過日、とある売店にて買い物をした際、お釣りを見てびっくり。

 

新札の2000円札ではありませんか!

思わず、店員さんの顔をみてしまいました。。。

 

目が合うと、ニヤけてるし。。。 

人のリアクション、意識してるでしょ!!

 

 

調べてみたら、2000年の「沖縄サミット開催」を記念して発行された紙幣なんですね。

なるほど、それで首里城を代表する門「守礼門」が描かれている訳か。

 

それにしても、東京で暮らしていると全くと言っていいほど見ることがなくなりました。

(どこでも一緒かな???)

 

たしか、「2000円札不可」と書かれた紙幣投口など、、記憶にあるぞ。

 

一体、2000円札はどこに消えたのだろう???

そもそも、「必要と判断」されたのだから、お金をかけて発行したのですよね??

 

よくわからないけど・・・

巡り巡って、私の手元に回ってきた2000円札。

 

久しぶりの再会なので、とりあえず使うのはやめておこうかなウインク