ランディングページ(誘導先)の基本
ツイッターから誘導するランディング(着地)ページの基本形をお見せしておきます。
まず、ひとつ目は、友人の新刊「お客様を3週間でザクザク集める方法」を紹介するためのランディングページ。
仕掛けは「立ち読み」と称して、内容の一部を紹介し、気に入ってもらったらアマゾンから購入してもらうと言う仕組み作りです。
購入前に中身の一部が見られると言う安心感の提供が、お得感や信頼感を育みます。
▶お客様を3週間でザクザク集める方法

※画像をクリックで拡大します
ポツポツつぶやいた結果のアクセスは下図のようになっています。

※画像をクリックで拡大します
現状で「30,000フォロワー」のツイッターを使ってでさえ、1回のつぶやきで得られるアクセスは十数アクセスです。
衣食住に関して以外は、厳しい状況ですね。
ふたつ目は、ボク自身の無料レポート「趣味のサイトで稼ぐための5Step」のランディングページ。
無料レポートの配布が目的のように見えますが、バックエンドには「1ページ入魂!講座」と言う、ボクの主催するアフィリエイトサイト作成教室が仕込んであります。^^
▶趣味のサイトで稼ぐための5Step

※画像をクリックで拡大します
まだ2日分のデータしかありませんが、アクセス数は下図のようになっています。

※画像をクリックで拡大します
2つのランディングページの共通項は、最初につぶやいてもらうようにしてある事。^^
「つぶやく = 応募・参加」と言うことを分かりやすく作りました。
ツイッターの拡散効果を狙うには、まず告知協力してもらう事。
そうする事で、自分のフォロワーさん以外へも広がって行きますからね。
今回の2つは応募者を管理する必要が無いものですが、つぶやいてもらう「告知文」の中に「@付きアカウント」を入れておくことで、簡単に応募者を知る事が可能です。
■ランディングページのポイント
●「つぶやく = 応募・参加」を明確にする
※ツイプレの場合は、景品の画像を効果的に使う事
●応募者管理は告知文に「@付きアカウント」を入れておく
●細かな企画の内容説明が必要な場合は、下部のスクロール部分に置く事
上記のポイントをおさえてオリジナル性溢れるランディングページを作ってくださいね。
※ランディングページの作成代行も承っています。
トップページの「お問い合せボタン」からお気軽にご相談ください。
まず、ひとつ目は、友人の新刊「お客様を3週間でザクザク集める方法」を紹介するためのランディングページ。
仕掛けは「立ち読み」と称して、内容の一部を紹介し、気に入ってもらったらアマゾンから購入してもらうと言う仕組み作りです。
購入前に中身の一部が見られると言う安心感の提供が、お得感や信頼感を育みます。
▶お客様を3週間でザクザク集める方法

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ポツポツつぶやいた結果のアクセスは下図のようになっています。

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現状で「30,000フォロワー」のツイッターを使ってでさえ、1回のつぶやきで得られるアクセスは十数アクセスです。
衣食住に関して以外は、厳しい状況ですね。
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無料レポートの配布が目的のように見えますが、バックエンドには「1ページ入魂!講座」と言う、ボクの主催するアフィリエイトサイト作成教室が仕込んであります。^^
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まだ2日分のデータしかありませんが、アクセス数は下図のようになっています。

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2つのランディングページの共通項は、最初につぶやいてもらうようにしてある事。^^
「つぶやく = 応募・参加」と言うことを分かりやすく作りました。
ツイッターの拡散効果を狙うには、まず告知協力してもらう事。
そうする事で、自分のフォロワーさん以外へも広がって行きますからね。
今回の2つは応募者を管理する必要が無いものですが、つぶやいてもらう「告知文」の中に「@付きアカウント」を入れておくことで、簡単に応募者を知る事が可能です。
■ランディングページのポイント
●「つぶやく = 応募・参加」を明確にする
※ツイプレの場合は、景品の画像を効果的に使う事
●応募者管理は告知文に「@付きアカウント」を入れておく
●細かな企画の内容説明が必要な場合は、下部のスクロール部分に置く事
上記のポイントをおさえてオリジナル性溢れるランディングページを作ってくださいね。
※ランディングページの作成代行も承っています。
トップページの「お問い合せボタン」からお気軽にご相談ください。
ツイプレ事例・「生カステラ」2回目の結果は
今回は生カステラでお馴染みの「菓秀苑 森長(もりちょう)」さんの2回目のツイプレをとりあげます。
1回目のツイプレの詳細はこちらからどうぞ。
さて、2回目の成果ですが、1回目の応募者が「70数名」だったのに対し、2回目の今回は「163名」と倍増しています。
何がそうさせたのか、じっくりと見させていただきましょう。
まず、つぶやきによるツイプレの告知ですが、下の画像のような告知文になっていました。

