【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?05

 Get Famousのオブジェクト「星のクリスタルクラウン」と言う名のヘルメットに
「シノライト(クリスタル獲得率Up)」をはめて被って
「忘れられた洞穴」へ「安全第一」で行きました。

 

━━━━━

 

自宅にて、クリスタルをカット。

「ノームシェイプの宝石」プラムバイト

→シムの欲求回復、周囲の人々を幸せに

 

前回も触れましたが、プラムバイトのパワーが凄いので、
「ペットのサバカンにも効果あるのかなー?」と思いながら制作しています。

 

新しい撮影ポイント、気に入っています。

 

こっちは以前から使っている撮影ポイント

 

「Ctrl」+「45~8」でカメラ位置を固定した後に微調整が必要です。

「9」にも登録できますがもふ井は使いません。

建築モードでオブジェクトを上下させたい時にビューンってカメラが飛ぶので(笑)

 

【訂正&追記】

「4」は非対応でした。5~9が対応しています。すみません。

カメラ固定の解除は「Alt」+「5~8」です。

 

出来ました。

 

価格:§ 2,531だそうです。

 

こちらはランダムデザインのジュエリーです。

「ボタニカルなブレスレット」シルバー+オレンジトパーズ

→創造性スキルを素早く習得、傑作の可能性Up、スランプ避け

 

 

オレンジトパーズ…?

クリスタルや金属の色味が適切に反映されないバグは小耳にはさんでいたので、

とりあえず様子見です。

(この時点ではバグ修正アップデートをあてていません。)

 

「カボションシェイプ」ムーンストーン

→退屈ムードレットの時間短縮、ヴァンパイアの渇き速度が遅くなる

未所持なので表示されていませんが、
ウェアウルフもこのクリスタルによって何かしらの効果を得られるようです。

 

曲面が美しいですね。

 

先日「宝石商のメイド」というマンガに出会いまして、
その際にこの「ムーンストーン」のお話が出てきたので制作しました。

乳白色のようなオーロラのような不思議な色味が魅力的だなと。

 

参考:宝石商のメイド|無料漫画(まんが)ならピッコマ|やませちか

 

─────

 

さて収穫です。

 

今朝のルーシェ2世くんは職人のような表情でした。

 

収穫物(2株の合算)

  • 3 ダイヤモンド(珍しい)

  • 2 シマナイト(珍しい)

  • 1 ファイアーオパール(珍しい)

  • 2 クランデスティン(珍しい)

  • 2 ナイトライト(珍しい)

  • 1 ヘマタイト(珍しい)

  • 1 クォーツ(ありふれている)

  • 1 ジェイド(ありふれている)

  • 1 ルビー(ありふれている)

  • 1 サファイア(ありふれている)

  • 1 エメラルド(ありふれている)

  • 3 ピーチ(ありふれている)

  • 1 オレンジトパーズ(ありふれている)

こんな感じです。

 

ついでに先日「品質:完ぺき」になった「ドラゴンフルーツ」と「死の花」も収穫。

 

 

━━━━━

 

さて、クリスタルクラフターとして仕入れのお仕事です。

スチャッ(星のクリスタルクラウン…ヘルメット?装着)

 

窓ガラスの向こうでサバカンが「行けないよ!」マークを出していたのですが、
わざわざ怯える仕事しに来なくてもいいんだよ?

サバカン「みゃぅ。」。o O(身体が勝手に…!)

 

 

ルーシェ2世の自宅を張っていたパパラッチさんに応援されています。

 

この姿はバズーカで写真撮らないんですか?そうですか。(´・ω・`)

 

珍しくその職に就いているシムさんからオファーが!

珍しすぎて記念にスクショ。

ミラさんは料理キャリアです。

 

参考:ミラ マンチ - シムズ4情報wiki

 

本日の収穫物

珍しい~ありふれているですね。

 

━━━━━

 

「クリスタルの木」にも雑草が生えるんですね…。

幹が太くて隠れている部分が多いですが。

 

ブォォォォォ

 

ちなみに、現在のデータでは無限雑草バグは発生していません。

 

━━━━━

 

所持品カメラから「シムスタグラムにペットの投稿」をすると

 

大きな写真と中くらいの写真も撮れます。

いつもついうっかりペットクリックで実行しがちですが。

 

で、その(ゲーム内)写真の(ゲーム画面)写真を撮り忘れるもふ井。

 

サバカン「みっ。」。o O(おろかものー。)

 

━━━━━

 

「スーウェル コレクション博物館」にて
「Crystal Creations」パックのディスプレイ棚を試しています。

 

Selvadoradaルームです。

「ゴールドペレレカ(カエル)」

見せたい物よりケースのフレームの印象が強くなってしまいますね。

 

「カレンダー」

みっちりジャストフィット。

 

「神秘の秘宝」

鼻?先端がはみ出ますね。

 

ジュエリーだと中に納まったのですが、神秘の秘宝は上にしか載らないようで…。

 

大きいディスプレイでは、棚板の中央にしか配置できませんでした。

 

「古代オミスカの遺物・収穫用ナイフ」は3つ並べられました。

 

何かの参考になれば。

 

─────

 

「折角だからコレクション博物館にも盾(額・プレート)を飾ろうかね…」と

デバッグアイテムを漁っていたところ…

 

「羽根の盾(額・プレート)」発見…!

