新築の床は傾いているせいらしい!?


ようやくカップボード(システム収納)の引き出しが入り、完成しました。ついでに聞いた扉のカタカタと、その後のお話です。


プロローグ
⏩新築リフォームに至るまで  
⏩リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目
アメトピ掲載ありがとうございます♪

そして不具合。



ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


あれから約1ヶ月。メーカーさんがようやく新しい引き出しをお届け&設置に来てくれました♪


今の引き出しとレールを外して、新しいモノ確認。そして設置。
「引き出して確認をしてください。」と言われてやってみました。


引き出しがまっすぐ出てくる!
左右の5mmの隙間差もない!




ありがとうございます♪



…でも、引き出し自体の左下の隙間(化粧板と前パネルの隙間)が狭くなっている気が…真顔


これは一般宅は床が確実にフラットではないので仕方ないのだそうです。目に付きやすい右側をまっすぐになるようにした結果です。


ロックが左右同時にかからないのも、床がフラットでない限り起こりうるとのことでした。ショールームはフラットなので実際と違う場合があると…


真顔…ちなみに、化粧板が斜めな気がするのは、レーザーで測って問題なしの判定でした、家が傾いてるのよね、なんかすみません。


そして気になり出したら聞いちゃう悪い癖…

引き出す瞬間に金属の擦れるような音…これってしてましたっけ?


これはレールのブレーキ金具と当たる音で、こんなもんだそうです。


潤滑剤とか使うと音はなくなるかもしれないけれど、埃がくっついてかたまっちゃうのでやめた方がいいと教えてくれました。


真顔…度々なんかすみません。


ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


ついでに扉のカタカタも見てもらいました。
少しねじが緩かったのはしめてもらいましたが、これは許容範囲だそうです。

さすがメーカーさん。1つ1つ丁寧に説明してくれて、安心しました。


真顔…そう、きっと私はケチをつけたいんじゃなくて◯◯で△△だからこうなんです。っていうのが知りたいんだと思います。安心を買ってるんです(汗汗)


無事に設置を終えました。めでたしめでたし…


ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク   🏠   ナイフとフォーク


早速引き出しに米びつやら乾物やら…収納。引き出しをしまおうとしたら、引き出しが止まった…入りませんー(泣)


カチンとロックがかかるまで引き出すのですが、そうするとレールからはずれ…
レール自体も遊びができるように緩めにつけられていて、なんだか外れかかってるような見た目。


レールにのって閉まったと思ったら、左に寄ったのか化粧板に当たる(泣)


今は右に寄せるのを意識しながら閉めてます。「なんか、直してもらった後の方がひどいね」もう、自分で調整するしかないんでしょうか。


真顔…普通のカップボードの倍💴するのに…なんだかなぁ。調整の仕方はじーっと見てたのでがんばります。


シロの システム収納の中身

  ※食洗機可が嬉しいので使用率高め♪





それにしてもあれから3週間…
引き出しはいつ届くのでしょうか…。




メーカーさんの養生。これいい!コンパクトになるので持ち運びも保管も