※画像をクリックすると拡大します
ここで気付いて欲しいのは、「アンケートに答える事を条件にしている事」と、この告知文をボクと12人がリツイート(公式RT)している事です。
さらに通常のRTが数件続いていました。

※画像をクリックすると拡大します
1回目と2回目の大きな違いは2点です。
まず、応募条件がアンケートだった事で違和感が無かった。
ツイプレには企画を伝えるランディングページが大事なのですが、まだ「ツイプレ」自体に慣れていないネットユーザーにとって、「応募=告知文のツイート」が障壁になっているケースが多いのです。
そこを「応募=アンケートに答える」事にしたのが成功しています。
次に、公式RTを始め「応募=告知文のツイート」で無いのにも関わらず「告知文」のRTが多かった事。
これはツイッター担当者の若杉店長の日頃の努力の賜物でしょう。^^
フォロワーさんときちんとコミュニケーションがとれているので、「告知文(宣伝)」が嫌われずに一斉に公式RTしてもらえた事が大きいと思います。
ここで、若杉店長さんからご提供頂いたデータです。
実施期間:6月10日~6月17日
実施期間中に森長の公式アカウント(http://twitter.com/waka_kasutera)
を見て、アンケートに回答した方から抽選で森長商品を10名さまにプレゼント(対象商品は生カステラ他5品)
□結果(数値)
プレゼントページ(本体HP)アクセス数:約2000
アクセス数(アンケート):567
有効回答数:163
任意項目回答数:140超
フォロワー:150人増加(500人→650人)
大きなおまけとして、フォロワーさんが150人増えていますが、これこそツイッターの「RT拡散」の醍醐味ですね。
多くのフォロワーさんにRTしてもらえた事で、RTしてくれた人のフォロワーさんにも伝わって行った。
その結果、応募とフォローすると言う行動に出た人達と出会えたという事です。
森長さんの次の「ツイプレ」が楽しみになりましたね。
最後にツイプレ当選者の喜びの声をどうぞ。^^
アメブロ仲間に当たったようです。
1回目のツイプレの詳細はこちらからどうぞ。
さて、2回目の成果ですが、1回目の応募者が「70数名」だったのに対し、2回目の今回は「163名」と倍増しています。
何がそうさせたのか、じっくりと見させていただきましょう。
まず、つぶやきによるツイプレの告知ですが、下の画像のような告知文になっていました。

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ここで気付いて欲しいのは、「アンケートに答える事を条件にしている事」と、この告知文をボクと12人がリツイート(公式RT)している事です。
さらに通常のRTが数件続いていました。

