今回はプレゼント行脚回です。終了に向けてラストスパートです。

 

【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?10

 

前回あらすじ

  • 繊細なネックレス(3連チェーン)の表示
  • 科学者キャリア初出勤→動揺の金属フルコンプリート
  • 評価Upシマナイトの効果?
  • カット宝石の有効範囲
  • 瞑想で忘れられた洞穴へ

では、引き続き宜しくお願いします。

 

【4月2日追記】

贈呈後に袖で見えなかったジェフリーさんとヴラドさんの作品画像を
制作時の記事より引用掲載しました。

(参考画像を掲載しないのは不親切だなと自分で感じたので。)

 

━━━━━

 

前回終盤の「訪問販売準備」の続きです。

↑コチラのジュエリーボックスはランドグラーブ家用。

 

↑コチラのジュエリーボックスはヴァンパイア組用。

 

贈るジュエリーは全て月光チャージ済みです。

 

─────

 

それでは、まずランドグラーブ家へお邪魔します。

前回もジェフリーさんとマルコムくんのお出迎えでしたね。

ちなみに、シム時間22:30頃なので寝付かれないよう急いでいます。

 

ルーシェ2世「夜分遅くに失礼しますー。スーウェルですー。」

 

ナンシー「あら、いらっしゃい。お金借りに来たの?」

ルーシェ2世「ご無沙汰してます。お金は大丈夫です。ありがとうございます。」


ナンシーさんの中で彼は「芸術家の卵(貧乏)」の印象のままなんだろうなーと。

 

読まなくても差支えのないパトロンになる気満々のナンシーさん参考

【シナリオ】資産家への道(54) @ ルーシェ2世

(当時のナンシーさんの会話吹き出しによる想像です。)

 

 

ここでもふ井チェック

やっぱりナンシーさんはゴールド+ダイヤですね。イメージ通り。

 

 

ナンシーさんに制作ジュエリーの宣伝をしています。

(グループ化しているのは皆が速攻で寝に行きかけたからです。)

 

何故かずっと緊張しているジェフリーさんにも宣伝しています。

 

マルコム 。o O(オレ関係なくね?寝ていい?)

もふ井 。o O(君にも用事があるので居なさい。)

 

先程のジュエリーボックスを配置して、
そのままだと贈れないので所持品に移してから贈ります。

 

まず、ジェフリーさんへ

「エドワーディアン様式のゴシックブレスレット」
ゴールド+ダイヤモンド

 

ルーシェ2世「先ほどご紹介した商品がコチラになります。」

ジェフリー「お高いんでしょ?あくどい商売でも始めるの?」

ルーシェ2世「まさか!これは日頃のお礼でプレゼントですよ。今後ともご贔屓に…」

 

カメラの向きを変えたらナンシーさんの表情が…

 

ナンシー 。o O(あら、羨ましいわね…。なんで私には…)

 

サバカン 。o O(姐さんの分もあるぞ。順番だぞ。)

 

ジェフリー「おぉ…!」

 

ちょっとドキドキしているルーシェ2世の図

 

ルーシェ2世「お気に召されましたか?」

ジェフリー「ありがとう!さっそく着けてみるね!」

 

うん!袖!

 

着用した瞬間、ジェフリーさんが誘惑的になりました。

 

 

【4月2日 追記】

 

ジェフリーさんへの贈答作品

【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?10 より

「エドワーディアン様式のゴシックブレス」ゴールド+ダイヤモンド

→人間関係の恐怖を感じにくくなる、ロマンチックゲージの低下が緩やか、ベッドでの謝罪成功率Up

 

出来ました。

カッコいいですね。

同じプラムボブデザインにしなかったのは、
「ブラブラして邪魔そうだな…。」と思ったので。

 

 

続いてナンシーさんへ

「プラムボブのイヤリング」

ゴールド+ダイヤモンド

 

ルーシェ2世「こちらはナンシーさんへ。」

ナンシー「あら…!悪いわね。」

 

ルーシェ2世「どうぞどうぞ」

ナンシー「気を遣わせたかしら?ありがとうね。」

マルコム 。o O(……どういう思惑だ?)

