みぃっ!」(ボールに夢中)

 

今回はザックリ行きます。

ツタを切り開くイベントの時に、クリスタルを貰える頻度が高かったです。

 

しかもレア(ジェット)。

 

ロッジでのんびり過ごすサバカン。

サバカン「みぃ…zzZ」

 

どんどん行きましょう

 

レア(プラムバイト)

 

墜落事故があったらしい高台にて…

 

ホネホネになったルーシェ2世。

 

体力・空腹・膀胱などゲージが下がらないのは良いんですけどね…。

 

帽子と眼鏡と…

 

指輪は死守していますね。

 

ツタをマシェットで取り払いながら…

 

チャカポコ(はよせぃ)

 

再びネコ科(この背景サバカンかわいすぎませんか?(*´Д`)ハァハァ)

 

レア(アレキサンドライト)

 

寺院の入り口付近まで来ました。

鉱床があります。

 

ホリホリ

(今回は釣りポイントBへの扉は閉ざされていました。)

 

オレンジトパーズでした。

 

異変を察知して駆けるサバカン。

 

 

 

 

旅行先でロード画面を挟むと、ロッジに置いている所持品が戻されるのでご注意。

今回はルーシェ2世の所持品に戻っていました。

 

ホネ「どうしたー?」

サバカン 。o O(お前なのか…?なんでそんなにガリガリなんだ?)

 

ホネになると手持ちの食事を食べまくるの勘弁してほしい。

お腹空いてないのに。

 

サバカングッズは寺院の入り口前に置くのが定番です。

寺院区画に置くと時空の歪みに巻き込まれて消えます。

というか、サバカンちゃん…。

 

やっぱり…、

 

見つけちゃいましたね(野良茂み)

サバカン「みぃ…みぃっ!」

 

釣りポイントAに移動。

鉱床が3箇所あります。

 

いい絵になるはずが…

 

なんでホネなんだよ…

 

しかも黒…、せめて白か青になってくれていたら…。

 

まぁ、無駄なく見つけたので良し。

 

 

 

本パックのシルバーも確保。

(オレンジトパーズはスクショ忘れ)

 

チャカポコはもういいって…。

 

━━━━━

 

オミスカ寺院内にて

秘宝と引き換えに仕掛けのある門を通れるとのことで挑戦。

コレは台座と本体を合体させているだけのシーンです。

「磨かれたクリスタル」は不要でした。

 

「秘宝と引き換えに通行を試みる」

 

炎は「パラムパルソーと死の秘宝」が対応のようです。

 

凄っ!

 

次は電流ビリビリ門だったはずです(スクショ忘れ)

「パラムパルソーと混沌の秘宝」が対応しているようです。

 

ガス?の門に来ましたが手持ちの秘宝では対応するものが無かったようです。残念。

 

2つの仕掛けを調べましたが…

 

全部サムズダウンと…

 

全部「?」でした。

ルーシェ2世はこの仕掛け達に対するスキルは全種スキルマスターなのですが、

(論理学、フィットネス、器用さ、魅力、考古学、セルヴァドラーダ文化)
調べても謎が解けないこともあるんですね。

どうにかクリアしました。

参考:Jungle Adventure - シムズ4情報wiki(寺院の守り項目)

 

一時保存するために開いたら世帯のサムネがホネでした。

寺院を出る頃に元の姿へ戻りました。

 

━━━━━

 

ロッジに戻り、ムーンプリズムパワーメイクアップ(チャージ)しています。

今夜は満月です。

 

さて、

完全にチャージしたジュエリーを装備しましょう。

 

月の女神の指輪(プラシウムとジェイド)

ジェイドの効果:生活中、ランダムにクリスタルを獲得

 

こんな感じのデザインです。

小指の指輪付きだったようで。

 

ムードレット:元気+1

「ジェイド」だったり「ヒスイ」だったり統一しないんですかね?