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1回目と2回目の大きな違いは2点です。
まず、応募条件がアンケートだった事で違和感が無かった。
ツイプレには企画を伝えるランディングページが大事なのですが、まだ「ツイプレ」自体に慣れていないネットユーザーにとって、「応募=告知文のツイート」が障壁になっているケースが多いのです。
そこを「応募=アンケートに答える」事にしたのが成功しています。
次に、公式RTを始め「応募=告知文のツイート」で無いのにも関わらず「告知文」のRTが多かった事。
これはツイッター担当者の若杉店長の日頃の努力の賜物でしょう。^^
フォロワーさんときちんとコミュニケーションがとれているので、「告知文(宣伝)」が嫌われずに一斉に公式RTしてもらえた事が大きいと思います。
ここで、若杉店長さんからご提供頂いたデータです。
実施期間:6月10日~6月17日
実施期間中に森長の公式アカウント(http://twitter.com/waka_kasutera)
を見て、アンケートに回答した方から抽選で森長商品を10名さまにプレゼント(対象商品は生カステラ他5品)
□結果(数値)
プレゼントページ(本体HP)アクセス数:約2000
アクセス数(アンケート):567
有効回答数:163
任意項目回答数:140超
フォロワー:150人増加(500人→650人)
大きなおまけとして、フォロワーさんが150人増えていますが、これこそツイッターの「RT拡散」の醍醐味ですね。
多くのフォロワーさんにRTしてもらえた事で、RTしてくれた人のフォロワーさんにも伝わって行った。
その結果、応募とフォローすると言う行動に出た人達と出会えたという事です。
森長さんの次の「ツイプレ」が楽しみになりましたね。
最後にツイプレ当選者の喜びの声をどうぞ。^^
アメブロ仲間に当たったようです。
短縮URL「bit.ly」でアクセスを調べる
ツイッターのつぶやきで目的のページへ誘導出来たかどうか、さらに、何人を誘導出来たかを調べるのには「アクセス解析」を使うと簡単に知る事が出来ます。
「アクセス解析」とは、特定のページへ何人のネットユーザーが訪れたか、そのデータを提供するサービス(システム)ですが、「解析用コード」をhtml内に貼り込まないといけないため、初心者の方には障壁があります。
そこで、「解析用コード」など必要の無い「簡易アクセス解析」の情報です。^^
ツイッターのつぶやき内で良く見かける「bit.ly」を含んだリンク、ご存知ですか?
ツイッターは最大140文字内でつぶやかないといけないため、長いURLが困る場合がありますよね。
この「bit.ly」は「短縮URLサービス」と言って、長いURLを短いURLに変換してくれるサービスなんです。
▶ビットリー「bit.ly」
さらに、この「bit.ly」は「アクセス解析」にも使えてしまうんです。^^
先日、iPhone4が発売されましたが、その当日ボクがツイッターでリポートの情報を流しました。
ーーーーーーーーーー
iPhone4のリポート発見!最先端に興味があればどうぞ。^^ → http://bit.ly/dpJbOu
ーーーーーーーーーー
何人が興味を持ちリポートを見に行ったか?
それを知るには上記短縮URLのお尻に「+」を付けて、ブラウザに打込みます。
ここではリンクを作ってお見せします。
▶http://bit.ly/dpJbOu+
どうでしょう?
こんなデータのページになりましたか?

※画像をクリックで拡大します
あくまで簡易のデータですが「173人がクリック」して、見に行ってくれたと出ていますね。
※見に行く度に1クリックずつカウントが増えていますのでご了承ください。
本格的なアクセス解析は考えていないけれど、自分のつぶやきの影響力を知りたいと言う場合は、ぜひ「bit.ly」を使ってみてください。
ちなみに余計なお世話ですが、サイト運営をされている方は「アクセス解析」を必ず導入してくださいね。
データの無い所に改善策は生まれませんから…。
試行錯誤はデータが生命ですからね。
「アクセス解析」とは、特定のページへ何人のネットユーザーが訪れたか、そのデータを提供するサービス(システム)ですが、「解析用コード」をhtml内に貼り込まないといけないため、初心者の方には障壁があります。
そこで、「解析用コード」など必要の無い「簡易アクセス解析」の情報です。^^
ツイッターのつぶやき内で良く見かける「bit.ly」を含んだリンク、ご存知ですか?
ツイッターは最大140文字内でつぶやかないといけないため、長いURLが困る場合がありますよね。
この「bit.ly」は「短縮URLサービス」と言って、長いURLを短いURLに変換してくれるサービスなんです。
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さらに、この「bit.ly」は「アクセス解析」にも使えてしまうんです。^^
先日、iPhone4が発売されましたが、その当日ボクがツイッターでリポートの情報を流しました。
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それを知るには上記短縮URLのお尻に「+」を付けて、ブラウザに打込みます。
ここではリンクを作ってお見せします。
▶http://bit.ly/dpJbOu+
どうでしょう?
こんなデータのページになりましたか?