 

マルコムくん、特に深い意味はないと思うのでお気になさらず(笑)

 

ナンシー「まぁ…!」

 

ゴールドが肌と髪の色に馴染み過ぎた感はあるけど、
キラリと光るダイヤがとてもお似合いだと思います。

 

ジェフリー 。o O(なーんだ、私だけじゃなかったのか…。)

もふ井 。o O(そりゃそうよ。)

 

 

続いてマルコムくんへ

「月の女神のブレスレット」

デスメタル+ピーチクォーツ

 

…の前に、

何故かジェフリーさんに褒められるサバカン。

ジェフリー「君の主人、最高だな!」

サバカン「みっ?」 。o O(オレサマにおべっか言っても何も出来ねーぞ。)

 

ルーシェ2世「マルコムくん、遅くなってごめんね。君にもあるんだよ。」

 

マルコム「おぉー!マジでー?貰っていいのー?」

 

マルコム「ふぉわっ!」

 

凄くしっくりきました。

 

ネックレスやイヤリングだと女性的なデザインが多い気がしましたが、

ブレスレットや指輪だと男性でも似合うデザインが結構ありますね。

 

このジュエリーボックスはランドグラーブ家にプレゼントしていきます。

置き場所はまたお伺いした時に変えようかなと。

 

では次の場所へ…。

 

─────

 

ヴァンパイアたちの住む「Forgotten Hollow」へ。

 

ヴァトーレ家に到着したものの、グループ解散し忘れましてね。
ランドグラーブ家も間違えて連れてきちゃいました。

 

ナンシー・ジェフリー「「…なにここ?」」

マルコム「タダより高い物は無いって知ってた…。」

 

もふ井 。o O(違います!間違えて連れて来ただけで捧げ者ではないですよ!)

 

MCCC→セルフコマンド→家に帰る×3

 

 

気を取り直して…

ルーシェ2世「こんばんはー。起きてますよねー?ルーシェ2世ですー。」

 

早速もふ井チェック

カレブさんはピンクのイヤリングですね。

 

リリスさんはネックレスでも良かったかもしれない。

 

お二人とも似たデザインの指輪なんですね。

 

 

早速お二人にジュエリーの紹介

 

 

カレブ「おぉー」

 

小さくパチパチするカレブさんが可愛くてツボ。

 

Vampires」導入前は「カレブさんクールそう」という印象だったのですが、
導入してからは「料理番組が好きな気さくなシム」という印象になっています。

(料理番組=クロイシ家へ遊びに来るたびに勝手に見ていくので。)

 

リリス「ひゅー!いいじゃんいいじゃん!」

 

リリスさん、目の前がパイプオルガンなので位置的に見えていないんですけどね(笑)

 

 

では、カレブさんに

「プラムボブのイヤリング」

ロマンティウム+ムーンストーン

 

ルーシェ2世「はい!カレブさんに作ってみました。」

カレブ「えっ!?貰っていいの…?」

リリス 。o O(ふふっ。凄く喜んでる。)

 

ナンシーさんの反応とリリスさんの反応が違って面白いなと(笑)

 

カレブ「おぉ…!」

リリス「どう?着けて見せてよ!」

 

凄くお気に召された表情で嬉しい♪

 

カレブさんのヘアスタイル、
アシンメトリーで片耳だけ見えるのかな?と思っていたのですが、
ちゃんと両耳見えて良かったです♪

 

 

続いてリリスさんへ

「神秘的なブレスレット」

オプティニウム+ムーンストーン

 

ルーシェ2世「リリスさんにも。どうぞ!」

リリス「おぉ?先日の助言、催促したわけじゃないんだけど…」

 

参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?07

リリスさんとお話ししたところ

>ムーンストーンがあれば退屈しなくなります。

>特に、オカルトシムにとって。

 

催促されている気がしないでもない(笑)

 

 

リリス「ありがとうね!」

カレブ 。o O(オレだけじゃないのか…)

もふ井 。o O(そりゃそうよ(笑))

 

リリス「わっ!」

 

リリスさんのお洋服はノースリーブですし、
大き目のデザインで見映えが良い気がします。

 

 

ちなみに、ムーンストーンのムードレットは「集中」です。

 

 

あと、ジュエリーを贈る選択肢に近場の知り合いシム全員表示されるのですが、

一覧にさっきゅんが出たので様子を見たら…

さっきゅん「はっはー!」

 

飛びながらめっちゃウロチョロしていました。

この直前に居たのは公衆トイレの男子入口です。

…あんた何してん?後で行くから帰れ!(笑)

 

─────

 

続いてヴラドさんことヴラディスラウス邸へ訪問。

 

今回はヴァトーレ家を間違えて連れて来たのではなく、あえて一緒に来たのですが、

カレブさんが見当たらないと思ったら速攻で帰ったようで、
一人で付き合わせるのも申し訳ないので、リリスさんにもお帰りいただきました。

 

ルーシェ2世「こんばんはー。ルーシェ2世ですよー。さっき外に居ましたよねー。」

もふ井 。o O(改めて見るとドアでかっ!)

