記事5本くらいで終わるかと思ったら終わりませんね…。

 

【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?03

 

「クリスタルの木」の進化待ちでやることが無いので、
後半クリスタルとは無関係なプレイ(蛇足)も含まれます。

 

「資産家への道」終了後、
ルーシェ2世のプレイログを記載する機会がそんなに無かったので、

もふ井自身は凄く楽しいです。

 

ゆるっと書いていきます。口調も度々だらっとしますがご容赦ください。

 

━━━━━


では早速。

前回終盤で「宝石学スキルLv.10・スキルマスター」になりましたので。

作れるようになった「ノームシェイプ」をカット。

→アレキサンドライト:シムの欲望が頻繁に更新されます。

 

めっちゃでかっ!

クリスタル2~3個使ってません?

きっと宮大工の「木組み」ような接合なのでしょう(嘘です。勝手な想像です。)

 

クリスタルノーム「やぁ。」

 

 

前データで自動生成された犯罪者キャリアのバーンズさんが遊びに来ました。

名前はサマンサさんなのですが、癖でバーンズさんと呼んでしまいます。

珍しいどころか初めての訪問です。

 

バーンズ・サマンサ「よう、金目の匂いがするから来てやったぞ。」

ルーシェ2世「察知能力高っ!San Myshunoまで届くものなんですか!?」

(バーンズさんはSan Myshuno在住です)

 

ということで、

「ジュエリーを見せびらかす」を初実行。

 

ルーシェ2世「どうよ!」

 

バーンズ 。o O(もっと高そうなものねぇかな…)

いや、見てあげて(笑)

 

バーンズ「わぁ!凄い凄い綺麗だな!」

 

ルーシェ2世くんがすっごくブサイクな顔していますね。

どういう気持ちでその表情なの?(笑)

 

バーンズ 。o O(見せびらかすだけか?おおん?何か寄こしやがれ…。)

 

バーンズさん、お目目がギラついていますね。

 

ということで、お任せで作ってもらったジュエリーを贈ってみます。

 

「神秘的なブレスレット:アイロニウム・ピーチクォーツ」

  • 家族との人間関係の構築が早くなる
  • 怒りのムードレットが消えるまでの時間が短くなる。

 

ルーシェ2世「はい、どうぞ。お気に召されるかわかりませんが。」

 

バーンズ「おぉ…、くれくれオーラは放ったけどまさか貰えるとは…。」

 

バーンズ「じゃあ、有難く受け取ろう。お返しは何もしないが。」

ルーシェ2世「気まぐれで作った作品なのでお気になさらず。」

 

じゃん!

思いのほか厳つかった…。

手甲みたいなデザイン付きだったのか…!

 

バーンズ「おまえの主人、いいやつだな。でも騙されやすそうだな。」

 

サバカン「み?」。o O(このシム悪いやつなのか良いやつなのかわかんねぇ。)

 

ジュエリーを貰ってウッキウキでトマランツイストを踊るバーンズさん。

 

キャラ設定がwww

(特質:悪人・オタク・芸術愛好家・卑怯者/初期願望由来)

 

初回記事でも紹介しましたが改めて(コピペ)

 

作者:Sayoko様

シムズ4の自作Mod配布[Sims4] | Sims4-Laboratory

特質村の子以外でもトマランツイストダンスを踊れる

 

その後、バーンズさんはウッキウキでご帰宅されました。

 

━━━━━

 

さて制作。

ノームシェイプの宝石:ジェット

  • 死神を召喚できるようになります
  • シムが誰かの命乞いに必ず成功します

ジェットのアクセサリーは先日作りましたが、
それは死神さんへのプレゼント用にするので、今回は召喚用として作ります。

 

 

ルーシェ2世がカットしている間、こちらをご覧ください。(アニメGIF)

お借りしたパンケーキちゃんからバーガーボールを奪ってゴロニャンするサバカン。

サバカン「みっ!みっ!みっ!みっ!みっ!みっ!…」

 

 

出来ました。

 

ちなみに、お値段は「§ 2,531」です。

後々の願望過程で
「2,500シムオリオン以上のクリスタルをカットする」

が出てくるのでテスト制作でもありました。

先述したアレキサンドライトのノームはわずかに届かなかったので。

 

チャージされるノームクリスタル2体。

左はたぶんチャージ完了している。

 

━━━━━

 

火曜日2:00頃、「クリスタルの木」現在の状況。

両方とも「品質:良好(2段階目)」です。

 

肥料を与えられるようになったので

前回と同じく「死の花(品質:壮麗 / § 560)」

 

ここでミスをします。

前回3~4回分で足りた記憶だったので、同じ回数にしたら…

 

ルーシェ2世「肥料ふぁっさふぁっさ」

 

わずか足らず失敗…!