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あくまで簡易のデータですが「173人がクリック」して、見に行ってくれたと出ていますね。
※見に行く度に1クリックずつカウントが増えていますのでご了承ください。
本格的なアクセス解析は考えていないけれど、自分のつぶやきの影響力を知りたいと言う場合は、ぜひ「bit.ly」を使ってみてください。
ちなみに余計なお世話ですが、サイト運営をされている方は「アクセス解析」を必ず導入してくださいね。
データの無い所に改善策は生まれませんから…。
試行錯誤はデータが生命ですからね。
RTしてもらえる告知文の作り方
今回は「ツイプレ」や「キャンペーン」の時の「告知文」のお話し。
色んなツイプレを見て来ると、
●フォロワー数
●ランディングページの出来
●告知文の出来
この3つが大事なことが分かります。
フォロワー数は何度も言って来ていますが、告知の母数となりますので、質も大事ですが量も必要になります。
リアルで例えると、チラシを印刷する時に枚数をケチるとか、ポケットティッシュを配る時に個数をケチっていては、最初の目標である「認知してもらう」事が達成されませんからね。
商品の存在、会社やお店の存在を認知してもらうためにも、先ずはフォロワーさんを増やすべきです。
ファンになってもらうのは、認知してもらってからの作業になります。
また、ランディングページ(ツイッターからの誘導先)の出来も「ツイプレ」や「キャンペーン」の意図をしっかり伝える事や、参加しやすさをアピールために大事なことです。
特に、何をプレゼントしてもらえるのか、何が当たるのか。
そして、応募する方法はどうすれば良いのか。
この2点を数秒で理解出来るように作る事が肝心です。
まずは、スクロールしない状態の画面内に、上記2点を目立つように配置するようにしましょう。
参加に際しての決め事や当選後の事は、スクロールして見る下部でも良いでしょう。
さて、ここで確認ですが「告知文」自体がどんなものか、理解しておいてくださいね。
告知文とは「ツイプレ」や「キャンペーン」の参加・応募時に、「つぶやきリンク・つぶやきボタン」をクリックしてもらい、あなたのツイッターで「つぶやいてもらう文章」の事です。
告知文の作りや内容ですが、当然ながら「ツイプレ景品」や「キャンペーン意図」が魅力的に伝わらなければ応募してもらえませんし、応募してもらえないと拡散(RT)して行かないので大事ですね。
それと、告知文が魅力的に出来ていると、RTされてどんどん広がり、フォロワー数をカバー出来ますからね、しっかり作り込んで行きましょう。
では、早速シミュレーションしてみましょう。
毛生え薬で行ってみましょう~!
ーーーーーーーーーー
RT あなたの男を取り戻せ!育毛トニック・ミニボトル無料プレゼント! @simpledesign 詳細は → http://ツイプレランディングページURL
ーーーーーーーーーー
まず、告知分は80字前後に留め、頭に「RT」を付け、告知文に+αのつぶやきを付け易くする事。
これは多くのツイッターユーザーが広告文章を嫌っているので、なるべく自分から発信したのでは無く、あくまでリツイート(RT)したように見える工夫です。
次に、興味を惹き付けるために強めの表現「あなたの男を取り戻せ!」を持って来ています。
その後の流れで「育毛トニック・ミニボトル無料プレゼント!」を読ませ、「無料プレゼント」に気付かせて、最後のランディングページへのリンクをクリックさせます。
途中の「@simpledesign」はボクのアカウントですが、ここを企画者のアカウントにします。
こうする事で、企画者のツイッタートップ「@アカウント」をクリックして見ると、応募者一覧を把握する事が出来ます。
では、あなたも色々と工夫してみてください。^^
▶コンサルのお申込み・お問い合せは
色んなツイプレを見て来ると、
●フォロワー数
●ランディングページの出来
●告知文の出来
この3つが大事なことが分かります。
フォロワー数は何度も言って来ていますが、告知の母数となりますので、質も大事ですが量も必要になります。
リアルで例えると、チラシを印刷する時に枚数をケチるとか、ポケットティッシュを配る時に個数をケチっていては、最初の目標である「認知してもらう」事が達成されませんからね。
商品の存在、会社やお店の存在を認知してもらうためにも、先ずはフォロワーさんを増やすべきです。
ファンになってもらうのは、認知してもらってからの作業になります。
また、ランディングページ(ツイッターからの誘導先)の出来も「ツイプレ」や「キャンペーン」の意図をしっかり伝える事や、参加しやすさをアピールために大事なことです。
特に、何をプレゼントしてもらえるのか、何が当たるのか。
そして、応募する方法はどうすれば良いのか。
この2点を数秒で理解出来るように作る事が肝心です。
まずは、スクロールしない状態の画面内に、上記2点を目立つように配置するようにしましょう。
参加に際しての決め事や当選後の事は、スクロールして見る下部でも良いでしょう。
さて、ここで確認ですが「告知文」自体がどんなものか、理解しておいてくださいね。
告知文とは「ツイプレ」や「キャンペーン」の参加・応募時に、「つぶやきリンク・つぶやきボタン」をクリックしてもらい、あなたのツイッターで「つぶやいてもらう文章」の事です。
告知文の作りや内容ですが、当然ながら「ツイプレ景品」や「キャンペーン意図」が魅力的に伝わらなければ応募してもらえませんし、応募してもらえないと拡散(RT)して行かないので大事ですね。
それと、告知文が魅力的に出来ていると、RTされてどんどん広がり、フォロワー数をカバー出来ますからね、しっかり作り込んで行きましょう。
では、早速シミュレーションしてみましょう。
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まず、告知分は80字前後に留め、頭に「RT」を付け、告知文に+αのつぶやきを付け易くする事。
これは多くのツイッターユーザーが広告文章を嫌っているので、なるべく自分から発信したのでは無く、あくまでリツイート(RT)したように見える工夫です。
次に、興味を惹き付けるために強めの表現「あなたの男を取り戻せ!」を持って来ています。
その後の流れで「育毛トニック・ミニボトル無料プレゼント!」を読ませ、「無料プレゼント」に気付かせて、最後のランディングページへのリンクをクリックさせます。
途中の「@simpledesign」はボクのアカウントですが、ここを企画者のアカウントにします。
こうする事で、企画者のツイッタートップ「@アカウント」をクリックして見ると、応募者一覧を把握する事が出来ます。
では、あなたも色々と工夫してみてください。^^
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ツイプレ事例・中華料理店「杏仁豆腐の素」
今回は中華料理店の聘珍樓さんのツイプレをとりあげます。
ツイプレのランディングページはこちら。

