車の運転中、信号機のない横断歩道に人が立っていたら、

皆さんはキチンと一時停止をしていますか???

 

私の自宅から会社まで片道約7キロの間に16か所、

往復で32か所も信号機のない横断歩道が存在していました。

 

行きも帰り、それぞれ一回以上は一時停止をする機会があります。

過去、一時停止をしたら後方の車からクラクションを鳴らされた経験があります。

 

本当に残念。。。

 

本件、世界からみた日本は!?

残念なことに、とても遅れている国として評価されています。

 

オリンピックに合わせて、横断歩道近辺での取り締まりが強化されてきたのは

そういった背景もあるようです。

 

近年、日本各地の小学校や中学校などで、

「譲ってくれたドライバーに対して、正面を向いてお辞儀をする」という指導が増えています。

 

かわいい子供たちがペコリとお辞儀をするのをみて、クラクションを鳴らせますか??

 

やがて、お辞儀をしてきた子供たちが免許を取得したら、率先して一時停止することでしょうね。

 

 

大人こそ、手本を見せる立場だと思う今日この頃です。