あ゛ぁ゛ー!!やっちまったー!!

 

もう一つは今しがたの失敗した経験を踏まえて、
フルで肥料を与えましたので、きっちり進化段階の区切りに到達。

 

片方だけ進化ー!

 

 

翌朝、火曜日6時頃。

成功した方だけ目の前でボンッと大きく成長したのでビックリしました。

目に刺さるかと思った(刺さりません)。

「品質:極上(3段階目)」

 

肥料投与に失敗した方は大きくならず(ちんまり)

肥料投与は進化だけではなく成長段階にも影響することを初めて学びました。

(普段はながらでやっているので。)

 

 

当初は屋上に置こうと思っていたのですがなんか変なのでやめました。

 

これはMOD「Better BuildBuy」の機能によって、
コピーで配置しかけているところです。

完全に配置する(マウスを離す)と土に戻ります。

左クリックとセンターホイールを駆使してギリギリ保ちつつ撮影しました。

 

あと、ダイニングの窓を変えました。CCです。

 

【窓CC参考】

作者様:The Sims Resource - mutske

左・中央・右の組み合わせで使います。

こちらは画像で使用している低い壁全面サイズ。

The Sims Resource - Window SF Seamless Right 1x1

The Sims Resource - Window SF Seamless Middle 1x1

The Sims Resource - Window SF Seamless Left 1x1

 

併せて高さの低い窓もご紹介。

The Sims Resource - Window SF Privat Seamless Right 1x1

The Sims Resource - Window SF Privat Seamless Middle 1x1

The Sims Resource - Window SF Privat Seamless Left 1x1

 

キッチン・ダイニングからの眺め。

 

それと、MOD「Better BuildBuy」を更新したら、
月光チャージ時間の表示がされるようになりました。

 

文章置き換えのMODの影響かなと思っていたのですが、BBBの影響だったようです。

(日本語翻訳の訂正や飲食物のカロリー表示などを利用させていただいております。)

 

代わりと言うのも変ですが

吹き出しが面白いことになりました(笑)

 

ほぼ全ての吹き出しが強調表示です(笑)

 

ゲームのバグ修正やアップデートに合わせて
都度ユーザーの与り知らぬ範囲をMODの製作者様が確認して直して…って、
相当大変だと思います。
本当に有難く使用させていただいています。

(もふ井の場合ですが、BBBが無い環境だと建築が凄く面倒になります。)

 

━━━━━

 

唐突ですが…

シルバン・グレードへ行きます。

 

Willow Creek、ファウンドリーコーブエリア、

住居:クリック・カバーナと住居:デイジー・ボブルの近所に
この大きな木があります。

参考:シルバン・グレード - シムズ4情報wiki

 

ルーシェ2世「またみんなが居たらどうしよう…?行ってみよう。」

 

以前、一緒に入ったシムさん達が
何故か次の機会に一人で行ったのに存在しているという謎現象が起きていました。

 

【参考】

【シナリオ】資産家への道(21) @ ルーシェ2世

からの→【シナリオ】資産家への道 2nd(31)@ ルーシェ2世

※読まなくても差支えはありません(笑)

 

来ました。

 

チャージしようと思ったクリスタルノームを配置した瞬間チャージ完了しました?

持ち出す時点でチャージ完了していたかもしれませんが不明です。

 

ちなみに、シルバン・グレードには鉱床が元々一つも無いようです。

あるのは釣り場とカエルと植物各種です。

(忘れられた洞穴に行けば良かったな…。下調べ足りず。)

 

━━━━━

 

ササっと帰宅。

ルーシェ2世「サバカン…オレのイケメンフェイスが隠れてるよ!」

サバカン「みー…みゃぅ!」(見えていませんがボール遊びに夢中です)

 

この吹き出しが表レイヤー(?)になる現象直してくださいませんかね?

