前回から日が空いてすみません。

サクッと願望達成できる状況ではあるのですが、遠回りを始めています。

「Crystal Creationsでまだ発見していないこと、やっていないことがあるはず…!」

という気持ちです。

気長にお付き合いくだされば幸いです。

(*´ ꒳ `*)

 

【前回】【ルーシェ2世】宝石作家になるのかね?06

 

前回のあらすじ

  • 徐々に全回復する「プラムバイト」がペットにも効果あるのか?の準備
  • Selvadorada「オミスカの宝物」にて本パックのディスプレイ棚のテスト配置
  • 羽根コレクションの盾をデバッグアイテムから発見
  • ジュエリーボックスでジュエリーの整理整頓
  • ジュエリー着用の不具合?
  • 「クリスタルの木」やっと「壮麗」になる

いつも通り雑多ですがこんな感じだったようです。

 

━━━━━

 

まず、各MODのご紹介です。

 

今回のパックでとてもお世話になっているSayoko様より。

 

⇒ Crystal Creations Stuff④補助CCとツールMOD | Sims4-Laboratory

ジュエリー専用ボックスにカット宝石も収納するMod

カットクリスタルも整理整頓が出来て本当に助かります!

 

「チャージ期限を延長する機能付き」2種類(3倍延長/永久持続)と、

「カットクリスタル収納のみの機能」1種類がございます。

説明をよくお読みになってお使いください。

 

今回のパックで凄くお世話になっており、どうお礼をお返しすれば良いのやら…。

本当にありがとうございます!┏〇ペコリ

 

そして、

ジュエリーボックスがシムさんの所持品に入ることに今更気が付きました。

 

─────

 

MOD「MCCC」と「Better BuildBuy」が更新されました。

 

⇒ The MC Command Center

  → Download MCCC → MC Command Center 2024.2.0

 

TwistedMexi's Sims 4 Cheats & Mods

  → BETTER BUILDBUY: ORGANIZED DEBUG [DOWNLOAD]
   → TwistedMexi's Better BuildBuy v3.2.6 Official.zip

 

Better BuildBuyは主に吹き出し表示を修正されたようです。

 

MCCCもBBBも、もふ井のゲームプレイには無くてはならない存在で、
日々「ありがてぇ…!(┬  ┬)」と思いながら利用させていただいています。

 

※ MODをご利用になられる際は、製作者様の注意事項をよくお読みください
※ ご利用は自己責任です。導入方法や不具合などへの質問はお答えしません

 

━━━━━

 
さて、本題です。
 
願望「クリスタルクラフター」現在は最終段階「伝説級の宝石細工」です。
 
手持ちに、以前テストで制作した§ 2,500超えのノームクリスタルはいるので、
所持品に入れればクリアになる気がしますがちょっと放置です。
右:ジェット(レア)§ 2,531
 
中:プラムバイト(レア)§ 2,531
 
左:アレキサンドライト(レア)§ 1,856

 

Sayoko様のブログでカットクリスタルの価格について
詳しくお調べになって書かれているのでご紹介。

⇒ Crystal Creations Stuff ②宝石の価値が決まる意外な内訳[Sims4] | Sims4-Laboratory

 

とても興味深い記事ですので是非お読みくださいね!

 

━━━━━

 

大手様の各MODが更新されましたが、
この時点ではMOD更新前のため、ジュエリー着用の件でまだ奮闘しています。

襟など服のデザイン+ジュエリーのチェーンの長さの影響で、
表示されたりされなかったりするようです。

 

それと「現在の服装」で表示されなくても「すべての服装」を選択すると
表示されることもあります。

 

↑基本のネックレス+現在の服装で身に着ける

 

↑基本のネックレス+全部の服装で身に着ける

 

 

「セーラースターのネックレス」チェーン短め

 

表示されず

(ムードレットを見ると身に着けていることにはなっているようです。)

 

 

「ボタニカルなネックレス」チェーン長め

 

表示されました。

 

なんか混乱しますね。

 

━━━━━

 

さて、フリーマーケットがやってきました!

