前回:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?04

 

ジュエリーを見せびらかして、いつも通り掘って作って、
「クリスタルの木」を「極上(3段階目)」に進化させて収穫したところですね。

あと、やること無くてコモレビ山に行きました。

 

━━━━━

 

前回触れるのを忘れていたのですが、EA Appではスプリングセール中です!

(米国時間:2024年3月28日まで)

 

 

「The Sims™ 4」のパックとアドオンを見る – Electronic Arts

  • 拡張パック:最大60%オフ
  • ゲームパック:40%オフ
  • アイテムパック:最大40%オフ

60%オフは年末など大型のセール以外では滅多に見かけないので、
是非この機会にご購入をご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

※ Kitは通常でも500円と低価格ですのでセール対象外です。

※ Steam版やコンソール版などは未確認です。ご容赦ください。

 

そして、「Backyard Stuff」は無料配布しております!

(米国時間:2024年4月13日まで)

 

 

購入 The Sims™ 4 Backyard Stuff アイテムパック - Electronic Arts

 

メインの家庭用ウォータースライダーで遊ぶシムさん達が凄く楽しそうです。

それと、CASアイテムが爽やかで可愛いです。

子供でも作れるドリンクトレイもあります。

ウィンドチャイムは素敵な音色でとても癒されます。

この機会に是非ダウンロードしてくださいね!

 

【ご注意】

EA Appや公式Webサイト記載の日付は基本的には米国時間です。

 

━━━━━

 

さて本題です。

 

サバカンに久しぶりの手作りごはんです。

 

「ドックボーン・ミートパイ」品質:すばらしい!

 

サバカン「みっ!」。o O(久しぶりにカリカリじゃないやつ!)

 

もぐもぐサバカン

 

ご満悦サバカン

 

サバカン 。o O(おい!うめぇぞ!)

ルーシェ2世「さーて、オレもごはんごはん♪」

 

ルーシェ2世くんの食事はバターチキンです。

 

━━━━━

 

「Crystal Creations」パックの収納オブジェクトの確認です。

プレイしながら「そういえば…」と思い出すので、
各情報が散らばっていてすみません。

 

左:宝石いっぱい!のジュエリーボックス

右:かわいいアイテムのディスプレイボックス

間のトルソー(?)はただの装飾品です。

ネックレスを飾れたらよかったんですけどね。

 

「宝石いっぱい!のジュエリーボックス」→ネックレス

 

「かわいいアイテムのディスプレイボックス」→指輪、ブレスレット、イヤリング

 

ベースゲームの収納箱とは仕様が違うようで、それぞれ独立して収納されました。

これは整理しやすくて有り難いです。

 

ちなみに、同じ名前の収納ボックスでもオブジェクト毎にそれぞれ独立します。

ネックレス・指輪・ブレスレット・イヤリングなど分類して収納可能です!

画像はまた後日(探し出せなかった。)

 

なお、カットしたクリスタルはどちらにも収納できませんでした。

「ハンフリー社のオールインワン宝石学テーブル」にも収納できません。

 

ベースゲームなどの収納箱のみの対応のようですね。

ちょっと残念です。

 

 

ディスプレイ棚に収納されるクリスタルノーム

囚われ感が凄い。

 

キューブ型には収まらない…(笑)

 

小言です。

各収納(冷蔵庫など含む)ともに、開いてドラッグした時に
シムさんの所持品は伸びるのですが、収納側が伸びないのが不便だなと。

 

 

━━━━━

 

欲望にも出ていますし、ジュエリーを作りますか。

 

願望を「クリスタルクラフター」に設定していると、
ジュエリー制作かクリスタルカットの欲望が頻繁に出ます。

満足度ポイントが50と大きいので是非ご活用ください。

 

「セーラースターのネックレス」シルバー+サファイア

→シムの精神的なスキルの習得が早くなります。

 

作業部屋にて影響を受けたクリスタルのご紹介。

本当は一覧で全てまとめたいところですが手間なので…気が向いたら?

