今年で5年目となる挑戦です。

 

 

 

毎年、微妙に競技の内容に工夫や改善が見受けられ、エコ運転の大切さ、そしてエコ運転でもモータースポーツは成り立つということを証明している素晴らしい大会です。

 

今年の参加チームは、学生の部36チーム、一般の部24チーム、合計60チームです。

 

結果は・・・

総合6位、一般の部4位。

 

プリウスPHVのEVモード(モーターのみで走行)を上手く使いきれなかったこと、

 

日産リーフ e-POWER(電気自動車)の燃費が伸ばせなかったことが敗因です。

 

 

ちなにみ、

 

過去の大会結果は、

 

2013年 総合 6位 一般の部 4位

2014年 総合 3位 一般の部 2位

2015年 総合 4位 一般の部 4位

2016年 総合 9位 一般の部 6位

 

んー、何かが足りないのですね・・・。

 

約60チームの中で、毎年ベスト10に入ることは確かに容易ではありませんが、いつも「何か」が起きてしまいます。

 

物流業界は、エコ運転のプロ

 

来年こそ、優勝で示したいと思います。

待ってろよ! 鈴鹿サーキット!!

 

 

AD

ベストマッチ!

テーマ:
過日、訪問先への手土産を準備するためデパ地下へ。

買い物も終わり、混み合った店内を足早に去ろうとした時、小さな特設コーナー「イタリア食材展」のスタッフが私に声を掛けてきました。

日本語が上手なイタリア人の男性スタッフ、話も面白くてすっかり話し込んでしまいました。

そして、、

{D5132D16-6D85-421A-AD07-D8B5E0CA55B8}

赤ワインだけを10時間以上かけて煮込んだ、特製ジャムを購入することに。

試食して納得!

初めての味に感激でした。

その場で、真っ先に思い浮かんだのはブルーチーズとの組み合わせ😊


その足で、チーズ屋さんに向かい、、

{E7F5163A-9872-46F3-978F-5160CE9914B3}

ゴルゴゾーラ ドルチェ  を選んでみました。


!!!

イメージ通りの味、ナイスな組み合わせ!!

お互いの旨味がより引き立ち、よりまろやかで旨味に厚みが出たイメージです。

とても美味しく楽しめました(^ ^)


デパ地下の人混みって大嫌いですが、
こんな食材と出会えるのはデパ地下ならでは…

ですかね  (^ ^)v




AD

暑さに負けない!

テーマ:

社内で熱中症が発生しないか・・・

 

早朝の天気予報をチェックしながら、毎日とても気をもんでます。

 

9月のお彼岸ごろまでは、本当に気を抜けません。

 

「異常気象」という言葉が、なんとなく当たり前になってきたことが怖い・・・です。

 

しっかり食べて、しっかり休む! 
暑さに負けないためにも、それぞれの自己管理と毎日の積み重ねがキーポイントです。

 

さて、

 

愛犬のラブくんですが、

 

FullSizeRender.jpg

 

こんなにオチビだったのに

 

いまでは・・・

FullSizeRender.jpg

2歳と半年で30キロ超。

 

セメントをこねる容器を購入し、特製プール?で毎日がんばっています。

 

人間と違い、

会話ができない生き物たちにとっても、本当に厳しい夏となりそうですね。

 

 

数年前の炎天下、高齢者の一人が熱中症により気を失い、植え込みに倒れているのを運転中に発見し救助したことがあります。

 

高齢化社会が進んでいます。

 

どんなに暑くても、元気な人は 周りに対する気配りと優しさ が不可欠な時代ですね。



 

 

 

 

AD

行ってきます!

テーマ:

本日、これより

「現場発見!物流の魅力発見シンポジウム」
 <主催:関東運輸局> 
 <後援:神奈川県労働局、横浜市>
 <協力:日本物流団体連合会>

 

第Ⅱ部 パネルディスカッション パネリストとして参加してきます。
物流の大切さ、素晴らしさを、少しでも伝えることが出来たら幸いです。


また、先日は

「生産性向上国民運動推進協議会」が総理官邸にて開かれ、出席をして参りました。


官邸主導で行ったトラック輸送の実態を改善する取り組み事例を総理に報告。
安倍総理、そして経団連の榊原会長からも、「荷主の理解・協力なくして実現できない話」、「荷主団体トップとして発信する」と御発言されました。

もはや物流事業者の自助努力では、長時間労働の改善は限界である・・・、ということをご理解いただけたことは大変意味のあることだと確信しています。

国や行政は、加速して物流業界の改善に着手し始めています。

合わせて、
事業者も足並みを揃え、襟を正す時ではないでしょうか?
 

咲きました♪

テーマ:

今年の3月に、カサブランカの苗を頂きました。

 

 

なんとか咲かせてみたい・・・

 

事務所のスタッフたちが、その願いを叶えてくれました!

 

この3ヶ月間、日当たり加減や水やりに注意しながら手間を惜しまず協力してくれました。


とても大きく立派なカサブランカ、これまでの手間に応えてくれたかのようですね。

 

 

事務所いっぱいに広がる大好きな香り!