※画像をクリックで拡大します
一週間の募集期間で応募者が30名だったそうです。
ちょっと少ないですよね。
フォロワーさんが625人、ほとんどが経営者層で、今回の「杏仁豆腐の素」ではアピールが弱かったのではと、担当の鈴木さんはおっしゃっていました。
まず、一番の改善点は企画意図が伝わりずらかったと言うことだと思います。
ツイプレで聘珍樓さんの「杏仁豆腐の素・杏雲」をプレゼントし、認知度を高めて行くには、ランディングページでその意図が明確になっていません。
杏仁豆腐の画像をもっと大きく使い、応募せずにはいられないように、刺激的でなくてはならなかった。
表現そのものがこじんまりとまとまり過ぎていたように思います。
また、実際の応募に関しては「つぶやきボタン」も導入し、ツイプレに参加しやすくなっていました。
それでも、参加者が少なかったのは、やはりランディングページの出来でしょう。
聘珍樓さんのサイトは料理の動画を上手に使っています。
▶聘珍樓
そのイメージと今回のランディングページは、同じ人が制作したとは思えません。^^
ツイプレを成功させるには、ランディングページの出来が大きく関わって来ます。
次回もあるようなので、ツイプレの景品をもっとアピールするデザインで作って欲しいと思います。
期待しています。
※参考資料
▶聘珍樓さんのツイッター
▶ツイプレ・ランディングページ
ツイプレのランディングページはこちら。

※画像をクリックで拡大します
一週間の募集期間で応募者が30名だったそうです。
ちょっと少ないですよね。
フォロワーさんが625人、ほとんどが経営者層で、今回の「杏仁豆腐の素」ではアピールが弱かったのではと、担当の鈴木さんはおっしゃっていました。
まず、一番の改善点は企画意図が伝わりずらかったと言うことだと思います。
ツイプレで聘珍樓さんの「杏仁豆腐の素・杏雲」をプレゼントし、認知度を高めて行くには、ランディングページでその意図が明確になっていません。
杏仁豆腐の画像をもっと大きく使い、応募せずにはいられないように、刺激的でなくてはならなかった。
表現そのものがこじんまりとまとまり過ぎていたように思います。
また、実際の応募に関しては「つぶやきボタン」も導入し、ツイプレに参加しやすくなっていました。
それでも、参加者が少なかったのは、やはりランディングページの出来でしょう。
聘珍樓さんのサイトは料理の動画を上手に使っています。
▶聘珍樓
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ツイプレを成功させるには、ランディングページの出来が大きく関わって来ます。
次回もあるようなので、ツイプレの景品をもっとアピールするデザインで作って欲しいと思います。
期待しています。
※参考資料
▶聘珍樓さんのツイッター
▶ツイプレ・ランディングページ