(やらないパターンです。)

対象クリスタル画像が暗くてすみません。AM4時になると室内灯が消えるので…。

 

 

サファイア:集中

 

 

ジェット:集中

 

 

エメラルド:集中

 

 

 

プラムバイト:幸せ

 

なお、プラムバイトの効果がとんでもなく凄いです。

各ゲージがずっと回復し続けます。

 

 

アレキサンドライト:ひらめき

 

 

アラバスター:普通

 

カットしたクリスタルをその辺に転がしておくと、
ムード一覧が凄く長くなります。

 

ルーシェ2世くん、「名声の輝き」で自家発光してくれるので見易いです。

 

できました。

 

綺麗ですね(*´ ꒳ `*)

 

─────

 

5時過ぎにクリスタルが実ったので収穫します。

  • 2 アメジスト
  • 1 ダイヤモンド
  • 1 サファイア
  • 2 シトリン
  • 1 クォーツ
  • 2 クランデスティン
  • 1 アマゾナイト

 

  • 1 アメジスト
  • 2 ダイヤモンド
  • 1 シマナイト
  • 1 アラバスター
  • 2 ファイアーオパール
  • 1 バラ
  • 1 アマゾナイト

今のところ、ありふれている~珍しいが実っているようですね。

今後の進化によって、
実るクリスタルのレアリティーが変わるのか気になっているところです。

(自分の目で確認したいので、ご存じの方はにんまりしていてくださいw)

 

(普段、滅多に思わないのですが、極たまに凄く美形に見えるんですよね、彼。)

 

━━━━━

 

宝石商スタイルで近所ホリホリ。

 

クリスタルの吹き出しですが、それは化石だと…。

 

今後の鉱床のために土も掘りますが…

 

凄くつまらなさそうな表情をします。

 

鉱床を掘っている時は凄く真剣な表情です。

 

━━━━━

 

家に戻ってサバカンの模写をしています。

 

━━━━━

お任せでジュエリー制作。

「繊細な指輪」オプティニウム+ピーチクォーツ

→家族との人間関係の構築が早い。怒りのムードレットが消えるまでの時間短縮。

 

明るい色のノームクリスタルが欲しいので制作

アラバスター:怒り、恥ずかしい、悲しい、恐怖のムードレットが消えるまでの時間短縮

 

作業部屋に上述した「プラムバイト」を置いてあるため、
各ゲージが常に満タンです。

プラムバイトパワー、やりすぎでちょっと怖いです(笑)

 

アラバスター・ノーム出来ました。

 

暗い色味のクリスタルだと気が付きませんでいたが、
眉間の十字が何なのか気になります。意味はないと思いますが。

 

━━━━━

 

現在、木曜日15:45。

 

先日、肥料投与に失敗した方のクリスタルの木が進化可能になっていました。

 

進化ー!

 

隣と同じく、品質:極上(3段階目)になりました。

隣が土の山に戻っているのは、もふ井が建築モードで触れてしまったからです。

そのうち戻ります。

 

━━━━━

 

サバカンはキャットタワーの中でくつろいでいます。

 

サバカン「みっ。」

 

サバカン「みょーん!」

 

━━━━━

 

お任せでジュエリーが出来ました。

何故か凄く神々しい光を放っていますが。

「分厚い指輪」オプティニウム+シノライト

→双子や三つ子を出産しやすくなる

 

デザインは厳ついけど金属とクリスタル共に白系なので控えめに見えますね。

 

━━━━━

 

なんとなくOasis Springsのジム「バーナーズ&ビルダーズ」に来ました。

ルーシェ2世「むっ…」

 

ルーシェ2世 。o O(子供に見られている…)

 

ルーシェ2世 。o O(格好つけなけれ…)

 

ルーシェ2世 。o O(ばっ!!)

 

子供 。o O(ルーシェ2世って自販機と戦うために鍛えているのかな…?)

 

ルーシェ2世くんのファンは何故か子供が多いです。

シミーズカプセル集めで頻繁に自販機と格闘している姿を子供達に見られています。

子供の遊びをガチでやる大人として知名度が高いんでしょうか?

 

さっきゅん(ヴァンパイア)発見!

(特質:不器用、陽気、本の虫)

 

容姿は眠井すやのコピーです(所謂2Pカラー)。

すやの影武者として暗躍して…いません。

シムズ界は平和だからね(*´ ꒳ `*)

 

願望「善きヴァンパイア」の過程で手伝ってもらった友人を売るんじゃない!

(課程=異なる2人のシムからブラッドを飲む許可をもらう。もう一人はすやです。)

 

 

【当時の画像】

程よい血管を探すさっきゅん。

 

 

サバカン「みゃーう…」。o O(あのよ…、きゅうけつき…。)

さっきゅん「なぁに?サバカン。」

 

サバカン「みゃーう…」。o O(恩義があるならあまり触れ回らないでくれ…。)

 


さっきゅん「やだなぁ、“あいつの血はフルーツケーキの味しかしない”としか…」

 

サバカン「みゃう!」。o O(それを止めろと言っているんだぞ!)

