久しぶりにクロイシ家をプレイしたらスクショがいっぱいになったので、
半ば自分用のプレイログです。

「願望:グリルドチーズ」はほんの一部です。ご了承ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Newcrestの一角にクロイシ家。

もふ井ワールドのメイン世帯です。

(「資産家への道」のルーシェ2世や、もちちゃがに現を抜かしていましたが。)
 

「もふ井ワールドではランドグラーブ家よりも権力があるのでは?」と

もふ井の中で秘かに囁かれています。

 

 

参考:【クロイシ家】紹介 | もふ井の箱庭

…職業を更新していませんね。

 

【現在の職業】

クロイシ ミノル:科学者 / Lv.10:外宇宙調査員

クロイシぬえ:専業主婦

眠井 すや:エンターテイナー / ミュージシャン・Lv?(なんだっけ…?)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

さて、願望「グリルドチーズ」にクロイシ夫妻が挑戦です。

 

こちらは隠し願望で、
グリルドチーズを続けていくつか食べると解除され表示されるようです。

 

そして、MOD「MCCC」によって体系固定フラグを付けているので、
今回の挑戦でふくよかになることは無いです。

 

フレッシュシェフ持ちミノルんに作らせたので早速食べましょうか。

まずぬえちゃん。

 

この願望については他のプレイヤーのプレイログを読んでいません。

とりあえず3皿くらい食べてもらいます。

 

ぬえ「よくわかんないけど食べればいいんだな?」

  

 

なるほど。通知にポン。

ぬえは秘密の願望「グリルドチーズ」をアンロックしました。(以下略)

 

寝起きのタニャさんにさっそく「グリルドチーズについて話す」実行。

 

ぬえ「ターニャ!グリルドチーズめっちゃおいしい!」

ターニャ「ぬえちゃん…朝から重々しいご飯だね…」

ぬえちゃんとタニャさんは便宜上&システム上親子扱いですが、

タニャさんから見たぬえちゃんは

「システム上一人暮らし出来ない小学生の面倒を見ていたミノルと結婚した
 近所に住んでいたバイオリンの上手なお姉さん」

です。

 

ぬえちゃんから見たタニャさんは

「凄く賢くて子供とは思えないけど端的に言うとバイオリンの弟子」

です。

 

 

そんなこんなでミノルんもグリルドチーズを食べましょう。

 

  

 

ミノルんも願望「グリルドチーズ」アンロックされました。

 

 

願望「グリルドチーズ」は料理カテゴリにあります。


課題はこんな感じ。

ひたすらグリルドチーズを食べて布教するだけみたいですが、
3段階目が大変そうですね。

ベースゲームのみで成立する願望なので
「宇宙」はロケットで旅立つということでしょうか?

死神さんは、もふ井安定のノームチートで呼び出す予定。

 

 

職場「未来シム研究所」で、ひたすらグリルドチーズを語っているミノルん。

 

 

 

そして食べる。

 

(名前忘れた同僚)「なんで研究所受付前で食べるんです…?」

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

一方家では…

 

バターチキンをパシャパシャして怒られたなるぽん。

 

「究極のメニュー」と「至高のメニュー」対決のようなネピアたん。

参考:マンガ「美味しんぼ」

 

すでにグリルドチーズに飽きてそうなぬえちゃん。

 

グロッケン演奏を見守られるりんちゃん。

 

見守っているようで全然違ったネピアたん。

 

りんちゃんに可愛がられるクーヘン。

 

しぶしぶクーヘンを可愛がるりんちゃん(なんでよ!笑)

 

自分よりドールハウスを楽しむぬえママに悟りを開くなるぽん。

 

ぬえ「なる!これめっちゃ楽しい!想像力を掻き立てる!大作出版しなきゃ!」

(元キャリア:作家・執筆業Lv.10 世界の創造者)

 

なる「なるそれ読めないから、なるもりんも楽しめる絵本がいい…。」

 

ぬえ「りん!なる!聞いてね!これ絶対売れるから!」

りんなる「こどもの感覚で売れるかどうか判断してあげよう!」

 

結構興味深いストーリのようで、さすが元世界の創造者。

 

ぬえ「…って感じだけどどう?」

りん「ややうけ?」

なる「ややうけー。」

 

 

 

一方その頃、背後でペット向けリサイタル状態のすや。

ちなみに今日は休日ですが、課題の楽器演奏ついでにCM曲作っています。

 

 

しばらく経って、元気にお洋服を脱いで不品行について説教されるなる。

(なるの特質:やんちゃ)

ぬえ「まーた服脱いで…風邪ひいちゃうでしょー!」

 

なる「ママこわ…」

クーヘン「クーン」。o O(なるは体毛無いから風邪ひいちゃう。良くない。)

ネピアたん「ミャウ」。o O(そうね、おチビたちが体調崩したらみんな悲しむわ。)

すや「すやのお尻周りで語らうのやめてー」

 

なるぽんからぬえちゃん見えないし…

 

ぬえちゃんからなるぽんも見えないんだけどね。

 

りん「なるしょっちゅう怒られてるー(ケラケラ」(フラグ)

 

なる「………。」

 

なる「まぁいいや!しらなーい!」

 

ぬえ「ママはあなた達が元気に日々過ごしてくれればそれで良いんだけどね。」

 

 

すやがギターを手にしたところ…

 

ぬえちゃんのギタースキルがレベル7になりました。

 

願望「名家」のクリア報酬「体験共有」という特質の影響です。

ちなみに、もふ井の指示でぬえちゃんがギターを弾くことはほぼないです。

NPCとしてアートセンターに登場して演奏していることはしばしばあります。

 

ぬえちゃん他の特質。

非加齢なのでね。願望叶えまくったらこうなりますわな。

 

 

そして、もふ井ワールドの1人目のシムであるすやのスキル状況。

超人状態ですね…。

 

 

 

文字絵カード中、だいたいクーヘンも参加してくる。なんでだろうね?

