【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?09 

 

前回のあらすじ(蛇足回ですまなかった…!)

  • カチャンコ出来るディスプレイ棚が飛ぶ
  • 「クリスタルの木」品質:完ぺきになる
  • Sulani、StrangerVille、魔法の国へ訪問
  • 科学者キャリアの準備

引き続き宜しくお願いします。

 

━━━━━

 

今まで自営業(コレクション博物館を経営しているという体)だったので、
折角定職に就いたことだし「シマナイト」を用いたジュエリーを試してみます。

 

「シマナイト」

→学校や仕事の評価が高くなる、宿題を早く終わらせられる。

 

「ムードレットは集中かな?」と思うじゃないですか…

元気+1

成長マインドセット

(チャージ状態のシマナイトを身に着けた)

ルーシェ2世が驚きの速度で学業や仕事を習得し、宿題や昇進を軽々と済ませています!

素で「えっ?あっ?」ってなりました。

なんで「元気」なんでしょうね?

 

 

「繊細なネックレス」は3連チェーンでして、
服の形状(仕様)により、表示される段が違うようです。

 

モデル:初出勤前に朝食中のルーシェ2世

3連全て表示

 

1段目(チョーカー)のみ

 

1・2段目のみ表示

 

2・3段目表示(3段目は埋もれ気味)

 

2・3段目表示

(上記と違い、3段目が服にかかっていないので綺麗に表示)
 

表示なし(着用中のムードレットは付いています)

これはCrystal Creationsの服なんですけど表示されないんですね。

 

襟元まできっちりスーツなのに何故かはみ出る。

 

襟元きっちりだけど全て表示

(こちらはIsland Livingの服で首から下げる笛のための仕様かなと推測)

 

同じようなTシャツでも

3連全て表示

 

2・3段目のみ表示(チョーカーなし)

 

このように結構ばらつきます。

色んな組み合わせを試してみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

初出勤前の勤務評価

普通(真ん中より少し下)です。

 

「シマナイト」の効果だけをお伝えできればよかったのですが、

報酬ストアでの購入特質「起業家」も付いています。

純粋な効果では無く申し訳ないのですが、ゆるっとご覧ください。

 

「起業家」

起業家のシムはよりキャリアで出世しやすくなります。

参考:シムの特質 - シムズ4情報wiki(報酬の特質 > 購入できる特質)

※ 昇進しやすくなります。
(昇進の条件を無視できるという訳ではありません。昇進の条件はクリアする必要があります)

 

━━━━━

 

では出勤時間ですので一緒に参りましょう!

大事な実験ノートを片手に、ルーシェ2世がラボに出かける時間がやってきました!
今日こそ、今日こそはブレークスルーに辿り着けますように!
一緒に仕事場に出かけますか?それとも1人で仕事に行かせますか?

→一緒に行く

Get To Workで追加される専門職は職場に出向いて操作するタイプの勤務形態です。

「1人で行かせる」を選択すると、
他のキャリアと同じようにプレイヤーは自宅でお留守番です。

 

 

初出勤、都合よく「コレクションデー」でした。

「コレクションデー」

ラボの研究素材の備蓄が残りわずかです!
ラボで研究を続けるためには、追加の素材を集めなければなりません。
めぼしい物が無いか、目を皿にして探しておきましょう!

 

本日のタスク。

メイン:コレクションアイテムを見つける/10個

サブ:3つ表示が出ますが、クリアするたびに新規タスクと入れ替わります。

 

 

「未来シム研究所」周辺には、
クリスタルと金属の鉱床のみ、3~6個で1つの塊で…

 

このようにゴロゴロあります。

(マーキングの赤丸が見難くて申し訳ないです。この日は13か所ありました。)

 

 

ちなみに、デフォルトの建物が個人的に使い難かったので建替えました。

ギャラリーへ共有しておりますので、ご自由にお使いください。

 

ザ・シムズ - ギャラリー - 公式サイト::Future Sim Labs 未来シム研究所

(EA ID:mofui3desu4)

 

科学者キャリアで使うオブジェクトは全て揃えてあるはずです。

共有時の建築と下記画像に多少の差異があることをご了承ください。

 

※ 前回参加した科学者キャリアのクラブ「未来シム研究所」について ※

「未来シム研究所」には「観光客」という役割のNPCシムが結構多く出現します。
(一般シムも居れば、擬装したエイリアンや擬装解除したエイリアンも。)


その外部シムたちに各機材を使われるのは結構なストレスなので、
クラブ制にして、建物内のほとんどをクラブメンバーのみ通行許可にしています。

 

事前参加の理由は、
出勤日に現リーダーのサニーちゃんが現れないことを想定してのことです。

(実際、遭遇できたのは初出勤から4日目くらいです。)

 