 

…という会話をしていたのかもしれないですね(*´ ꒳ `*)

 

━━━━━

 

帰宅からのクリスタルカット。

もふ井さん、ジェット(レア)使いすぎではありませんか?

「スパイアシェイプの宝石」ジェット

→死神召喚、命乞いに必ず成功。

 

新しい撮影ポイントを発見しました。

 

出来ました。

 

━━━━━

 

からのシグザム訪問。

 

シグザム専用のクリスタル鉱床からは…

 

宝石学スキルの複数獲得は適用されないようです。

それでも、鉱床が多いのでモリモリ入手できますが。

 

お次は金属の鉱床です。

 

金属は通常エリアと同じ鉱床なので、宝石学スキルの複数獲得は適用されました。

 

今回の訪問では金属の2個並びが多かった気がします。

「クリスタルの木」でクリスタルは大量に入手できる代わりに、
金属が不足するので有難いです。

 


ただ、シグザムなのでエイリアン金属率が凄く高いです。

 

今回の入手品(磨かれたクリスタル除く)

以前からの手持ちは作業机に収納してあります。

青いブルトニウム11、赤いソラリウム10。ビックリするくらい多いですね。

 

では、帰ります。

 

━━━━━

 

入手品を作業机に収納。

エイリアン金属のブルトニウムとソラリウムが多すぎですね(各21)

 

━━━━━

 

愛車(ロボット掃除機)でドライブ中のサバカン 。o O(春だなぁ…)

 

━━━━━

 

先日「Get Famousの“星のクリスタルクラウン”を被ると出土確率が変わる」

という情報をいただいたので試してみます。

 

【参考】

Crystal Creations Stuff③レア石の出現確率&オブジェクトご紹介編 | Sims4-Laboratory

「誰でもトマランツイストを踊れるMOD」を製作されたSayoko様のブログです。

いつもお世話になっております。┏〇ペコリ

 

星のクリスタルクラウン以外にも、他の追加DLCの要素など、
とても細かくお調べになられているので是非お読みいただきたいです!

 

件のオブジェクトがコチラです。

「星のクリスタルクラウン」§100

建築モード:趣味とスキル>レクリエーション

 

もふ井 。o O(あー…、うーん…。やらねば…。)

 

該当箇所のみ抜粋

シノライト
希少度:珍しい
§ 90

このクリスタルは「星のクリスタルクラウン」に嵌めるとシムがワールドでクリスタルを発見する確率が2倍になり、「膀胱」(ヴァンパイアの「渇き」、植物シムの「水」)の欲求も満たします。

…だそうです。

 

まず、ルーシェ2世に所持品に入れてもらい。

(神の手ドラッグは出来なかった記憶。)

 

ちなみに、所持品内のカテゴリーは

「家&スキル>装飾オブジェクト」

 

 

クリスタル(シノライト)をはめます。

 

(気が重いけど)クラウンを被ります。

 

今日のルーシェ2世くん格好良いんですけどね…。

 

↓↓↓↓↓

 

スチャッ

 

心なしか悲しそう…。

 

クラウンを外すときは、シムさんをクリックか所持品のクラウンをクリックです。

 

ルーシェ2世 。o O(今のわずかな記憶は無かったことにしよう。たぶん白昼夢だ。)

 

━━━━━

 

「忘れられた洞穴」探索のために、今回はランドグラーブ家へ。

 

ルーシェ2世「ジェフリーさんご無沙汰している気がします!」

ジェフリー「あぁ、とても有名になったようだね。元気そうでなによりだよ。」

 

ランドグラーブ家はシナリオ「資産家への道」で度々お世話になりました。
それと、お世話しました。

(原因:後ろの自撮りマルコムくん)

 

参考:【シナリオ】資産家への道(5) @ ルーシェ2世

ランドグラーブでページ内検索

 

あと、上の写真、身長差があるように見えますが…

段差のせいです。

もふ井ワールドは身長スライダーMODを導入していません。

 

楽しく…

 

ジェフリーさんの劇的な話を聞いていたら…

 

マルコムくん(特質:高慢ちき・悪人)がサバカンにデレました。

マルコム「くっ…!体が勝手に動物と慣れ合おうとしている…!」

 

参考:マルコム ランドグラーブ - シムズ4情報wiki

 

