夏本番

テーマ:

5月、6月は本当に多忙な日々でしたが、やっとスケジュールにも落ち着きが出始めました。

 

 

さてさて、

 

私が少年時代の夏といえば、

 

毎日のように楽しんだ野球、そして昆虫採取にプール。

 

夕方から出かけた夏祭りに盆踊り。。。 そんな思い出が浮かんできます。

 

日が暮れるまで、近所の友達たちと遊んだものです。

 

私が生まれ育った練馬区でも、この時期の最高気温は27~28℃だったと記憶してます。

 

 

 

この10年、記憶をさかのぼっても「猛暑」と「災害」しか思いつきません。

 

晴れれば猛烈な暑さ、雨が降れば災害・・・・。

 

日本の夏は、すっかり変わってしまいました。

 

天気予報のチェックは勿論のこと、行く先の環境をしっかりと把握してから出かけないと、思わぬ災害やトラブルに巻き込まれる時代。

 

日々の心構えと正しい判断力が最も大切ですね。

 

 

愛犬も、日中の日差しで熱せられたアスファルトやコンクリートが熱すぎて歩くことができません。

この時期、スケジュールが過密な日は、散歩をする時間の調整に困ります。

 

すごく早起きして散歩に連れ出さなければならず、体力勝負!の日々。

 

 

今朝も、帰宅したら特設プールへ一直線!!

 

勢いよく飛び込み、数分間気持ちよさそうに浸かっています。

このプール、実はコンクリートを練る際に使用する道具を活用したもの。

 

これまで、あらゆるプールが破壊されましたが、これなら噛んでも穴があくことはないでしょう!

 

使用した水は、庭の植木に使えるので無駄もありません。

IMG_2880.PNG

暑くて苦しいのは、人間様だけではありません。

 

少し目線をかえてみるだけで、暑くてイライラしがちな気持ちが和んだりしますね。。。

 

 

最後に・・・

この数日の大雨により、犠牲となってしまった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今も懸命な救助活動がなされていますが、一人でも多くの方が救出されますように。

 

 

 

ついに

テーマ:

過日、49歳の誕生日を迎えました。

この時期、毎日のように総会が重なり、誕生日は毎年どこかの総会で過ごすパターン。

 

そんな中、
今年も、たくさんの方々より御祝いのメッセージなどを頂戴いたしました。

 

 

改めまして、心より厚く御礼申し上げます。

 

 

40代を過ごす最後の一年。

 

これからは、更に時間の過ごし方に拘る!

 

なぜか、その言葉しか頭に浮かんできません。

 

 

弊社取締役たちからのサプライズ!

 

大切なお取引先、「堂島ロール」が人気の モン・シェール 様に依頼してつくって頂いたというビックリ ケーキです!

 

食べる赤ワイン!  感動的でした。。。

 

本当に美味しかった(*^▽^*)

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

採って食す!

テーマ:

初夏を通り越し、真夏日となった週末。

 

人生初となる、タケノコ堀にでかけてきました!

 

場所は、妹が暮らしている群馬県。

御父様が所有する見事な竹林です。

一面の菜の花は、種を蒔き続けて数年とのこと、こちらもお見事でした。

 

菜の花をかき分け、いざ足を踏み入れてみると・・・

 

ある! ある!

 

目が慣れてくると、面白いように見つけることができました。

 

あっという間に、背負った籠の中はいっぱいです!

生命力にあふれ、地中で水分をたっぷりと蓄えていたタケノコは本当に重たいっ!

 

準備してくれた軽トラックまでの往復は、まるで筋トレそのものでした。

 

一時間も経たないうちにご覧の通り。

お陰様で、本日は全身筋肉痛でございます。

 

さて、

 

いざ食す!

 

写メを忘れてしまいましたが、

歯ごたえと風味を楽しむために、シンプルにペペロンチーノをつくってみました。

 

自分で背負ったタケノコの味は最高ナイフとフォーク

採れたのタケノコって、本当に柔らかいのですね~~

シャルドネ種を使用した白ワインにもバッチリでした。

 

久しぶりに仕事を忘れ、兄妹で笑って過ごすことができました。

 

本当にお世話になりました。

 

こんな時間も、たまには良いものですね

 (*^▽^*)

 

設立47周年

テーマ:

本日、お陰様で47周年を迎えることができました。

出社してみると、机の上には花束。

 

さらに、社員のひとりからお花を頂きました。

本当にありがとうございます!

 

会社の実印を任せられたのは、今から25年前のこと。

 

当時、右も左もわからなかった私は、何度もくじけそうになりましたが、今こうして生きていられることの意味を噛みしめつつ、今日まで支えて頂きました各お取引様、そして社員に心から感謝を申し上げます。

 

その時は苦しくても、振り返ってみれば あっという間の出来事。

 

ひとつ学んだことは、「時間の大切さ」。

 

同じ一日をどう過ごすか。

 

IMG_2763.JPG

感謝と笑顔を忘れずに、これからも社業に専念したいと思います。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

更新しないとなぁ・・・ と 思いつつ、

 

気がつけば3月です。

 

数年前、友人に頂いた紫陽花を庭に地植えしたのですが、今年も元気に新芽が吹いてきました!