それよりも直すべきバグが沢山あるのはわかっているので強くは言えませんが…。

気になるっちゃー気になるのですよ。

 

━━━━━

 

…あれから、6日ぶりのプレイらしいです。

バグ修正のアプデが来たものの、一部のMOD製作者様の動きをお待ちしていました。

まだご確認中のようなのでオフラインプレイで続けることにしました。

 

粉餌を継ぎ足したら鳥たちに襲撃されたルーシェ2世くんの図。

ルーシェ2世「理不尽!!!」

 

爪とぎサバカン

 

爪が引っ掛かるサバカン

(前回サバカン不足過ぎたので多めにスクショを撮っています。)

 

ルーシェ2世「おはよう、サバカン。」

サバカン「みっ!」

 

 

おはよう言うてもAM3時過ぎです。

近所をホリホリしに行きます。

 

宝石学スキルLv.9の「1つの鉱床から3つ入手できる」パワーが凄いですね。

 

クリスタルの吹き出しですが、それ化石の岩ですよ。

 

━━━━━

 

ジェットのクリスタルノームですが、何故か値上がりしている。

(上述:§ 2,531→現在:§ 3,164)

何かしらのセレブの特典なのか、何かしらのクリスタルの影響なのか、
何の影響か全然わかりません!

 

 

サバカンストレッチ

のびぃー

 

のびぃー

 

キリッ!

 

━━━━━

 

水曜日5時過ぎ、クリスタルが実った(?)ようです。

まだ実り出しなので1つ(アマゾナイト)しか表示されていませんが、

この後じわじわ増えます。

 

他の植物と同じように、1つの株から10獲れるようです。

  • 1ダイヤモンド
  • 3 ヘマタイト
  • 1 サファイア
  • 1 ファイアーオパール
  • 1 バラ
  • 1 ナイトライト
  • 1 アマゾナイト
  • 1 ムーンストーン

 

さて、収穫です。(メニュー的には「収集」と記述されています。)

 

この収穫シーンのスクリーンショット、どのアングルか良いのか凄く迷いますね。

 

アングルを凄く迷っている図。

 

カメラを極端に近づけると木の幹が消えます。

こういう感じで実っているようです。

ちょっと気持ち悪いですね(笑)

 

━━━━━

 

「クリスタルの木」の進化が進まないとやることが無さ過ぎて、
ココからは蛇足です。

 

ルーシェ2世「サバカ~ン、お出かけしようか?」

サバカン「みゃーう」

 

 

コモレビ山「ステファニ温泉」へ到着。

所持品閉じ忘れ(右)

 

サバカンも冬仕様のお洋服です。

 

出かけたのはこれが原因です。

退屈+2

閉じ込められた

(アウトドア派のライフスタイルにより)

ルーシェ2世は外に出たいのです。たとえ鬼が待っていようとも。

ああもう屋内は退屈!

今まで屋内でずっとクリスタルクラフターしててよく耐えてたな…と。

(もふ井が気が付かなかっただけかもしれないけど)

 

ルーシェ2世「ふぁわわわ…」

 

ルーシェ2世「ふぁわわわ…」

 

…と言う感じで、退屈アピールが凄く鬱陶しい!

もう外やぞ!

 

屋台が開店しないので、自販機の「ぽん酢ワサビフィッシュタコス」を食べつつ…

 

ファンサ。

もふ井自身も忘れがちですが、

ルーシェ2世はセレブランク5:世界のスーパースターです。

 

 

この願望でもやるか。

ちなみに、もふ井はスクショを撮るだけ撮ってちゃんと説明を読んでいません。

本来「登山ツアー」を開催するべきだったみたいですね。

 

現在のロッククライミングスキル:Lv.3

 

クライミング装備を身に着け

(何故か、家&スキル→“装飾オブジェクト”に分類されていますが。)

 

ルーシェ2世「ふぁわわわ…」

わかったから!今からやるから!

 

一方その頃、サバカンちゃんは温泉区画を探索中です


サバカン「みょーん」

 

 

後から気が付いたのですが、

利息を得ました

ルーシェ2世は今週の投資で§ 247,084稼ぎました。

願望「途方もないお金持ち」の報酬特質「利口」によって、
世帯の資金の5%が毎週(?)入金されます。

 

そして、

所持金:§ 5,188,774

 

しれっと所持金500万突破していました。

0シムオリオンスタートの君が、今ではもふ井ワールドのトップ資産家に…(感涙)

 

お手洗いで用を足した後は手を洗いましょう…って、

グローブは外しなさいよ…。

 

ルーシェ2世「サバカン行ってくるねー!」

サバカン「みっ!」 。o O(気を付けろよー、オレサマ野良になる気はないぞー。)

 

 

いざ出陣。

まず、壁のコンディションを確認。

 

ルーシェ2世「この辺は雪が深いな…って、こんなと所まで追ってくるかね!?」

ファン「あっ!キター!」

いや本当になんでこんな所で待ち構えているの!?(笑)

 

ムードレット:とても元気

なのですが、あとで調べたところロッククライミングは「集中」推奨なんですね。

 

ルーシェ2世「んー…。」

 