ちなみに、マルコムくんともち太郎(白く愛らしい子犬)が

フレンドリー赤ゲージを生やしたおかげで、MOD「MCCC」によって、
もふ井ワールドではペットに対する「意地悪な挨拶」を無効にしています。

(他の善良なシムもランダムで意地悪な挨拶をするのが気に食わなかったので。)

 

【参考】

いつぞやの餌に埋まりに行ったもち太郎

 

 

P〇MAなサバカン。

 

からの、人が入ってそうなサバカン。

この状態を初めて見ました。

現在進行形でもふ井の中でブームです。

 

背中で語るサバカン。

 

 

さて、星のクリスタルクラウンを被ってテストです。

ルーシェ2世 。o O(この頭のやつ “安全第一” 感が凄い。)

 

結果。

  • シルバー(ありふれている)
  • フリウム(レア)
  • ロマンティウム(レア)

初回テストで嬉しい結果ですね。

 

それでは「忘れられた洞穴」へ参りましょう。

(場所が場所なので、星のクリスタルクラウンが馴染んでいる気がしてきました。)

 

 

エリア移動したら「星のクリスタルクラウン」脱げちゃうのかな?

 

まず、パックンフラワーなチャージ台に持ってきたジュエリーやクリスタルを配置。

 

「星のクリスタルクラウン」をルーシェ2世に被ってもらったら、

サバカンが盛大にビビり散らすという…。

 

あぁ…

 

怯えさせている原因だからか「落ち着かせる」コマンドがありません…。

 

フレンドリーなコマンドも通らないという…。

 

サバカン「みぃ。」。o O(はぁ…いやな感じだぜ。気晴らしにハントでも…、)

 

サバカン「みぎゃー!」。o O(まだ被ってるのかよ!?それなんなんだよ!?)

 

このくらいの距離が開かないと落ち着いてくれませんでした。

(2枚の画像をくっつけています。)

 

「星のクリスタルクラウン」を脱がせたらエフェクトが外れないという…

 

いえ、ただの時差でした。ビックリさせないでくれ。

 

ルーシェ2世「サバカンごめんねー。もう脱いだからねー。」

サバカン「みぃ!」

 

もふ井の推測ですが、「星のクリスタルクラウン」は
クリスタルが発する微細な磁力や電波的なエネルギーを増幅する機構なんだろうか?

それで動物には刺激が強い的な感じなのかな?

制作側はそこまで盛り込んでいないとは思うけど、

物によっては思いのほか深い設定の物もあるから中々侮れないんですよね…。

 

 

掘れる鉱床も無いし、制作物のチャージが終わるまで暇なので、

ニットを編み始めた瞬間

編み物スキルがLv.9になりました。

 

スカーフ付きのセーターを編めるようになったそうです。

「セカーフ」については審議中です。

 

各々まったり時間。

 

ちなみに、サバカンは暖炉にまったく興味を示さないです。

クロイシ家のクーヘンとネピアたんは赤ゲージになっても暖炉前から動かないのに。

ペットたちにも個体差があって興味深いですね。

 

いつの間にか全部のチャージが完了していたようです。

燃え滾るようにそれぞれが光を放っているので、ジュエリーが全く見えませんが(笑)

 

チャージ完了制作物の回収

 

 

久し振りに釣りです。

 

「魚の舞(?)」を披露するサバカン

サバカン 。o O(サカナ、サカナ、サカナー、サカナーをたべーるとー)

 

サバカン 。o O(あたま、あたま、あたまー、あたまがよくなるー)

 

サバカン 。o O(さぁさー、みーんなで、サカナーをたべーよー)

 

サバカン 。o O(サカナはオレサマを…待っている…!)

 

「おさかな天国」歌:柴矢裕美

 

 

釣果:回復薬、チョウザメ、回復薬。

回復薬、得体が知れなさ過ぎて飲ませられないですね…(笑)


さて、そろそろ帰ります。

鉱床が生えるまで待とうかとも思ったのですが、また今度でいいかなと。

サバカンも「おさかな天国」を歌って満足したようですし。

 

━━━━━

 

今回はココまでで。

 

次回は「クリスタルの木」を進化させて願望も進められるといいですね…。

 

願望「フリーランスの植物学者」もそうですが、

シムさん以外の成長待ちが必要な願望は待機時間が長く感じますね…。

もふ井と一緒に今しばらくお待ちくださいな。(*´ ꒳ `*)

 

お読みくださりありがとうございました。