 

クーヘンはどこかへ移動。

その後も文字絵カードは続く…ぬえちゃん目線のなるかわいい!

 

 

 

 

 

 

 

15:00過ぎ、タニャさんが小学校から帰宅。

今日の学校は退屈だったようだけど、
このフロアはひらめきオブジェクト豊富なのですぐ解消

&ごはんが美味しくて満足そう

 

 

りんちゃんフラグ回収

ぬえ「食べ物パシャパシャしたらいけません!」

 

りんちゃん目線…ぬえママ見えず。

 

ぬえママ目線…りん見えず。

 

りん「おこられた…」

 

りん「ごめんなさーい…」

 

りん「でも、おいしいから気にしない!」

 

 

ルーシェ2世が遊びに来ました。

ハグを求めるなるぽんだが…

 

 

なんで拒否した…?なるぽんしょげちゃったじゃないか!

(子供嫌いでもないのにちびっこハグ対応のランダム性は気に食わないもふ井)

 

 

りんちゃんもルーシェ2世とのハグに挑戦。

ネピアたん 。o O( …なんか波乱の予感がするわ!ぬえさん!ぬえさん! )

 

 

……。なるぽんの表情が悲しい…。

 

 

なるぽんも再挑戦!

 

 

なるぽん良かったね(*´ ꒳ `*)

 

 

そしてクーヘンとも遊ぶルーシェ2世。

こうしてみるとクーヘンってめっちゃ大きいんだな…。

そして画角的になんかロマンチックな感じに。

 

 

なるぽんはハグしてもらえて歓喜のダンスでしょうか?

 

 

真顔だけどね(笑)

 

 

そして天才児タニャさん。

目を閉じて思考中。(真剣な時は大体目を閉じるらしい。釣りとか。)

 

ネピアたん 。o O(あら、間抜け面(サバカン)の飼い主さんこんにちは。)

ルーシェ2世「おぉーネピア様ー!」

 

 

ルーシェ2世くん、手首えらいことになってるがな。

 

 

絶対宿題やるマン、タニャさん。

(評価A小学生なので頻繁に自律で宿題に取り掛かります。)

 

 

ぬえ「…さて、おなかが空いたらグリルドチーズ。(飽きたな…)」

 

ぬえ「美味しいけどね!美味しいけどさ…」

 

 

ぬえちゃんの進捗はこんな感じです。

 

「グリルドチーズについて話す」ターゲット…

 

居たなぁ。

 

ぬえ「グリルドチーズは世界を救う!」

ルーシェ2世「突然なんですか?どういうことですか?」

 

ぬえ「酪農のおかげでこの世に素晴らしい食べ物が沢山ある!」

ルーシェ2世「そりゃそうですけどオレフルーツケーキ派閥なんで」

ぬえ「もふ井がそのうち君にグリルドチーズをもたらすであろう…」

ルーシェ2世「え?まじ?オレもやるの?」

もふ井 。o O(いや…どうだろう?)

 

ターニャ「フッヒッヒッヒッヒッヒッヒ…」

ぬえ「どうしたの?」

ルーシェ2世「上官にもグリルドチーズの怨霊が…?」

 

発作のような笑いを生じた天才児に作り話をしてもらおう

 

ターニャ「実はね…この世に見える全ての物は実在してないんだよ…」

ぬえ。o O(ターニャの将来って何やりたいんだろう…?作家になるかな…?)

ルーシェ2世。o O(噂の異世界の話かな…?あながち嘘でもない…?)

 

最終的に食べ物の話らしい。

 

 

作り話大会にコメディ班のすや参戦!

(再びチートでコメディアンに路線変更しようかな?)

 

すやちゃん渾身の「大衆受けする話」を顔芸でお楽しみください。

 

ルーシェ2世「…上官、なんで真顔…?」

ターニャ「これは笑ったら負けだし、反応しても負けな大会なんだよ…。」

 

追い打ちをかけるすや

ターニャ「ふひぃ!負けた…!」

 

まだまだ続くすやの小噺。

 

ぬえ「うひぃ!」

いや顔よ…。

 

ルーシェ2世「うひぃ!」

ぬえちゃんと同じ顔やんけ…

 

ターニャ「え?何こいつ顔こわっ!」

 

ミノルん仕事から帰宅…したものの、全然家に入ってこないので放置。

ミノル「今日も元気に帰宅ー♪みんなが待っているおうちに帰宅ー♪」

 

ルーシェ2世「やべぇ…気持ち悪くなってきた…」

ターニャ「上官に嘔吐するなー!本当にやめろー!」

 

すやの迫真の演技が止まらない…

 

すや「ターニャ…お前もその顔になるまで終わらせない…」

ターニャ「すやちゃん!無理無理無理無理!」

 

ミノル「誰も出迎えてくれないから寂しくてただいまー。」

ミノル「場がスンってなったけどなんで?」

もふい。o O(いやほんとなんで?)

 

ミノル「まぁいいや、ごはんごはん。」

 

 

すやのネタ、次は「突飛な作り話」です。

 

シムズ鉄壁ガードスカートだけど気になるのでこのトリミングです。

 

 

そんなこんなでルーシェ2世は帰宅しました。

 

 

…なんの話だっけ?

あ、グリルドチーズですね。

鋭意進行中です。続きは気ままに気まぐれにそのうち更新します。

 

 

ミノルん渋く寡黙そうに食べていますが…

 

見ているのは恋愛番組です。