この通知「街にサーカスが来た!」みたいで好きです。ワクワクします。

 

ヤードセール目当てで出向きましょう。そうしましょう。

 

 

ご来場者「「「ルーシェ2世だ!!!」」」

…に対して

ぬえ(右端)「ギター弾きに来た!」

なのが最高に好きです。

(吹き出しが全部強調なので、これはBBB更新前っぽいですね。)

 

本日のヤードセールは前回と同じく金属です!

凄く有難い…!

 

ルーシェ2世 。o O(んー、大人買い!)

 

NPCシム:左 。o O(こいつ…博物館やってるのに自分で集めてねーのか?)

ルーシェ2世 。o O(“使えるものは使え”がスーウェル家の家訓でーす。)

 

もふ井がNPCギター弾きぬえちゃんを堪能していたら後ろで…

 

ファンサしていました。

NPCシム「兄ちゃん兄ちゃん!あんた有名らしいじゃん!一緒に写真撮ってよ!」

ルーシェ2世「いいっすよー!アンジー!」

 

ぬえちゃんもファンサしていました。

 

ミノルんも居たらしいのですが、気が付けずサバカンとの戯れを指示してしまい、
ミノルんとの会話キャンセルになっちゃいました。

ミノルんごめんね…。

ミノル 。o O(いいんです…、ミノルんは皆と違って“普通のシム”なので…。)

そうしょげないでくださいませ…。そのうちメインで何かやるから…。たぶん。

 

サバカン「みょーん!」

 

 

カスバ・ギャラリー付近でもヤードセールが出ている日(木・日)なので来ました。

 

今回はスノードームでした。残念!

ちなみに、ロードし直せば別の物が並ぶようです。

 

━━━━━

 

帰宅。

ルーシェ2世「サバカン、一日付き合ってくれてありがとうねー!おいでー!」

 

サバカン「みっ」

 

可愛すぎて一回昇天して蘇りました。

 

この後、無限可愛いがり炸裂していました。

 

 

鉱床を掘るために移動を指示したら…

連れてきちゃうのね。

 

移動してまで無限可愛がり発動。

「星のクリスタルクラウン」を着用するので、
怯え防止にサバカン様にはお手洗いへ行ってもらいました。

 

色々割愛しますが、やっと鉱床に適した吹き出しが出ました。

そうよ!それがクリスタルの鉱床よ!

(今まで何故か化石の岩でクリスタルの吹き出しが出ていた)

 

「星のクリスタルクラウン」効果あるようですね。

今回はレアのレインボーズ(赤)とジョンクイリスト(黄)を確保。

 

現在手持ちの金属一覧と

 

クリスタル一覧

 

集めるだけ集めて制作が追い付いていない感じもしますが、
これだけ掘り起こしても「Crystal Creations」で追加された
「ゴールド(珍しい)」がまだ出ていないんですよね…。

科学者キャリアに就くか悩み始めました。

 

━━━━━

 

さて、前回思いついた「プラムバイトはペットにも効果があるのか?」検証です。

使うのは前回カットしたノームではありませんが(チャージできていないので。)

 

これはルーシェ2世くんのステータスゲージ(?)です。

下がっていたものが結構な速さで回復していきます。

 

これはサバカンのステータスゲージ(?)です。

 

結果:ペットには回復効果は対応していない。


ただし、ムードレットは対応するようです。

幸せ+1

オム・ザ・グレブ?シャシュービー!

(近くのチャージ状態のプラムバイトにより)

※以下の説明文はペットに非対応です。

サバカンは、全ての欲求がゆっくりと満たされ、前向きな気持ちを周囲に解き放ち、喜びに輝いています。

 

幸せ+1

プラムバイトのオーラの満足感

(近くのチャージ状態のプラムバイトにより)

サバカンは幸せなオーラを放つシムの近くにいる単純な満足感を楽しんでいます。

こちらは同じ部屋にいるルーシェ2世を介したムードレットなのでしょう。

 

※ ペット操作MODを導入しています。
参考:AOM | Sims 4 Studio : Playable Pets

 

真顔なのに幸せそうな表情に見えるサバカン

 

━━━━━


さて、クリスタルのカットです。

「ノームシェイプの宝石」レインボーズ(レア)

→恐怖を得る可能性が下がる、特質「勇敢」の利点を得られる。

 

作業中ルーシェ2世

 

最近、頻繁にフェン・ビクター氏が遊びに来てくれるのですが、

大体何かしらの作業中で対応できないという…。すみません!