 

もふ井がヴラド邸2階のオペラを見るような小部屋にチェスを置いたせいで、
ヴラド邸へ訪問する度にヴラドさんはチェスの椅子に座っています。

本来ならパイプオルガンのあるメインホールに居るんでしょうね。

 

ルーシェ2世「こんばんは、ヴラドさん」

ヴラド「こんな時間に何しに来たんだ…。」

 

 

まず…

 

カボションシェイプのムーンストーンを置き土産にしていきます。

テーブル自体は「Realm of Magic」の物です。

 

台座は

「Crystal Creations」のディスプレイ棚
「最後のフィニアル」を組み合わせています。

テーブルにポンと置くより見映えが良いかなと。

 

個人的に、建築アイデアはプレイヤー全員の共有資産だと思っていますので、
連絡不要で真似していただいて構いません。お好きに使ってくださいね♪

(真似されるのが嫌な方もいらっしゃいますので、個々の確認をお忘れなく。)

 

で、今回もヴラドさんにも制作ジュエリー自慢をしていたはずですが、
以前遭遇した時にやったのでスクショを撮らなかったようです。

 

参考:【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?07

 

コチラは未掲載分のヴラドさんの反応

 

 

 

それでは贈呈のお時間です。

「キラキラブレスレット」

ゴールド+ヘマタイト

 

ルーシェ2世「先日この材料を探しに出向いてたんですよ。仕上がったのでどうぞ!」

ヴラド「…おぉ、なんでくれるのかわからないけど…、いいのか?」

 

もふ井 。o O(すぐお亡くなりになると有名なのでね…。)

 

ルーシェ2世「どうぞどうぞ!」

ヴラド「では遠慮なく…」

 

ヴラド「おや…!」

 

…だと思ったんだ。袖ェ…!

 

 

【4月2日 追記】

 

ヴラドさんへの贈答作品

【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?03 より

「キラキラブレスレット」ゴールド+ヘマタイト
→ヘマタイト:シムが死ななくなります。

出来ました。

 

先日、黄鋼鉄+ジェットで作ったものと似ていますね。似たカラーですしね。

これはヴラドさんに差し上げようかなと。

「ヴァンパイア…なんですぐ死んでしまうん…?」で有名なようなので(笑)

 

何故か犬の話で盛り上がる二人。

 

ちなみに、サバカンは配置したムーンストーンの影響を受けていました。

 

集中+1

神秘の獲得

(近くのチャージ状態のムーンストーンにより)

サバカンは比類なき超自然的な力を手に入れ、自分の力を最大限に発揮できるようになりました。

おや?スーパーニャンコにでもなろうというのかね?

魔法使いサバカン爆誕かね?

(なりません)

 

次がプレゼント行脚ラストです!

 

─────

 

先程、無駄に飛び回っていた宇賀さん(さっきゅん)の家へ移動。

「名字:宇賀」の理由:鳴き声(?)が「うがー!」だから

 

ちゃんと自宅へ帰っていました。

 

外観はコチラを参考に

【シムズ4】もふ井建築、アクティブ世帯の住居外観

 

【宇賀家の自宅間取り】

1階は白とパステルカラー基調です。

さっきゅんは料理キャリア・バーテンダーなのでバーカウンターもあります。

1階の寝室は「本体のすやが遊びに来た用」という体で作ってあります。

(さっきゅんの容姿はすやのコピーです。)

ガーデニングは屋内です。

 

地下はさっきゅんの寝室です。

暗い部屋はトレーニングルームです。

 

まず、カウプラントにエサやりです。

ステレオはカウプラント専用で(音楽が鳴っているとゆらゆら揺れて可愛いので)、
この時はウィンターホリデーが流れていました。

さっきゅんは何故か踊っています。

 

「Get Famous」の池を探索するサバカン。

この池って探索対象なんですね!