ルーシェ2世「オレ特質:アクティブだし…。」

 

ルーシェ2世「大丈夫じゃね?天気晴れだし。」

 

登頂成功の確率:高

 

一方その頃…

サバカン 。o O(んー…。)

 

サバカン 。o O(んー…。)

 

サバカン「みっ。」 。o O(肉球ちめたい…。)

 

 

からの、ファン対応。

 

カメラにポーズをとる

今じゃない、今じゃない(キャンセル)。

 

 

 

ルーシェ2世「ふぅ…」

無事到着(だいぶ割愛)

 

ついでに撮影しておこう。

 

おばけドロンドローンくん(MOD)お借りしています。

製作者:maru様

個人的シムズ4日本語化MOD置き場:自作物[オブジェクト編] - sims 4

 

ドロンドローンくん撮影してくれています。

この子赤くて見つけやすいです(他のカラーもあります)。

 

頑張って登っています!

 

ドロンドローンくんも撮影頑張っています!壁の!(仕様です)

 

登って降りてでドロンドローンくんと入れ違いになったので、

所持品に入れるためにまた昇ります(笑)

 

 

クライミングの最中ですが、欲望がWジュディっさんだったので、出かけようかと。

  • ジュディスと友達になる(知り合いになった結果)
  • ジュディスと仲良くする(友達でいた結果)

「知り合い」なのか「友達」なのかはっきりしたまえ。

 

ロッククライミング楽しんでいただけたようで。

 

では、所持品に入れたまえ。

 

ロッククライミングスキルは20%ほど増えました。

事細かに刻む感じで増えるので時間がかかる割になかなか厳しいですね。

 

ちなみに、

スノーボードスキル:Lv.5

 

スキースキル:Lv.2

 

ということで、下山します。

エクストリーム・ゲレンデをスノーボードで…

一度、普通に滑ります。

 

結構な急勾配ですね…。

 

技を決め…

 

こんな顔になってました。

寒いしね…。

 

コレは…もふ井には無理ですね…(高所恐怖症)

見てるだけで心臓ヒュンッ!ってなってます…。

 

ルーシェ2世本人は楽しそうですね。

 

はい、おかえりー。格好良く…

 

ズベシャァー。

しまりませんね…。

 

あぁ…

 

コレは痛い…。

 

~立ち去る~

 

ルーシェ2世「すんっ」

 

よく頑張りました。お疲れ様でした。

さてジュディっさんのところに…

 

超絶近場に居ました。

(ついでに、もちちゃが世帯のアニィも。)

 

もふ井の環境では何故か女性の暑い・寒い服装のメイクが取れるんですよね…。

男性は取れずに女性だけで、正規CAS経由やMCCC経由で直しても
気が付いたらいつの間にか取れているという…。

ジュディっさんには申し訳ない(変わらずお綺麗ですけどね。)

 

欲望に「友達になりたい」と出ていましたが、ゲージ的にはすでに友達では?

他のシムさんの時もこういう感じでしたね。

 

まぁいいや。ジュディっさんにジュエリー見せびらかしておこう。

 

ルーシェ2世「どやぁ」

ジュディス「んん~」

ジュディっさん、ずっと目を細めていますが逆光ですかね?

 

\アレキサンドライトと何か!/

 

\ジェイドと何か!/

アニィ「義弟よ、いつも楽しそうだね。」

※アニィはルーシェ2世が妹リサちゃんの夫にならないか期待している。

 

ちなみにジュディっさんの現在着用ジュエリー

右はシンプルですが

 

左がめっちゃ豪華でした(笑)

 

アニィにも自慢しておきました。

 

━━━━━

 

ついでにシミーズカプセル集めです。

 

ダメかなーと思いきや…

ゴールデンなマダム・ゾーイ!

 

揃いました!よっしゃー!

ルーシェ2世くん、自販機へ体当たりの日々終了!

もう鉄面皮に対して激怒したり、下敷きになることは無くなりますね!

 

━━━━━

 

忘れないうちに戻りました。

「スーウェル コレクション博物館」へ

シミーズカプセルコレクション完了!

 

こちらは博物館1階正面入り口の顔であるフィギュアコーナーです。

シムズゆかりのあるキャラクターが勢ぞろいで適しているかなと。

右側にクリスタル・金属・元素ルーム

左側に生物系ルームがあります。

 

━━━━━

 

区切りが良いので今回はこの辺までで。

 

早く「クリスタルの木」を進化させて、願望の次へ進みたいところです。

ストックがそんなにないので、次の更新は未定です。

 

蛇足が多い回でしたが、お読みくださりありがとうございました!