私が少年時代から大きく変わったことのひとつに 「公園(広場)の利用」 があります。

 

サッカーや野球など、当たり前のように “やってもよかった” のですが、今では禁止が当たり前。

 

他人に当たらないよう配慮することは必要ですが、それも “学び” だと個人的には思っています。

 

何でも「禁止」にすることは、果たして本当によい方法なのでしょうか?

 

 

今や硬式ボールを投げてよい場所なんて、グラウンド以外に存在しません。

 

一方で、身体が成長するタイミングは人生でも限られた時間しかないのです。

 

そこで、思い切って庭の植栽を引っこ抜き、ピッチャーマウンドをつくることにしました。

紫陽花やツツジが満開になると、とてもキレイでしたが・・・断腸の思いで😢

 

造園業者に依頼して、正確に18.44m。

 

黒土をダンプで輸送してもらいました。

 

 

後方には、専門業者に依頼してネットも張りました!

 

 

車を出し、ネットを下げればブルペンに変身です!

 

これで安心して、硬式ボールを投げられます。

 

やがて使用しなくなったら、近所の野球小僧たちに開放することを前提としてつくりました。

 

 

庭の雪柳も満開、とてもよい香りです。

 

明日から4月🌸

 

感染予防に気を抜かず、大好きな4月・5月を過ごしたいと思います!