 

今日は、溜まった仕事の対応に終日内勤をする日ですが、とても気分よく捗っています。

 

 

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

昨日、48歳になりました。

 

他界した父親がお世話になっていた地元の大先輩方に祝って頂いた夜から始まり、昨日に至るまで、行く先々にて誕生日会を企画して頂き、更に、たくさんの方々に温かいメッセージや御花等を頂戴いたしました。

 

勤務を終えた社員の一人が、自宅にプレゼントを届けに来てくれた時は、思わず感動して涙が出そうになりました。

 

本当に・・・ありがとうございました。

 

こちらのお二人、毎年・・・ご覧の有様ですが、いつも変わったケーキを準備してくれます。

 

今年は、コチラ ↓

毎年、「ざんねん つねきち ○才」でしたが、更にアップグレード(((( ;°Д°))))

この二人に囲まれると、「あー、1年が経ったのかぁ」 という気持ちになるわけですが、今日から気持ちを新たにして、

 

いつも誠実でいること、

いつも一生懸命にやること、

そして、感謝の気持ちを忘れないこと、

大切にしていきます。

改めまして、皆様、本当にありがとうございました。

 

 

5月になると

テーマ:

近所にあるイタリア式庭園ですが、

年間を通じて丁寧な手入れが行われているので、この時期になると世界中の品種のバラたちが一斉に開花します。

週末になると、撮影する方達でごった返し状態。。。ですが、

私は、毎朝早朝に愛犬と楽しませてもらっています!

カメラ嫌いで・・・いつも無視!! されますが、とても賢くて大切な存在です。

少しずつですが、大人になってきました。

 

二歳半、30キロ。。。  君は、まだ大きくなるの???

 

 

5月は私の誕生日月。

 

先日、地元の諸先輩方が早々にお祝い会を開催してくれました。

本当にありがとうございます。

花 花 花!

どこに行っても、花に囲まれている気分です♪

 

梅雨入りまでの大好きな季節。

 

毎日、本当にいろいろとありますが、気持ちだけは季節と同様に清々しく過ごしていきたいと思います!

 


 

素晴らしいひと時

テーマ:

昨日も、東京の最高気温は26℃。

 

都内で道行くスーツ姿の多くの人は、上着を片手に歩いてましたねぇ。。

 

今年も暑くなるのでしょうかびっくり

 

そんな中、四ツ谷駅からテクテクと歩き、昨日はベルギー大使館へお邪魔してきました。

 

高い天井、そして白を基調としたモダンな雰囲気の素晴らしいホール。

 

 

ある会社様の設立30周年記念パーティー並びに新規事業の発表会です。

 

日本を代表する建築家、そしてデザイナーの先生方も加わっての新規プロジェクト。

 

総勢200名以上。
私はその中でも、最年少!? と言っても過言ではない程の面々。

圧巻でした。

 

とても刺激を受けたと同時に、日本人として大切にするべき生き様、そして経営理念に感動しました。

社長の御挨拶は、「誠実」 「一生懸命」 「感謝」、そのもの。

 

「ちゃんと人はついてくるもの」、を証明しているかのようですね。

 

 

お招き頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 



 

創立45周年

テーマ:

本日、弊社はお蔭さまで創立45周年を迎えることができました。

昭和47年4月11日に父が創業した会社です。

 

病気で倒れた父から、事実上会社の経営を任されたのが23年前のこと。

 

本当に色々とございましたが、素晴らしい社員とお取引先様、そして支えて下さる多くの皆様のおかげで、本日を迎えることが出来ました。

 

若かった頃、辛く投げ出したくなった時もありましたが、

こうして節目を迎える度に、とても幸せな気持ちになれるという意味を、これからも大切にしていきたいと思います。

 

 

 いつも誠実でいること

 

 いつも一生懸命にやること

 

 そして、感謝の気持ちを忘れないこと

 

弊社で長年お勤め頂き、お引越しで退職されたTさんが来社され、素晴らしい御花をプレゼントしてくれました。

 

若手取締役からも花束を手渡され、思わず胸が熱くなりました。

 

皆様、本当にありがとうございました!

 

 

わたしの宝物

テーマ:

先週末は、久しぶりの再会! が続きました。

 

まずは、大阪の方々が東京にお越しになりました。

FullSizeRender.jpg

皆さん、本気で事業に取り組んでおられる素晴らしい方々です。

 

 

翌日は、関東でお世話になった方々とゴルフをさせて頂きました!

FullSizeRender.jpg

笑って笑って・・・ 笑いだらけの一日。


本当に癒されました。
 


この二日間、一緒に過ごした方々に共通していることは、楽しく平和な時間だけを過ごした仲間ではないということ。
 

東日本大震災の対応や業界を取り巻く諸課題に対して、共に苦しみ乗り切ってきた仲間です。

 

苦しい時に支えてくれた存在は特別なもの。

DSC_0713.jpg

 

 自宅に戻り、平成26年に公職にてお世話になった組織を退任する際、彼らから頂いた宝物を改めて手に取ってしまいました。

大阪のみなさん、そして関東のみなさん、
素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

とても幸せな気持ちになれました!