 

もふ井 。o O(おぉぉぉ!!居たんかワレェー!!!)

となりました。

 

【羽根コンプリート時のブログ記事】

【シナリオ】資産家への道 2nd(14) @ ルーシェ2世

 

羽根コレクションをコンプリートしても、羽根で組み立てる彫刻(剥製)が記念品で
盾(額・プレート)は郵送されてこないと思い込んでいたので、凄く驚きました。

いつもお世話になっている「シムズ4情報wiki」さんにも記載が無かったので。

 

参考:羽根 - シムズ4情報wiki(コンプリート項目)

 

ペットたちが可愛いからついうっかり郵送システムを作り忘れたんでしょうね。

 

ちなみに、盾(額・プレート)はベースゲームのオブジェクト扱いで、
所持していないパックの物も居ます。

もふ井の場合コテージリビングやバトゥーの物など。

 

で、コンプリートした盾(額・プレート)をとりあえず飾っておきました。

この部屋は顕微鏡の写真ルームなのですが、がら空きなので、
コレクションに関係のあるスキル本を読むスペースとして色々仮置きしています。

 

 

ルーシェ2世のコスプレをするタウニーさん達。

本日は3名いました。

意外とみんな似合っているのが面白いです。

 

博物館にシムはたくさん来てくれるけど、セレブの噂話しかせず、
コレクションに興味を示してくれなくてションボリなルーシェ2世。

 

写真館賞も邪魔されるし…

 

ルーシェ2世 。o O(ルーナちゃん…、どいてぇ…。)

 

配置した本を読んでくれるタウニーさん。

なお、3巻なので頭に入っていないと思う(笑)

 

━━━━━

 

アプデ、適応しました!

先日の「オレンジトパーズ」のブレスレットの色味が気になったので。

 

他のオレンジトパーズを使用したジュエリーと並べてみるものの…

んー…

 

んー…、青紫?

 

拡大するとオレンジ部分が見えるからそういう物なのかな?

 

 

所持品の整理中…

…スタープレートの存在を忘れていました。

そのうちね。

 

 

博物館でデバッグから発見した羽根コンプリートの記念盾を自宅にも飾りました。

 

━━━━━

 

前回記載したジュエリーボックスでの分類

左上:宝石いっぱいのジュエリーボックス

右上:かわいいアイテムのディスプレイボックス(1)

左下:かわいいアイテムのディスプレイボックス(2)

右下:かわいいアイテムのディスプレイボックス(3)

(台は本パックのコーヒーテーブルを2台積み重ねているだけです。)

 

左上:宝石いっぱいのジュエリーボックス

→ネックレス

 

右上:かわいいアイテムのディスプレイボックス(1)

→ブレスレット

 


左下:かわいいアイテムのディスプレイボックス(2)

→イヤリング

 

右下:かわいいアイテムのディスプレイボックス(3)

→指輪

 

独立して混ざらない…!本当にありがたい…!

 

コレクション用収納ボックスでも、
「Discover University」「Eco Lifestyle」「Journey to Batuu」には
独立して混ざらない物もあるようですね。

 

参考:コレクション - シムズ4情報wiki(収納ボックス項目)

 

━━━━━

 

さて、クリスタルのカットです。

「ハートシェイプの宝石」ルビー

→恥ずかしさのムードレットが消えるまでの時間短縮、ロマンチックアクション・ウフフ遭遇で気まずくならない

 

チョコレートの個包装みたいで美味しそうという感想が。

 

 

続いてジュエリーの制作です。

「プラムボブのイヤリング」ゴールド+ダイヤモンド

→人間関係の恐怖を感じにくくなる、ロマンチックゲージの低下が緩やか、ベッドでの謝罪成功率Up

 

ハンマーで頭をガッてしなくなったなーと一抹の寂しさを覚えるなどしました。

スキル低い時のアクションも愛しいですよね。

 

 

一方その頃…

お散歩中サバカン「みょーん」

 

からの、人が入っていそうなサバカン「みっ?」

 

からの、P〇MAみたいなサバカン「みょーん」

 