IMG_2678.JPG

 

先日のポカポカ日和、愛犬のラブくんと庭でゴロゴロ。

IMG_2685.JPG

とにかく、何かを咥えていないと落ち着かない子で・・・

 

この日は、水飲み用の器を放してくれませんでした。

 

 

この数か月、愛犬ラブくんにどれだけ助けてもらったことか。

 

どんなに苦しいことがあった日でも、何時に帰宅しても、イライラした顔でも、酷く酔っていても・・・

 

いつも変わらず、

 

「シッポが取れちゃうよ!」

 

というくらい、愛らしくお尻をフリフリしながらお出迎えしてくれます。

 

 

「この家に来たことが何よりの幸せ」 と思ってもらたい、、、

 

いつもそんな優しい気持ちになり、気持ちがリセットされます。

 

 

絶対に裏切らい君が大好きです。

 

いつもありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!

テーマ:

今年最後の朝礼が終わり、元気に出発していきました。

 

プライベート中の怪我や事故により、数名の社員が欠員する日々でしたが、管理者を中心に底力を発揮してくれたおかげで、今日という日を迎えることができたと確信しております。

 

本当にご苦労様でした。

 

11月・12月には、それぞれ新規のお取引先様の業務もスタートしました。

 

そして、4月から立ち上げた新規事業も順調に推移。

 

人材不足で苦しかったですが、終わってみれば“新しい新芽”を築くことも出来ました。

 

来年は、新芽を大切に大切にのばしながら、これまでお世話になってきたお取引先様のために何ができるのか、そして、社員の労働環境の更なる整備を進めることに力を注ぎたいと思います。

 

今年は酉年、年男!!

会社を背負って、どうにか飛び続けることができました!

 

感謝 感謝

てがみ

テーマ:

とても嬉しいお手紙を頂戴しました。

 

昨年に続き、地元高校より「インターンシップ」として弊社に三日間の職業体験に来てくれた青年からでした。

IMG_2543.JPG

そこには、

 

「~働くことの大切さとやりがいを実感し、職業の理解を深めることができました」

 

「毎日達成感のある仕事、とても温かい雰囲気だったので是非働きたい~」

 

と綴ってありました。

 

人手不足が慢性化しつつある昨今、このような手紙を頂けたことは私たち管理者にとりまして、これ以上の励みはございません。

 

彼を新入社員として迎える時までに改善を重ねより良い会社を目指そう!

 

そんなミーティングを行いましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳

テーマ:

IMG_2426.JPG

2018年の予定をメモ帳に記していたのですが、そろそろキチンと整理をしようと購入しました。

 

このレフィル、とても気に入っていて17年目となります。

 

外カバーの傷みは、5~6年に一度補修をしながら大切に使ってきました。

 

 

スケジュール管理の方法は人それぞれ。

 

この手帳にシャープペンで書くのが私流。

 

16冊をパラパラめくってみると、その時々の心境が昨日のことのように思い出されるのが不思議です。

 

公私ともに、自分が歩んできた軌跡。

 

たまには、読み返してみるのもいいものです。

 

この季節♪

テーマ:

FullSizeRender.jpg

フレッシュ・ポルチーニ茸を発見したので、手のひらより少し大きめを一本GET。

 

さて、どうやって調理するか。。。

 

悩んで・・・ 

結局まだ食しておりませんが、ここはひとつシンプルにオリーブオイルでソテーでしょうかね。

 

FullSizeRender.jpg

近所にあるバラ公園。

 

こちらもすっかり秋の装いです。

 

 

昨日、スーツの衣替えをしました。

 

タンスを開けた時、彩りが違う感覚が何となく好きです。

 

 

 

 

今年で5年目となる挑戦です。

 

 

 

毎年、微妙に競技の内容に工夫や改善が見受けられ、エコ運転の大切さ、そしてエコ運転でもモータースポーツは成り立つということを証明している素晴らしい大会です。

 

今年の参加チームは、学生の部36チーム、一般の部24チーム、合計60チームです。

 

結果は・・・

総合6位、一般の部4位。

 

プリウスPHVのEVモード(モーターのみで走行)を上手く使いきれなかったこと、

 

日産リーフ e-POWER(電気自動車)の燃費が伸ばせなかったことが敗因です。

 

 

ちなにみ、

 

過去の大会結果は、

 

2013年 総合 6位 一般の部 4位

2014年 総合 3位 一般の部 2位

2015年 総合 4位 一般の部 4位

2016年 総合 9位 一般の部 6位

 

んー、何かが足りないのですね・・・。

 

約60チームの中で、毎年ベスト10に入ることは確かに容易ではありませんが、いつも「何か」が起きてしまいます。

 

物流業界は、エコ運転のプロ

 

来年こそ、優勝で示したいと思います。

待ってろよ! 鈴鹿サーキット!!