【クレジットカード】また!?不正利用(2回目) | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

クレジットカードデータの盗難 ベクターイラスト画像とPNGフリー素材透過の無料ダウンロード - Pngtree

 

 

2023年10月、家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

  またクレカの不正利用に遭いました・・・

 

前回、人生初のクレカ不正利用被害にあった話をブログ記事に書いてから わずか10日・・・

 

 

 

 

なんと、10日も経たずに また被害に遭ってしまいましたガーン

というお話です

 

 

 

 

  今回は別のカードでした

 

私が現在、所有しているクレジットカードは 3枚

 

主に利用しているのは そのうち2枚で、今回被害にあったカードは 普段は全く利用していない予備のカードです

 

利用していないので、請求が上がってくることもなく、数ヶ月に一度、明細をチェックするくらい(そして何もないことを確認)

 

なのですが、珍しく

 

「次回の請求は 5月10日です」っていうお知らせメールが届いたんですびっくり

 

え?

 

サブスクか何か 解約し忘れていたものでもあったかしら・・・と思って明細を見にいくと、

 

APPLE じゃあないですか気づき

 

これは ますます怪しい

 

というのも、私 アップルIDで課金って まずしないんです

 

アプリ内課金とかもしたことなくて、ストレージ契約などもしていないので APPLEから請求が来ることはありません

 

とりあえず、不正利用された時の対処法に従い、まずは 自分のアップルIDから それらしい請求がないか確認

 

やっぱり、請求は1件も上がっていませんでした

 

次に、「違うIDや 家族が使った可能性」なども調べるように、とあったので そちらも出来うる限り確認

 

こちらも特になし

 

ということで、埒が開かないので サポートに連絡

 

 

 

  APPLEサポート、早い

 

APPLEはサポートが素晴らしい、というのは従来から聞いていましたが、今こそそのサポートの力を借りる時が来た!!

 

APPLE製品を使い始めて はや10年以上、初めてアップルサポートのお世話になります(こんな形で・・・トホホ)

 

ですが、IPアドレスのせいなのか 日本語のサポートにはつながらず、英語or中国語のサポート画面ばかり出てくる・・・・

 

中国語は絶対無理なので、仕方なく英語のチャットbotに入ってみました

 

すると、ものの10秒で AIではない、明らかに「人」がチャットで対応してくれるびっくり

 

早い、早いよ✨

 

素晴らしいよ、アップルサポート!

 

何度かやり取りをして、個人情報などを含む確認事項があるので こちらから電話をしますとのことで 電話番号を聞かれました

 

「6:45PMに掛けますが、ご都合はよろしいですか?」と言われたので、

 

「シンガポールから問い合わせていますが、シンガポール時間の6:45PMという認識で合っていますか?」

 

と返すと、「では シンガポール時間で 5:45PMに掛けます」と訂正されました

 

事前のチャットのやり取りで、できれば日本語でやり取りしたいと言ったので 日本時間で言ってくれたのだと思います

 

で、10分後(5:45PM)に電話がかかってきました

 

シンガポールの国内番号だったので、電話に出る時に

 

「めっちゃ聞き取りにくいシングリッシュ(シンガポール訛りの英語)だったら詰む」と思っていたけど、そこはさすがのアップル様

 

綺麗な英語の男性が出てくれました(ホッ・・・)

 

事情を説明し、身に覚えがないこと、家族にもその可能性がないことを伝え、請求が上がってきたクレジットカード番号を伝えました

 

 

  保留音なしで 無音のまま待たされる

 

日本のサポートセンターやカスタマーセンターの場合、保留にしたまま手続きを進める時って、必ず保留音が流れますよね?

 

今回は、それが一切なく、

 

「え?このまま待つ?一旦、切るの?」 って不安に思いながら 待つこと 2分、急に相手が喋り出し

 

「ちょっと今、調べてるんだけど システムの関係上、もう少し時間がかかりそう。」

 

「ちょ、待って。このままホールド? 電話切るべき?」とすかさす聞きました(電話を切るって英語でなんて言うんだっけ・・・咄嗟に思いつかず、待ってる間にググったw)

 

「あ、このまま保留で」

 

(保留音とか無いんだー) 新鮮な驚き気づき

 

 

で、再度2-3分待っていたら、長い説明と共に どうやら解決したっぽい

 

48時間以内に手続きがなされ、返金処理がされるそうです

 

が、クレカにそのまま返金ではなく銀行口座がどうのこうの・・・って言ってたから 聞き返したんだけど結局よく分からず

 

説明を理解するのは早々に諦め、とりあえず 48時間待ってみます

 

 

 

  不正利用されたカードをどうするか

 

セオリーなら、カード会社に連絡してカードを止めてもらい、新しい番号で再発行、なのです(10日前に楽天カードで経験済み)

 

でもねぇ・・・面倒なのです・・・

 

普段、使っているカードじゃないし 夏の帰省まで放置しようか・・・

 

その間にまた不正利用されたら最悪ですがガーン

 

今回の被害額も 400円ですし これくらいの金額なら放置でも良かったのかもしれませんが、なんせ身に覚えがないから気持ち悪くて

 

あぁ面倒だなぁ

 

考えることが増えると脳のリソースを使うから さっさと決めようダッシュ

 

 

 

 

ということで、10日で2度もクレカの不正利用に遭ったよ、っていうお話でした

 

週末金曜日の17時に発生した事案でしたが、アップル様のおかげで(まだ返金されたわけじゃないけど)、週をまたがずに とりあえず一段落したので ほっとしています・・・よだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

私が今、読むべき本はこれかもしれないびっくりアセアセ