【外観】

背景の煙突やらサイロのようなもののおかげで豪華に見えますが、豆腐ベースです。

 

【1階】

ガーデニング、受付カウンター、お手洗い2か所、キッチンなどロビー部分

(↑ここまで観光客入室可↑)
エレクトロフラックス・ワームホール発生器1台、パラボラアンテナ1台、
シャワー、ロケット1台、釣り堀

 

【2階】


お手洗い2か所、冷蔵庫&電子レンジなどロビー部分

(↑ここまで観光客入室可↑)

コンピューター2台、化学分析装置2台、化学ラボ(ドリンク薬)2台、
発明装置1台、顕微鏡3台、トレーニングルーム、

 

【3階 / 屋上】

(観光客入室不可)

クローン装置1台、天文台1台

 

 

岩から削り出した感を出した(?)この看板がとてもお気に入りです。

 

カウプラントの「丑ミツ」も元気そうで何よりです。

 

出勤する度にセレブの祝福を受けるようです…(笑)

 

タスクにある「同僚にクリスタルを貰う」の後に
ついでに「金属を貰う」を実行したところ…

 

別の同僚から…

「金属ならちょうど余ってる。はいどうぞ」

  • 1 ゴールド

あぁ!?えぇ!?

 

紛れもないゴールドですね…?

 

出勤、シム時間にして9分で目的達成…!

 

ありがとう、ホールデン・アレグザンドラ…!

(彼女も前のデータからの移籍組です)

 

…ということで、

現在の所持DLC全ての金属をコンプリートしました!

 

正直「掘っても掘っても出てこんのや…」を想定していたので、

まさかのシム時間9分で終わるとは思いもせず、
凄く動揺しながら初出勤科学者キャリアをプレイしています。

(科学者キャリア自体は5人目です。すや・奏眞・ミノル・サニー・ルーシェ2世)

 

「未来シム研究所」の遠景を見たことが無かったので記念に。

 

手前にこのようなモニュメントがあることも今更気が付きました。

 

 

丑ミツを愛でるルーシェ2世の図

 

丑三つ目線のルーシェ2世

 

ルーシェ2世目線の丑ミツ

(迫力があるので小さい画像にしておきます)

 

 

一応周辺で一通りホリホリして…

(掘ったそばから新しい鉱床が生えてきます。)

 

凄い勢いで増えました。

(仕事用の材料として自宅から少し持ち出した物も含まれています。)

 

他の仕事は割愛。
仕事終了。

日給:§ 744

 

それにしても、この通知文が意味不明なんですよね。

忙しい1日でした!

ルーシェ2世の今日の稼ぎは § 744 でした。

アウトドアなライフスタイルを送るルーシェ2世にとって、
屋外での仕事は主義に反しますが、

それでも与えられた役目は十分に果たすことが出来ました。

ただの誤字?

室内で実験もすれば、外で鉱床掘りや釣りもするキャリアなので、
一概に屋内業務とも言えないんですけどね。

 

【追記】

上記は、

  • ルーシェ2世:ライフスタイル=アウトドア
  • 科学者キャリア:インドア業務

…というのは理解した上で、
「屋“外”ではなく屋“内”だよね?誤字のせいで文がおかしくなってるね」
「ゲーム上の都合でインドア業務に分類されているけど、
 屋外業務もあるから、現実に即せば完全インドアじゃないよね」

という反応・感想です。

言葉足らずですみません。

 

ルーシェ2世「サ~バカ~ン♪た~だいま~♪」

サバカン「みゃーう」

 

 

身に着けた「シマナイト」の効果は…

 

↑出勤前

↓帰宅後

通常時がどうかわからないので何とも言えませんね…。

 

━━━━━

 

現在所持のクリスタルと金属

 

 

これは消化しきれませんね…。

今後も地道に制作を続けていくと思います。

他のコレクション類と一緒にごちゃごちゃしないように、
作業机に保管できるようになって本当に有難いです。

 

━━━━━

 

「スーウェル コレクション博物館」へ移動

 

やっと入手できたゴールドを並べに来ました。

 

金属:左奥から

ローズゴールド(レア)、ゴールド(珍しい)、シルバー(ありふれている)

 

クリスタル:左奥から

アンバー(レア)、ムーンストーン(珍しい)、ジェイド(ありふれている)

 

「やっと揃ったなー」とニマニマしちゃう時間でした。

 

━━━━━

 

翌朝、サバカンに話しかけるルーシェ2世

 

ネッシー?→パトカー→パトカー→馬…

 

…からの、サバカーン!