微妙に気になります。微妙に。

 

ちなみに、欲望が切り替わりやすくなる
「アレキサンドライト」のムードレットは「ひらめき+1」です。

 

━━━━━

 

ロッジとは別のエリアの酒場「エル・アルボル・デル・ハグワル」へ。

 

酒場を中心にいくつか鉱床があります。

 

白い丸が「アラム考古学博物館」付近です。どちらかに沸きます。

赤い丸がいつも探すのに苦労する森?崖?らへんです。

 

印をつけたもののわかり難いので
いつもお世話になっている↓コチラ↓を参考にしてください。

参考:Selvadorada - シムズ4情報wiki(エリア1 : プエルトラマンテ市場 MAP)

 

 

村人たち「ちょっとー!猫がカウンターの乗ってるんですけどー!」

 

遅れてルーシェ2世「ほんとに困っちゃいますねー!」

(あなたが飼い主です。)

 

サバカン 。o O(ベー!だ)

 

ジェイドの指輪効果で

 

クリスタル(アラバスター:ありふれている)確保。

何が入手できたかは所持品を見ないとわかりません。

 

付近の鉱床が生えていないので暇潰しにジュエリーを作ります。

 

酒場の屋上は毎度自由に使わせていただいています。

 

 

サバカンは外に配置したキャットタワーでひとやすみ。

 

 

できました。

アレキサンドライトの欲望更新指輪2代目です。

 

綺麗ですね。

 

作ります。

ジェットで死神さんを召喚するブレスレットです。

 

宝石学スキルがLv.6になりました。

(今回この光の輪の絵を撮り忘れ続けていたのでやっとです。)

 

1つの岩から2つ入手できるようになりました。

 

そして出来ました。

 

これ、死神さんにプレゼントしてもいいですね。

黄鋼鉄ですが銅っぽい色味ですね。

 

ジャンジャン作ります。

 

…その前に、

Selvadoradaに来ると里親事業もしてしまいます。

 

MOD「MCCC」利用

 

白くてお似合いな気がするのでジュディっさんの家へ。

 

ウォード家の子になりました。

 

ルーシェ2世「達者で暮らせよー」

ウォード・ジェリー「わぅ!(キリッ」

 

ジェイド指輪、結構拾ってきてくれます。

 

アマゾナイト(珍しい)

 

先程作りかけていた指輪が出来ました。

 

 

白系の金属(プラシウム)を使ったはずなんですけどね。

どうやらバグのようです?

 

 

コンピュータからクリスタルを買ってみます。

 

 

本パックで追加されたジェイドとムーンストーンです。

 

購入お礼の通知。

 

サバカンアイコンが青いなと思ったら…

「自信がある」

 

自信がある+1

勇猛

(近くのチャージしたレインボーズにより)

サバカンのニックネームは「勇猛」(以下略)

違います。サバカンはサバカンです(笑)

 

チャージ用に準備していたシードシェイプのレインボーズの影響を受けたようです。

 

シードシェイプのクリスタルをもう一つ作ってみましょう。

元のレアリティーとの違いが出るのか気になります。

(たぶん関係ないんですが)

 

ちなみに、ガーデニングコレクションとシードシェイプのクリスタルは無関係です。

 

 

鉱床が生えてきたので掘りに行きます。

 

酒場付近

 

酒場と貸別荘「ヴィラ・セルヴァドラーダ」の間あたり

 

貸別荘「丘の隠れ家」付近

 

アラム考古学博物館の奥

 

宝石学スキルがLv.6になったので、1つの鉱床から2つ入手出来ています。

 

そしてジェイド指輪の頻度高いですね。

 

━━━━━

 

改めて、骨じゃない嬉しさを噛み締めながらジャングルへ。

 

 

 

 

宝石学スキルがLv.7になりました。

 

 

今回のオミスカ寺院は水路MAPでした。

往路

 

水路MAPはサバカンちゃん移動できないので外でお昼寝。

 

寺院の中でも鉱床が生えていることが稀にあります。

 

 

そして復路。

「またすぐ降りるんだろ…」と思いつつ録画したら…

 

 

ガリッ!ゴリッ!ガリゴリゴリ…

アクアジップは§2,500くらいするんですよね。

金持ち(所持金§400万オーバー)の考えることはようわからん(笑)

 

━━━━━

 

やってることは変わらないので省略しますが、

 

 

本パックのレア金属「ローズゴールド」を入手しました!

 

金属は「ゴールド」を入手できればフルコンプリートです!

 

クリスタルはフルコンプリートしていました!

(ジェイドはコンピューターから購入したので、出来れば掘り当てたいですが。)

 

…と言うことで、今回の旅行はおしまいです!帰宅します!

 

次回「シードシェイプのクリスタル」を植えます!

 

お読みくださりありがとうございました!