 

できました…あっ!

→ 価格:§ 2,531

 

願望「クリスタルクラフター」最終段階「伝説級の宝石細工」

  • § 2,500の価値がある宝石をカットする

無意識でした。クリアしましたね。

 

「月の女神のネックレス」アルクロン+クォーツ

→欲望や願望を達成した際、願望ポイントを2倍獲得

 

原石クォーツが紫ですが、どんな色味になるか気になって制作。

ほんのりわずかに紫がかっていますが、透明感があって綺麗ですね。

 

 

さて、今夜は新月です。

 

ビックリするくらい暗かった…。

 

チャージもかなり時間がかかりますね。(12時間)

 

━━━━━

 

料理中

カウンターが一気に緑になってビックリ。

黒いとこんなに目立つんですね…。カビ生えたのかと思いました。

(後ほど掃除しました)

 

ルーシェ2世「ミヌラー!(メノラー!)」

君は「エンバー!」派閥じゃないんだね。

 

サバカン 。o O(ほほぅ…今日の魚は何だろう?)

 

サバカン 。o O(うまい!女将を呼べ!)

 

サバカン様、女将ではなくシェフなら目の前で自作料理を自画自賛しておりますよ。

たぶん同じくサーモンなんじゃないかな?

 

━━━━━

 

お出かけです。

サバカンは「星のクリスタルクラウン」怯え対策として、今回はお留守番です。

 

Willow Creek、コートヤードレーンエリア「ポッターズ・スプレイ」区画です。

「ヴィスタ・クオリー」になっているのは何かを試しに配置した名残でしょう。

 

「作業場が欲しい…」と思い気ままに建てましたが多分使わないでしょうね。

(建築モードで昼にしています)

 

ホリホリ中、夜のお散歩中のおめかしヴラドさんに遭遇。

 

祝福してくれました。

 

ジュエリーを見せびらかし…

 

フレンドリー>趣味>クリスタルの性質について話し合う

 

フレンドリー>興味>クリスタルのヒーリング効果について議論する

 

どちらの返答かはわからないのですが、

何故かクリスタルの効果について教えてもらいました。

双子や三つ子をご所望ですか?

シノライトがお手伝いします!

こちらが教える側だと思っていたのでビックリ。

あと、ヴァンパイアの始祖様はなんでもご存じなのですね…?

 

以前、ヴラドさん宛てに制作したジュエリーをプレゼントしたいところですが、

あいにく自宅に置きっぱなしだったので、近々伺おうと思います。

 

このエリアに鉱床は4か所くらいあった記憶です。

 

─────

移動します。

 

同じくWillow Creek、ファウンドリーコーブエリア「バーゲンベンド」区画です。

児童向けの小さな公園にしています。

 

リリスさんとお友達になりたいようで、居たらラッキーと思ったら…

 

リリスさんも夜のお散歩してました。

 

話しかけたら祝福してくれました。

 

ランドグラーブ家のマルコムくんも駆けつけてくれたのですが
お洋服がかなりラフですね…?

 

あぁ…君もルーシェ2世のコスプレか。(画像:右)

マルコムくん、そのラフな装いが結構似合ってる気がします。

 

リリスさんとお話ししたところ

ムーンストーンがあれば退屈しなくなります。

特に、オカルトシムにとって。

催促されている気がしないでもない(笑)

 

っていうかね…

夜中(03:41)なんよ…

 

リバティちゃんもわざわざ家(公園の向かい側)から出て来たらしい。

みんな家に帰りなさい!

