【人生初】クレカの不正利用被害に遭いました | 家族でシンガポール移住

家族でシンガポール移住

2023年、家族でシンガポールへ移住しました。

 

クレジットカードデータの盗難 ベクターイラスト画像とPNGフリー素材透過の無料ダウンロード - Pngtree

 

 

2023年10月に家族でシンガポールに移住しました!

 

シンガポールでの奮闘記を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  クレカの不正利用被害に遭った話

 

普段、利用しているクレジットカードは 主に2枚

 

日本にいる時からのメインカードである「マリオットボンヴォイアメックス」と、アメックスが使えない店舗用に「楽天カード(VISA)」です

 

午前中、パソコンに向かって仕事をしていると

 

【重要】楽天カードから緊急のご連絡
 

というタイトルのメールが届きました

 

こういうメールって、だいたい迷惑メールフォルダに振り分けられて 普段は開封することもないのですが、受信トレイに届いたため、「珍しいな」と思い、送信元を確認

 

すると、送信元が「楽天カード」で間違いなかっため(念の為ググってみた)、開いてみたところ

 

なんと、私のクレカが不正利用されて セキュリティロックがかかってしまったらしい

 

解除するためには サポートデスクに電話するしかないようで・・・

 

国際電話かー、面倒だなーー

 

と思い、チャットボットでの解決も試みましたが、やっぱり電話しかなかったガーン

 

ということで、KDDIのコレクトコールを利用して 楽天カードのサポートデスクに電話をかけました

 

シンガポールから日本へのコレクトコールのアクセス番号は、8000-810-810です

 

気になる国際電話のお値段ですが、

 

・シンガポールの携帯から、KDDIの電話番号にかけるのは 国内通話料がかかる

・KDDIが楽天カードに繋いでくれている間も、国内の通話料がかかる

・楽天カードがコレクトコールを受け取り、通話が成立したら その分の国際電話は楽天カード側が負担してくれる

 

ということで、私が負担するのは シンガポール国内(という言い方であっているのか・・・)の国内通話料だけ

 

 

 

  知らない間に被害に遭っていた

 

 

被害に遭っていたのは 1件(未遂も追加で1件)

 

1件目は 昨夜、深夜3時に iHerbのサイトから 15,000円の買い物をしていたそうなのですが おかしいと思った楽天カード側が決済を通さなかったらしい(グッジョブ!楽天カード)

 

そして、今度は 同じサイトで 今日の朝10時に 2,500円程度の買い物があり、そちらは金額が小さかったこともあって 通っちゃったそうです

 

私は iHerbで買い物をしたことはないので これは絶対に 私ではない

 

「ご家族などが使われて・・・ということも、ございませんか?」

 

とのことでしたが、この楽天カードは 私しか利用しないものなので、自分自身に覚えがなければ それはつまり不正利用です

 

使われてしまったのが 2500円程度で済んでよかったこと、そして 利用からわずか 1時間で 【重要】楽天カードから緊急のご連絡 というメールをくれた楽天カード、優秀すぎ

 

 

 

 

  不正利用されてしまったら

 

ということで、楽天カード側で 一定の審査を行い、不正利用が認められたら 2500円は返金されるそうです

 

タイミングによっては 一旦引き落としがかかるかもしれませんが、それは 返金されるので 大丈夫

 

私、クレカ利用は 大学生になってすぐくらいから使っているので かれこれ 20年近くになるのですが 不正利用されたのは 初めてでしたネガティブ

 

今朝、不正利用されて その1時間後には その確認のメールがあるとともに カードそのものにはセキュリティロックがかかり、今日のうちに処理してもらえたことは良かったです

 

一度、利用されてしまうと カード番号などが流出しているため、クレカ自体は再発行になるらしい

 

国内住所(実家)を送り先に、簡易書留で送ってもらい 10日ほどで届くそうです

 

届いたらシンガポールに送ってもらうよう、母に依頼しておきました気づき

 

それにしても 楽天カードのサポート窓口のお姉さんびっくり!!

 

情報を過不足なく聞き、こちらが質問する前に 気になるであろう今後の対応まで説明してくれて これぞプロ✨という対応でした

 

楽天カードへの信頼が増し、今後も継続して利用させてきただきますよ〜と思えた事件でしたOK

 

 

 

イベントバナー