 

ジュエリー出来ました。

これはランドグラーブ家のナンシーさんを思って制作。

クリスタルの意味は無関係で、

ゴールド+ダイヤという組み合わせはありきたりかもしれないけど、
ベタが故に審美眼をもって価値を理解していそうなイメージです。

 

━━━━━

 

ジュエリー制作を終えてサバカンを探すルーシェ2世。

キャットワンドの棚引き方が聖火リレーみたいだなーと。

 

 

━━━━━

 

サバカンとの戯れも束の間、ジュエリー制作です。

「神秘的なイヤリング」オプティニウム+ムーンストーン

→退屈ムードレットの消滅時間短縮、ヴァンパイアの渇きがゆっくり低下。

 

出来ました。綺麗ですね。

 

━━━━━

 

ニット制作のために「超ひらめき」にしようと
ジュエリーを現在の服装(普段着3番目)へ身に着けたものの、

ネックレスが見当たらず…

 

 

指輪もブレスレットも見当たらず…

 

CASを開いたら…

「普段着1」に着用していました。んー?

 

こちらも「普段着1」です

袖でジュエリーが見えなかったので別の服に変えています。

(手元のアクセサリーを見るのに「爪」を指示しないと拡大しないのは不便だな)

 

改めて、現在「普段着3」ですが

 

「服装を変更する」から見ると「普段着1」を着ていることになっているようで、

よくわからんのう…。

ゲーム自身の不具合なのか、
もふ井のセーブデータによる不具合なのか、
MODによる不具合なのか

…なんでしょうね?

 

それにしても「セーラースター」のブレスレットデザインが凄く好きです。

 

 

なんやかんやありますが、

 

編み物スキルがLv.10、スキルマスターになりました!

子供用のおもちゃを編めるようになり、
他のシムに編み物指導をできるようになったそうです。

 

━━━━━

 

さて…、やっとですよ…!

現在、日曜日AM6:30頃

 

やっと肥料を与えられる機会が来ました…!

前回の肥料投与から3日以上開いている気がしないでもないですが、
度々外へ出かけてしまうからですかね?

 

「クリスタルの木」が小さくなっているのは、
もふ井が建築モードで触れた+ゲーム自体がそういう仕様だからです。

 

一応バグらしいのですが、
もふ井がシムズ4を始めた当初からそうだったのでまったく気にしていません。

各追加DLCにて植物の種類が増えますし、

ガーデニングまわりのシステムはかなり複雑なのでしょうね。

 

安定に肥料を沢山与えます。

(一時停止→肥料をやるをこれでもかと指示)

 

ルーシェ2世「ふぁっさふぁっさ」

 

進化ゲージが「壮麗(4段階目)」に入ろうとしていますね…!

 

慌てずもう1つの株にも肥料ふぁっさ。

 

もう1つの株も進化への準備が整いました!

 

それでは…

ピリオドの向こうへ…(?)

 

絶対逃してはいけない瞬間で、念のため録画していたのですが…

 

 

想定していた順番と違って凄く戸惑いました。

 

【想定】

 「進化する」クリック→再生→進化のきらりん演出→過程完了の光の環

【実際】

 「進化する」クリック→過程完了の光の環→再生→進化のきらりん演出

 

スクショ撮影する準備が出来ていなかったので、録画していてよかった…。

 

…と、言うことで、

何はともあれ、願望「クリスタルクラフター」課程「才能のある宝石学者」

やっとクリアしましたー!!!

 

からの進化ー!

 

ちなみに、

見えてはいないのですが…

 

雑草が生えているそうです。

ほんとよくわからんなー。

 

ブォォォォォ

 

━━━━━

 

さて、願望「クリスタルクラフター」は
次の課程「伝説級の宝石細工」が最終段階です。

  • § 2,500の価値がある宝石をカットする
  • スキル「宝石学」をレベル10にする(済)
  • ジェットを使ったジュエリーか宝石で死神を召喚する

 

いやぁ…、ココ(壮麗なクリスタルの木)まで来るの長かったですね…。

 

ちなみに、
「壮麗なクリスタルの木」をクリアした時の満足度ポイントは500のようです。

3段階目「才能ある宝石学者」すべてクリアの満足ポイントが1,000のようです。

確証はないので打消し線にしておきます。

どちらかが「宝石学スキルLv.10にする」の満足度ポイントかもしれないので。

 

重なってしまってわかり難いですが。

 

他の課程クリアでの満足度ポイントの記録はうっかり忘れていました。

普段の願望に重きを置いたプレイでも気にしていなかったので…。

 

━━━━━

 

区切りが良いので今回はココまでで。

 

お読みくださりありがとうございました!