 

会話を切り上げてホリホリ中

このエリアでの鉱床は4か所くらいですかね?

 

恥ずかしい+1

場違いなファッション

(星のクリスタルクラウンにより)

何でしょう…これはルーシェ2世が悪いパワーを浴びているせい?

この格好がマヌケに見えるとか?

むしろクリスタルのありがたさを知らずに馬鹿にする無知な連中が悪いのです…

こんなムードレットが付いていることに気が付きました。

大人数での会話中は「星のクリスタルクラウン」を脱がせていたんですがね。

(後日、このムードレットの理屈がなんとなくわかりました。)

 

━━━━━

 

庭の作物のために5時前に帰宅したかったのですが、ちょっと間に合いませんでした。

ルーシェ2世「ただいまサバカ~ン」

サバカン「みゃぅ」

 

鳥の様子をうかがうサバカン

 

 

さて制作です。

「エドワーディアン様式のゴシックネックレス」ゴールド+ジェット

→死神召喚、命乞いに必ず成功

 

これは惚れ惚れするくらい美しい作品だなと思っています。

 

━━━━━

 

制作素材を作業机から所持品に移しまして…

 

各ジュエリーボックスも所持品に入れまして…

 

お出かけです。

 

Oasis Springs「デザートブルーム」公園

 

ルーシェ2世「サバカン、今日は抱っこして行くね」

サバカン「みっ?」

 

運ばれるサバカン

 

目指すはいつも通り「忘れられた洞穴」です。

 

到着。

 

ルーシェ2世「よいっ…」

 

ルーシェ2世「…っしょ。」

 

サバカン「みっ」

 

降ろされるサバカンがあまりにも可愛くて、昇天して蘇りました(本日2回目)。

 

 

と、言うことで
「忘れられた?何を言っているんだい?度々会いに来てるじゃないか洞穴さんよ」
へ来ました。

 

デイキャンプというかデイ合宿(?)です。

日中でもチャージしつつ制作ができるので。

 

チャージ未完了作品をチャージ台へ配置。

 

サバカンは来て早々寝落ちしたらしい。

 

チャージしつつ制作します。

天文台もどきの2階部分を簡易的な作業部屋にしました。

 

カットクリスタルはお任せが出来ないので指定しました。

「ノームシェイプの宝石」シトリン

地味にノームクリスタル増殖計画を始めました。

 

ジュエリーはお任せ制作です。

今回、赤系金属+緑系クリスタル率が高いですね。

「分厚い指輪」ソラリウム+ナイトライト

→体力低下が少し遅くなる、エイリアンパワーの再チャージ時間短縮

 

「月の女神のブレスレット」ベーコンナイト+エメラルド

→キャリアと学校でのチャンスカード成功率Up

 

「セーラースターのブレスレット」黄鋼鉄+ナイトライト

→体力低下が少し遅くなる、エイリアンパワーの再チャージ時間短縮

 

「基本の指輪」ピュニアム

(基本シリーズにクリスタルは使いません)

 

この指輪、アップで見てもどういう形状なのかわかり難い。

 

制作したジュエリーは、
チャージ台→チャージ完了→ジュエリーボックスへ収納
というルーティーンをしていました。

 

 

起きたサバカンは探索したり…

(凄い傾斜)

 

おさかなの舞を…

 

2回連続で披露してくれました。

(ごめんね、今日は釣りしないんだ。)

 

そんな感じで、夜19時になったのでデイ合宿終了にて帰宅。

 

━━━━━

 

自宅にて、


死神さんと遊ぶ練習(けんけんぱ)をするルーシェ2世くん

 

鳥に襲撃されるルーシェ2世くん

 

とりあえず死神さんに一度連絡しておきます。

※ ルーシェ2世くんは死神さんと面識があります。

 

【読まなくても差支えの無い参考】

 
ルーシェ2世「死神くん、ごめん!出番もうちょっと後になりそう!」

 

━━━━━

 

文字数の予感がするので今回ココまでで!

取り留めのない内容ですがお読みくださりありがとうございました!