サバカン「みっ♪」

 

話のトリが自分で満更でもないサバカン。

 

 

~~~~~
科学者キャリア仕事中
(割愛)
 ~~~~~

 

 

キャットタワーを下りた瞬間、集中ムードレットを得たサバカン。

 

集中+1

素晴らしき精神

(近くのチャージ状態のサファイアにより)

サバカンは精神が一段と研ぎ澄まされた気がし、精神的なスキルの獲得が早くなります。

 

サバカン「みっ?」

 

大体5グリッド程が有効範囲のようですね。

(ルーシェ2世の課題:ブレークスルーのために集中環境を作っていた。)

 

━━━━━

 

さて、制作です。

「プラムボブのイヤリング」ロマンティウム+ムーンストーン

→退屈ムードレットの時間短縮、ヴァンパイアの渇き速度がゆっくりに、魔法使いの呪文詠唱・薬の調合の成功率Up

 

先日「Realm of Magic」を導入したので新たな文言が表示されました。
ウェアウルフの件は知っていたのですが、魔法使いにも効果があったのですね!

 

そろそろ、この作業風景も見納めになりそうですね(寂しい)

 

ルーシェ2世「あーはん?」

 

 

ヴァトーレ家のカレブさん用に制作しました。

特徴的なイヤリングが印象的ですが、コレもお似合いになるんじゃないかと。

 

デザイン料も高価ですが、併せて金属のロマンティウムもレアで高価なので、
値段にビックリしました。

§ 2,456

 

念のためゴールド+ムーンストーンVer.も作りました。

お会いした時にどちらが似合いそうか判断しようかと。

 

これはルーシェ2世の自分用バングルです。

「分厚いブレスレット」シルバー+アレキサンドライト

→欲望の更新頻度Up

アレキサンドライト使用のジュエリーは指輪も2種類ありますが、
チャージ忘れしそうなのでもう一つ予備に作りました。

 

サイズは大きいですがちょっとのっぺりしていますね。

 

 

カットクリスタルも作ります。

 

「ノームシェイプの宝石」ジョンクイリスト

 

現時点のノームクリスタル一覧。

原石とカットの色味が結構変わる物もあるので、並べ順を試行錯誤しています。

 

━━━━━

 

翌朝の出勤

先日と同じく、
仕事の評価Up効果のある「シマナイト」のジュエリーを着用して働いています。

 

↓こちらです

 

2日目のスクショを忘れていますが、シマナイトのジュエリーは着用していました。

3日目出勤時「評価:優秀」に差し掛かったところ。

 

~~~~~
科学者キャリア仕事中
(割愛)
 ~~~~~

 

仕事終了。帰宅。

出勤3日で昇進条件のゲージは満たしました!

やっぱり早いのかな?通常サンプルが無いので分かりませんが。

ちなみに、昇進課題の「ブレークスルー 8回」が未達成なので、
昇進自体はお預けです。

 

━━━━━

 

本日も制作です。

(前回寄り道しすぎた感があるから頑張っているわけではなく…。たぶん。)

「エドワーディアン様式のゴシックブレス」ゴールド+ダイヤモンド

→人間関係の恐怖を感じにくくなる、ロマンチックゲージの低下が緩やか、ベッドでの謝罪成功率Up

 

こちらの送り先はランドグラーブ家のジェフリーさんです。

以前ランドグラーブ家のナンシーさんへ制作したのと近い理由で、
ナンシーさんとお揃いの素材の方が良いかな?というだけの素材選びです。

なんとなく、他のジュエリーよりブレスレットかな?と思いまして。

 

参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?06

「プラムボブのイヤリング」ゴールド+ダイヤモンド

これはランドグラーブ家のナンシーさんを思って制作。
クリスタルの意味は無関係で、
ゴールド+ダイヤという組み合わせはありきたりかもしれないけど、
ベタが故に審美眼をもって価値を理解していそうなイメージです。

だそうです。(当時のもふ井より。)

 

出来ました。

カッコいいですね。

同じプラムボブデザインにしなかったのは、
「ブラブラして邪魔そうだな…。」と思ったので。

 

 

「ノームシェイプの宝石」シマナイト

 

続いて

「ノームシェイプの宝石」シノライト

 

原石が白いシリーズ、

上段のノームクリスタル白、左「シ“ノラ”イト」

下段のノームクリスタル白、左「アラバスター」右「シ“マナ”イト」

 

「シ“ノラ”イト」と「シ“マナ”イト」がごっちゃになります…。

 

━━━━━

 

翌朝、サバカンが人型の病気を患ったので、念のため動物病院へ検診に行きます。

(何かしらのMODの影響だと思われます…たぶん。)

時間的に出勤になりそうだったので休暇を取りました。

 

不快+2

熱っぽい

(病気により)

サバカンは身体が火照って火照って仕方がありません。情熱の炎とも違うようです…

 

休暇の連絡をしているルーシェ2世

 

動物病院です。

 

クロイシ家のネピアたんも何か患っていたようです。

(マイ世帯のペットたちを優先的に患者にするのはやめていただきたいんだな…。)

 

 

サバカン「何故かエサを2皿平らげかける」の図。

お腹空いているわけでもなかったのにモリモリ食べ過ぎだよ…。

 

舌をしまい忘れているサバカン。

 

検診の結果ですが

サバカンには異常は見つかりませんでした!