 

 

サバカン「みぃ…」

 

ルーシェ2世「さっきゅーん!お邪魔するよー!」

 

ひとまずジュエリー自慢

 

ルーシェ2世「うぃー!」

さっきゅん「ふふー!」

…二人ともアホ面ですよ。

 

さっきゅん「で?」

ルーシェ2世「うむ。」

 

さっきゅんにはジュエリー2点(マイシムなので)

ヴァンパイア組のジュエリーボックスはさっきゅんの家に置いていきます。

 

まず

「神秘的なイヤリング」

オプティニウム+ムーンストーン

 

ルーシェ2世「さっきゅん飲むの遅いって聞いて作った。」

さっきゅん「まじか!」

 

さっきゅん「ほほーん、どれどれー?」

 

「メモリーを獲得しました」

ラマのジョークがまだ通じてよかった。

やっぱり気が合うね。

何故、今出した!?(笑)

 

さっきゅん「のわっ!」

 

さっきゅん「どやー!」

ルーシェ2世「いいじゃん!いいじゃん!」

 

ちゃんと見せるとこうです。

月の女神シリーズ好きです。

(小ぶりなジュエリーももう少し欲しかったなと思いつつ。)

 

続いて…

さっきゅん「もふ井さんに着替えさせられた!」

ルーシェ2世「普段着だと見えないからね。先のギフトで失敗してるから、あの人。」

 

もふ井 。o O(気が付くのが遅かったことを反省しております。)

 

「月の女神のブレスレット」

シルバー+ムーンストーン

 

こんな感じです。

この服装には繊細な感じもしますが、普段使いに良さそうです。

 

 

ルーシェ2世「ふぅ…」

 

現在、時刻は「AM 04:07」

一晩中お疲れ様でした。

 

━━━━━

帰宅。

 

ルーシェ2世「サバカン、今日も付き合ってくれてありがとうね。」

サバカン「みゃうー」

 

あんだけ動き回ったけど眠くなさそうだったので制作。

「ノームシェイプの宝石」ジェイド

 

━━━━━

 

「クリスタルの木」を眺めながらの朝食づくり。

 

サバカンのです。

 

━━━━━

 

本日も科学者キャリアへ出勤です。

 

サニー「やぁ。」

 

4日目にしてやっと遭遇したサニーちゃん。

(科学者キャリアのクラブ「未来シム研究所」現リーダー)

 

 

科学者キャリアの業務は本筋に関係ないですが少しだけ。

 

自分で作った汚染された「スネークオイル」を…

 

飲みまして…

 

ルーシェ2世「ふわぁ…」

 

ルーシェ2世「んんー…」


ルーシェ2世「んぐぉ…」

寝落ち。

 

睡眠中+10,000

最高の回復法

(ドリンク薬を飲んだ結果)

寝るのが一番。

58分

 

往来の邪魔ですよ…

 

そんな感じで仕事終了。

 

━━━━━

 

帰宅して早々に制作

「ノームシェイプの宝石」エメラルド

 

「プラムボブのブレスレット」サドナム+アンバー

→一定のアクションの失敗避け、火事を起こさなくなる、天気が晴れる

 

一番高いデザイン+素材の組み合わせで作った作品の価格が気になったので制作。

 

仕上がりはこんな感じです。琥珀(アンバー)感ありますね。

 

価格:§ 2,902

 

もしかしたらノームクリスタルと同じで、
原石の価格と制作後の価格は比例しないかもしれませんが参考まで。

 

━━━━━

 

翌朝の制作

「ノームシェイプの宝石」ナイトライト

 

 

これで全クリスタルの「ノームシェイプの宝石」が揃いました!

並べ順は迷いが生じているのでご勘弁ください。

(クリスタル原石の色を優先か、カットした色を優先か。)

 

マイライブラリには保存したものの、共有は忘れていたので、
思い出して共有したら「もふ井(@mofui3desu4)/ X」にてお知らせします。

 

━━━━━

 

ルーシェ2世「ぃよっ!ふぃーっよ!……サバカン、そろそろだねー。」

サバカン「みぃー!みぃっ!‥…みぃ?」

 

━━━━━

次回がラストです!

 

 

言わずもがな死神さんを呼び出します!

 

お読みくださりありがとうございました!

次回も宜しくお願いします!

(*´ ꒳ `*)b