床を守る


入居してからずっと床が傷つくのが嫌!汚れるのが嫌!黴が怖い!ので気を付けていることのお話です。


プロローグ
⏩新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
⏩うちのキッチン事情



みずがめ座   🏠    みずがめ座   🏠   みずがめ座


〈フローリングに水〉はの原因になるので大敵です。引き渡しの際HMさん、棟梁さんにも「お風呂の後、床が濡れたままだと黴るので気を付けてください」と言われました。


というわけで、細かな暗黙のルールが存在します。



うちの禁止事項(原則)
❌素足(スリッパなし)で歩き回る
❌使ったタオルやバスマット置きっぱなし
❌歯磨き中歩き回る
❌トイレで立ってする
❌片手でモノをもつ


みずがめ座   🏠    みずがめ座   🏠   みずがめ座


フローリングに素足厳禁。靴下でも足の汗、臭いは跡になるのでスリッパ必須です。


ウェットのクイックルで拭けばOKと思いがちですが、ワックスなしのフローリングは水に弱いです。かびます。


とはいえ汚れがとれない時はウェットした後(水拭きと言って…)速攻乾拭きします。掃除が大変なので、それを回避するならスリッパを履くことの方が断然楽だと思います。


真顔…掃除ついでにスリッパの裏も拭くと、結構汚れてます。ついで言うとラグは素足なわけで…気になる時はファブりますが、どう洗ったらよいのでしょう…




みずがめ座   🏠    みずがめ座   🏠   みずがめ座


使ったバスマットの置きっぱなし、かびます。ただでさえ湿気の多いお風呂~洗面所は気を遣います。


飛んだら拭く、濡れたものを置いておかない、髪の毛はお風呂でしっかり拭いてドライヤーは頭が洗面台の上にくるように(なるべく水をとばさない)心がけてます。


真顔…たまに置き忘れて怒られます(汗汗)






傷も心配なので、ワックスをかけるか迷いましたが、「はじめからワックスを施されていないフローリングは、ワックスかけをしないほうがいい」とリフォームの社長さんに言われました。


理由はいまいちわかりません、木も呼吸しているからということでしょうか。


真顔…母は「毎年かけなきゃいけないから大変で、はじめの数年で諦めた。でも子どもたちはお構い無しで傷だらけ」と言ってました。私か…ごめんなさい(笑)


水回りはクッションフロアフロアタイルが安心だそうです。


みずがめ座   🏠    みずがめ座   🏠   みずがめ座


職場の歯磨きが感染リスクを高めるとして禁止になる会社も出てきている程、歯磨きは飛ぶもの。わかってはおりますが、洗面所は寒いのでついリビングへ。


床に時々見つける染みはきっと歯磨きのせい。そうなるとウェットからの乾拭き、黴リスクが心配になります。


真顔…がしかし洗面所は寒い…禁止だけれど春がくるまでは許して…(暗黙の了解中です)

  


併せて読みたい記事↓