サバカン、いたって健康でした。(やっぱりね)

 

サバカン「みぃ…」。o O(いやな予感…)

 

サバカン「みぎゃっ!」。o O(やっぱり…!)

 

念のためゲームの修復もしました。

 

が、変わらず熱っぽいようですね。

 

荒療治です。MCCCによるムードレットの削除。

これ、出来る時と出来ない時があるようです。

出来ない時はチート文で全ムードレットを消します。

(Sims.remove_all_buffs)

 

※あくまでも荒療治です。
 ゲームプレイに支障が出る可能性もあります。自己責任でご使用ください。

 

と、いうことで、サバカンの病気は解決しました。

 

━━━━━

 

「クリスタルの木」獲得しすぎて困ってきたので、1株だけ世帯の所持品へ。

木の場合、世帯の所持品へ入れられる物と入れられない物があります。

ベースゲームのリンゴ・西洋ナシ・サクランボ・レモン…他は売却しかできません。

 

「Jungle Adventure」のアボカドは世帯の所持品へ入れられました。

 

━━━━━

 

さて制作です。

「月の女神のブレスレット」デスメタル+ピーチ(ピーチクォーツ)

→家族との人間関係の構築が早くなる。怒りのムードレット減少時間短縮。

 

 

これはランドグラーブ家のマルコムくん宛です。

なんとなく「怒りっぽそう」というイメージでしたが、

火事になり難い「アンバー」の方が正解だったかもしれないとずっと思っています。

「月の女神のブレスレット」名称は女性的ですが、
デザインはレザーも入って、クリスタルのカットも荒い感じで、

「男性の日常使いに似合うんじゃないかな?」と思っています。

 

「ノームシェイプの宝石」ダイヤモンド

若干水色がかっていますね。

一覧に並べるのは次回かな?

 

━━━━━

 

Spa Day」要素で思い出したことがあるので試します。

 

瞑想しているアクティブシムクリック → 瞬間移動する → 忘れられた洞穴。

 

ちなみに、ルーシェ2世の健康スキルはLv.3です。

 

参考:健康スキル - シムズ4情報wiki(瞑想スツール > 瞬間移動)

Lv.1:特殊エリアへ瞬間移動する

Lv.7:瞬間移動する

Lv.1からできる瞬間移動は“訪れたことのある特殊エリア”のみで、

Lv.7からできる瞬間移動はエリア内の移動です(テレポート的な)

 

瞑想からの特殊エリア移動は全プレイを通して初めてです。

それでは行ってらっしゃい!

 

「忘れられた洞穴」到着。

普段も撮りにくいけど更に撮りにくい位置に出現して戸惑いました。

 

瞬間移動だと一人のみしか移動できないようで、

サバカンを呼びよせることができないようです。

 

電話で呼べるか挑戦

 

ルーシェ2世「サバカン?ここに来ることはできる?」

サバカン「みゃっ?みぃ…みゃう!」

 

「遊ぼうと誘う」

スーウェル サバカンがすぐにやって来ます!

 

待っている間に「ノームシェイプの宝石」ムーンストーン制作。

 

ちなみに、サバカンは待てど暮らせど登場しそうになかったので、
急いで制作して切り上げ帰宅しました。

(通知の嘘つき…!)

 

ルーシェ2世「サバカン急に一人にしてごめんねー。」

サバカン「みっ!」。o O(飯もボールもあるし、オレサマ別に一匹でも平気だぞ?)

 

 

 

サバカン動物病院休暇の間に
科学者キャリアLv.5「革新的技術者」へ昇進しました。

 

ちなみに、お風呂に入ったり同僚と話しているという変なタイミングで
課題のブレークスルーをクリアしています。

 

━━━━━

 

制作

「ノームシェイプの宝石」アマゾナイト

 

━━━━━

 

訪問販売の準備をします。

(実際は販売ではなくプレゼントなのですが)

 

コチラのジュエリーボックスはランドグラーブ家用

 

コチラのジュエリーボックスはヴァンパイア組用

 

 

陽気に意味深な本で愉快に人形劇(?)していますが、お出かけしますよー。

(StrangerVilleの謎本の1冊「私たちがここにいる理由」)

 

━━━━━

 

文字数オーバーの予感がするので今回はココまで。
お読みくださりありがとうございました!

 

次回は上記記載の通り訪問販売ごっこ(?)をします。

気楽にお付き合いくだされば幸いです。

(*´ ꒳ `*)